海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

マシュマロ回答

この記事ではマシュマロを回答していきます!

雪代 月にマシュマロを投げる | マシュマロ



20220217
はじめまして!このような所にお越しくださって恐縮です。
一介の原作ファンですがあまりにも刺さり過ぎてしまったので思わず大騒ぎしてしまいました…!

>ご存じかはわかりませんが
そうなんですね!存じ上げませんでした!
一つのキャラクターを演じるにもそういった細かい解釈を織り交ぜているのですね。素晴らしいです。
一緒にアーカイブを観てくれた友人が梅津さんの演じたハイド氏を甚く気に入っておりまして。
しばらくの間、彼についてよく話していたので、きっとシェアしたら喜ぶと思います。
ありがとうございます(^^)

>円盤が届かないかな
はい、私もずっとそう思っているのです。
アーカイブも配信期間が終わってしまったので名残惜しさしかありません。
未だに何度も何度も、シーンを反芻しています。

なかなかこのご時世、落ち着きませんけれども、訪問者様もお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
では、またDVDが届く日まで…!(笑)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20220212
マシュマロありがとうございます、嬉しいです!
まずは完読おめでとうございます(*'ω'*)

そうなのです、それが文学沼の人がよく同じタイトルの翻訳者違いを何冊も持つ理由です。
新しい訳の方が現在の口調や表現に改められて読みやすい事が多いのですが、翻訳にも著作権がある為既に出版されている翻訳と同じ翻訳はできないというルールがあります。その為、たくさん翻訳がされている作品であればあるほど、新しければ新しいほど、原文のニュアンスから遠くなってしまう恐れもあるのです。
また、一人称をどう訳すのか、ダブルミーニングをどちらの意味で訳すのか、等…翻訳者の好みやセンスも問われるので同じ作品の翻訳でもかなり雰囲気が変わってしまったりするんですよね。私が青空文庫を引用する理由は単純に「パブリックドメイン著作権切れによる公的財産)だから」というのもありますが、自分で翻訳する際に一番役に立った「原文に対してとても直訳に近い」という認識があるからです。(でも一番最初に読んだのは新潮文庫なんですよ!)
なので、極上文學を観る時「どう訳されているのか」というあたりも私には気になるポイントでしたし「なるほど!」と思わされることも多かったのでとても楽しかったのですよね(*'ω'*)

個人的にはラニョンよりもエンフィールドがいなくなったことで弊害が大きいなと感じましたね…!

それをきくと、後継者くんの役割はとても大きいなと再認識します。後継者くんも最初はジキルに対し同情的に思ったけれど、手紙を眺めるうちに矛盾に気づくのでそれがとてもリアルですし。きっと、二回目はジキルおじさんの先に言った事と後から言った事の矛盾、ジキルおじさんの言っている事に対するハイドの行動の矛盾が目について後継者くんのような体験ができると思いますので、もしも機会がありましたら二周目をされると面白いかもしれません…!
私も極上文學に出会えて、後継者くんの存在によって自分の初めて読んだ時の感覚を追体験できたのはとても楽しかったですし、なにより原作では絶対に晒さない、ハイドという仮面を通さないジキルの悪い顔が見られてとても面白かったのです。

集合イラストについてもありがとうございます!
パンフレットとアーカイブを基に描いたのですが、「もしかして舞台上だと梅津さんジキルのデザイン違う…?」と後から心配になってます(苦笑)

長々とすみません。
こちらこそ色々とありがとうございました(*'ω'*)
結局ブロマイドも14セット買ってしまったので届いたら舞台を思い出して楽しもうと思います♪

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20220126

いえいえ、嬉しいです。ありがとうございます!

