海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】気分が落ち込んだ時、思い出す物語がある

私には気分が落ち込んだ時、思い出す物語がある。 その物語は年齢によって変わったけれど、今はこの物語である。これはその物語の前日譚を本文から察せられる状況を繋ぎ、想像したものを動画にしたためたものです。(作ったの4年前か…時の流れって早いなぁ……

【ハンドメイド】黒リボンのイヤリング(FGOジキルさん&ハイドくん風)

こちらが完成品。 パッと見モチーフ元が分からないけれど言われればわかる、みたいなものを目指しました。 ……だって、恥ずかしいから…(*´・ω・)

【雑記/映画】ネットオークション・トレジャーハンター(*'▽')ノ

私がネットオークションを嗜むようになったのは、約10年前。 ドール趣味を始めたのと大体同じくらいの時期でしょうか。 今日はネットオークションのお話。

【ハンドメイド】シャイニングスターのイヤリング

完成品がこちらです。 割と思い付きで作ったのだけれど大振りでキラキラ。

【ハンドメイド】青いリボンのイヤリング

こちらが完成品。 予定外にショッピングモールで何か作ることになったので自分用に作ってみました。

【日常】お泊り会&高崎駅観光 二日目

☆これまでのお話 私のお手伝いさせてもらっているパフォーマンス集団「古代ギリシャナイト」の主催者である古代ギリシャ研究家・藤村シシン先生の古代ギリシャ講座in前橋を受講するついでに、漫画家・村岡恵先生のご実家でお泊り会をすることになった俺たち…

【日常/神話】古代ギリシャ講座in前橋、&高崎駅観光

小旅行と講座受講の記録です(*'ω'*)古代ギリシャ研究家・藤村シシン先生の講座 in 前橋「古代ギリシャの科学に迫る」を受講してきました^ ^ NHK文化センター:全国50教室で展開する総合カルチャースクール

【雑記/読書/考察】スリルはストレス解消法となりうるか?:「ジキル博士とハイド氏」考察

ある理由から、もう半年くらいゲームセンターに行くのを我慢していたのですが、ストレスの蓄積が原因と思われる体調不良が続いたので久々に行ってしまいました。 小銭を入れて、一瞬で終わる勝った負けたの真剣勝負。その緊張感とスリルに強い快楽を感じ、気…

【読書/映画/ゲーム:FGO】元ネタ沼に足を踏み外した者たち

今日はプレイ日記じゃなくて間接的なお話(*‘ω‘ *)なのでサムネイル用の絵も描いたけどスマホゲーのFGOファンアートではないので悪しからず。 でも今回の主役は豆腐メンタル天才大学生ヴィクター・フランケンシュタインくんと、ヤク厨のダメなアラフィフのヘ…

【読書/神話/映画】変身する者の末路

変身譚はロマンだと、私は勝手に思っています。とはいえ、なかなか同じ趣向を持つ人と出会った試しがないのですが一種のフェティシズムだと思うと仕方ないのかもしれません(-ω-;) 上のイラストは先日のスマホゲーで久々に心が震えたので「"絶望するジキルお…

【日常】もんじゃを焼きながら過ごす時間 in お好み焼き・道とん堀

今日は会社帰りに友人と待ち合わせてもんじゃ焼きを食べに行きましたですよ(・ω・*) dohtonbori.comもんじゃ焼き美味しいですよね。おこげがパリパリしていて。 私はあまりもんじゃ焼きは食べる機会が少ないのだけど、おもちの入った固まるタイプのもんじ…

【雑記/読書】心揺さぶる物語たちと読書感想文

もう小学生、中学生は夏休みの宿題もクライマックスに突入するところ…でしょうか。私は社会人なので夏休みの宿題とかは関係ないですが、何だかんだでこのブログを書いたり解説漫画を描くために資料を探し回ったりしていると、年がら年中夏休みの宿題と格闘し…

【ゲーム:J&H/全クリ】"ジキルとハイド、合わせて何人?"

この謎解きが心底残酷に感じたのですが、でもこの謎解きが現れるタイミング、この謎解きが表示された時の絶望感。本当に、最高に好きです。ありがとうございます。アプリゲームの「MazM:ジキルとハイド」をクリアしました。 全てのヴィクトリア朝豆知識も回…

【雑記/読書/イラスト】物語の色。

原稿の息抜きにマッドサイエンティストヤク厨コンビ。 グリフィン@透明人間とエドワード・ハイド@ジキル博士とハイド氏。 ……カッコよく描きすぎたかもしれない。

【雑記/神話/読書/映画】私がゴシック文学にいたるまでの道程

私は別にマッドサイエンティストが好きなわけではない…はずだった、という話。 このブログ、読書記録をつけると言いながら専ら映画とゴシック文学歴代マッドサイエンティストの考察に使ってしまっている気がするのだけど、まぁ好きにやることにします(-ω-;)

【ゲーム:FGO】フロントに天使が居るので二重の意味で原稿が出来ない:ゲームパート

スマホゲーのFGO、なんかよくわからないけど南の島で同人誌を作らされています。 ハワイの島で皆でバカンス!という予告が流れていたのに、何だかよくわからないけれど南の島で同人誌を作らされているのです。…ちょっと…いや、だいぶ意味がわからないです。…

【神話】フロントに天使が居るので二重の意味で原稿が出来ない:現実パート

課題:アイソポスの解説漫画を描くお盆休暇中にネームを仕上げて提出する事がひとまずの目標。 提出期限は1カ月後に差し迫っているのでサクサク進めねばなりませぬ。漫画を描くのはド素人。さて果たして良いものができるのでしょうか?