友人も観る機会を得られたと喜んでいますし、その節は本当にありがとうございました!
けれど私は映画勢でもあり「DVDも好きだけどできれば現地!」という気持ちがある方なので現地でもう一度観られることが嬉しく、とても楽しみです(*'ω'*)
ただ、元々私自身が演劇を観る機会を持つ方ではありませんし、同じ演目をこんなに短期間に観ようというのは初めての事です。少し浮かれています(笑)

とりあえず今、二回目を観る前に二回目でよく注意して観たいポイントをまとめているところです。
今晩か明日にはアップできると思います。
少々原作を踏まえた考察や前回の感想も入れているのでもし原作にご興味があれば、読んでいただけるととても嬉しいです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20220125-2
すみません、お返事は不要とのことでしたが書きたいので書きます!(届くかわかりませんが…)
情報いただきありがとうございます!
配信の情報をいただけたおかげで、スケジュール的に行けないと泣いていた文学沼の友人と同時再生会することになりました…!
1月25日昼回を観る予定です。

私も映画沼に居たことがあるので劇場で観られないのはとても残念なのですが、ちょっと変わった楽しみ方が出来そうなので楽しみにしております!
俳優さんの配信の情報もありがとうございました!

アタスンおじ様凄く素敵な人なので原作ファン的にはとても嬉しいです(^^)
宜しければ原作も是非。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20220125-1

演劇初心者の感想文を読んでいただきありがとうございました……!

情報いただきありがとうございます!
生放送で観られなくてもアーカイブが残るとのことで、スケジュール的に行けないと泣いていた文学沼の友人と同時再生会が出来そうです…!
二役演じられる俳優さんの回を観てみてみたかったので楽しみです(*'ω'*)

私なぞの感想でよければいくらでも書きます!
情報ありがとうございました!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20220124

演劇初心者の感想文を読んでいただき、本当にありがとうございます!
やはり二周目を観たいという気持ちは時間を追うごとに強くなっています。

スケジュールを確認したところ、私が行けそうなのは土日なのでおすすめ頂いた役柄の組み合わせは難しそうです。
ですが、DVDでは観ることが出来そうなので凄く楽しみです!

メッセージありがとうございました!
嬉しかったです!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20210125

確認遅くなり申し訳ありません。
メッセージをいただき嬉しいと共に少し驚きもしています。文学界隈は孤独なもので終ぞ砂漠を耕している気分になっているのですが、このような事を言って頂けるとは思いもよりませんでした(゜゜)
私が私の行き場のないパッションを発散した末に、それが誰かの心に響いたならとても嬉しいのです。

ミステリーと見せかけてSFなので推理モノではないという巧妙なストーリー構成、真相を知った二周目から別の視点で読める小説としての面白さも大きいですが、やっぱりアタスンおじ様とジキルおじさん(とショタジジちゃん)のすれ違う人間関係が愛おしいです。

今年は出版135周年ですし、今年も推し文学をたくさん愛でていきたいと思います(*'ω'*)


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20200527

善良なる市民!(*'▽'*)ノ
古代ギリシャナイトを応援していただきありがとうございます!

私には拙い活動しか出来ませんが、これからも応援してくださると嬉しいです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20200527

ありがとうございます!
そう言って頂けると、少しは自分の行いや存在に価値があるように思える気がします。

自称原作厨ですが、原作の彼らが大好きだからこそ仮想世界では救いの道があってほしいと夢想しています。でも自称原作厨なので原作の彼らの姿を歪めていないだろうかといつも心配になってしまったり。

暗い作品はこの前胸くそ悪いBL二次創作を描いて「胸くそ悪いな」と思ったのでしばらく描かないです(苦笑)

イギリス良いですね…!
ロンドンの都心部だけでも本当にたくさんのスポットがあって英語が出来たらなぁととても悔しい思いをしました。聖地巡礼旅はまるで本の中に迷い込んだような錯覚があってとても楽しかったですね。
推し小説の聖地巡礼、場所を特定するところから楽しいので是非オススメします(*'▽'*)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20200527

こんにちは!ありがとうございます。
魔法学校パロ漫画は家事と寝ている時間以外は全てつぎ込んでいるくらいなのでそう言って頂けると嬉しいです。「皆大好きだから全員救いたい!」とか言ってる原作ファンの強火のプレゼンだと思って頂ければ…!
ヴィクターくんは原作でもクラーヴァルにべったりなのですが、映画やゲーム等の派生作品だと存在が消されがちなのが悲しいですね…。