【ハンドメイド】和風イヤリング(とうらぶ歌仙さん風)

こちらが完成品。 刀剣乱舞はよく知らないのだけれど、刀剣乱舞の歌仙さん好きの友人の誕生日プレゼントに作ってみました。

【日常】神話クラスタ悪魔勢飲み会inキリストンカフェ

もう数日前の事だけれど、飲み会に行ってきましたよっと。新宿のキリストンカフェです。キリストンカフェ 東京〒160-0022 東京都新宿区新宿5-17-13 オリエンタルウェーブ8・9F3,000円(平均)03-6848-0275地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@contex…

【雑記/読書/神話】「テュアナのアポロニオス伝」を探して

厄日だ…。 思わずそんな言葉が漏れる程、ついてなかった。「テュアナのアポロニオス伝」を探し、ちょいと苦労しましてね。そろそろ締め切りも差し迫ってくるので頭を古代ギリシャに切り替えなければなりません。 このブログではゴシック文学の話ばかりしてい…

【映画/M.S.F.P.】マッドサイエンティスト文学と映画史

全部観るのは絶対無理だけど… TSUTAYA等で探す資料としてわかる限り年代別に並べてみた。「フランケンシュタイン」と「蠅」はともかく、「ジキル博士とハイド氏」と「透明人間」はウィキペディアを駆使してもなかなかタイトルが見つからなかったので情報あっ…

【読書】アタスンおじ様が本文中、「哀れなヘンリー・ジキル」と呟いた回数

「ジキル博士とハイド氏」の読者の目線…進行役、弁護士のガブリエル・ジョン・アタスンおじ様。 立ち位置は薬学博士ヘンリー・ジキルの小学校からの親友であり、暴力事件の犯人でジキルおじさんを脅迫していると思われる謎の男エドワード・ハイドを探す、探…

【ゲーム:FGO】私のSNSゲーの楽しみ方。

目標を達成してしまったのでやる気の落ちていたFGOですが、期間限定シナリオ「マンガでわかるアメリカ開拓史」イベント無事読了しました!↓サムネイル用のプレイヤー証 目標達成するとやっぱりやる気が落ちる~!

【イラスト】これは二人の物語

昨日のアタスンおじ様とハイドの絵に簡単に色をつけてみた。

【読書/ゲーム:J&H】"彼がMr.ハイドなら、私はMr.シークだ"

拙宅ハイドとアタスンおじ様。 アタスンおじ様の外見について原作では厳つい顔立ちで長身痩躯、ハイドは小柄な奇形、醜くてチビ、といったところだけど身長差はどれくらいあるのか不明。 けれどアタスンおじ様と同じく長身であるジキおじと、ハイドは服のサ…

【雑記/読書】マッドサイエンティストたちの一人称

読書状況としては、短編集にてエドガー・アラン・ポーの「早すぎた埋葬」を読了。 これ、エッセイ(?)だったのね、推理小説だとばかり。日常としては注文していたものが続々と届き、しまう場所に困っているところ(‘ω‘ ;) 新たな翻訳本も手に入れたので、今…

【読書】「イソップ伝」完訳と翻訳違いヴィクターくんを買いました

ついにアイソーポス先生の伝記(ということになっている)「イソップ伝」の完訳を入手できたー!やった~! アイソーポスは英語でイソップといいます。 子供の読み物扱いされているけどあんまり子供向けじゃないイソップ寓話の世界。それから、翻訳違いのヴ…

【ゲーム/FGO】FGOプレイヤーカードとガチャ、玉砕

ゲーム日記サムネイル用の画像が出来ました。カルデアのマーク難しいですね。 イメージはFGOプレイヤー証。これで「自称FGOのプレイヤー」です。 非公式なのでカードに書いてある通り、自称はするけど証明はしていないカード。 FGOのファンアートを描くのは…

【雑記/映画】元ネタ探しの旅ならぬイメージ変遷を辿る旅?

楽天お買いものマラソンが始まっていたのでDVDを2本発注しました。 「狂へる悪魔」と「フランケンシュタイン(1931)」。 前者は未視聴、後者はレンタルで観た事があるけれど…。 ゆるゆる辿るイメージ編纂の旅。

【イラスト】しばらく女の子描いてないので描いてみた

歴代マッドサイエンティストが男ばかりなのでしばらく女の子描いてなかったから、描いてみた。2年くらい前にデザインした男女双子の片割れ。 ベアトリスといいます。