最近は気温が安定しませんね。お互い体調管理をして健康に過ごしましょう(*'ω'*)ありがとうございました!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20200507

こんにちは!ありがとうございます!
出来ればお話とかしたいのでもし何かのきっかけがあったらお話したいです(*^▽^*)

諸々お褒めの言葉ありがとうございます。
そういっていただけると本当に嬉しいですしアウトプットして良かったなぁと思います。

モロー博士がお好きなのでしょうか?すみません初描きがパロディ用のショタで……!!
あの人も癖が強いですよね……!(*'ω'*)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20200504

初めまして!メッセージありがとうございます(*'ω'*)
フランケンシュタイン:或いは現代のプロメテウス』のしがないファンですがそう言って頂けて嬉しいです!

ハリポタパロも読んでいただいてありがとうございます!
今作に関しては、第三話を今描いているところなので完成したらpixivにアップするつもりでおります…!聖地巡礼も最後の記事が途中なので頑張ります(;^^)

今年に上演されたミュージカルフランケンシュタインは確か観に行かなかったです。それというのも、アレンジに関して身構えてしまう事が多いのです。私はつい拘りが強くなってしまうタイプである事に加えて、女性が虐げられていたり襲われたりする展開を見るのがとても辛い為、エリザベスが息子さんに襲われるシーンが加えられていると辛い事、できれば傲慢で攻撃的にアレンジされたヴィクターを見たくない事、がありまして、勢いがないとなかなか観に行けず…。

できれば身構えてから観たいなという気持ちもあるので、情報があるといいなと思っております。
こちらこそ長々すみませんでした。応援してくださって嬉しいです!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



20200501

ありがとうございます!
当初の予定より大ボリュームになってしまっているのでそう言って頂けると完結まで頑張ろうと思えます…!

原作に「各部位の細かさが障害になりそうだった」ので「身の丈を八フィートとして、それに合わせて他の部位も大きくする」というくだり、及び完成した息子さんの見た目に難アリだった事から、「ヴィクターくんって不器用なのでは…?」と常々思っており、それを反映させてあんな感じになりました(*'ω'*)

私が飽きるまではこのシリーズを描き続けるような気がしますが、楽しんでいただけたらそれは本当に嬉しい事です。
今は大変なご時世となっていますが少しでも楽しい気持ちになれますように。

参照元:メアリー・シェリー『フランケンシュタイン』 芹澤恵(訳)、新潮社(2014)、P.102)


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

20190704
ご心配をおかけしてすみません…お気遣いありがとうございます。

確か、最強の縁切り&縁結び神社ですよね。SNSで効き目がヤバイ体験などを読んで「こりゃやべぇな、会社辞められなかったらやるしかねぇかもな…」と思っておりました。
考えたのですが、新しい良き縁には恵まれたいのですが今頭を悩ませている人間関係は切ってしまったら換えのきかないものであったりするので、縁は切りたくない、かな…(´・_・`)
(だからこそ本心をぶつける事が出来なくて吐き気がする程なのですが…)

ただ、良き縁を願うのは良い事かもしれない、と思いまして。実は開運の為に伊勢神宮出雲大社に行こうか迷って伊勢神宮のプランに仮予約を入れたのですが、出雲大社はどうしようか迷っていたのです。
出雲大社は縁結びのご利益があるそうなので、チケットが取れたら行こうかなって気になってきました…!

今悩まされているのが換えのきかない縁とはいえ、少し距離を置いたら気持ちも変わるかもしれませんし…三度の一人旅を前向きに考えております(*'▽'*)

そして、今までの仕事の縁の悪さを払拭するようなホワイト企業とのご縁も結びたいものです笑笑
気にかけていただいて本当にありがとうございます。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

20190615
ありがとうございます!
ええと、雪代 月というHNの由来…。
意味は「雪(ゆき)に代わり、月と名乗っています」という意味です(*'▽'*)

元々13年くらい「月」というHNを使っていたんです。このHN自体は、当時遊んでいたギリシャ神話占いでアルテミスタイプだった事、また漢字一文字なので匿名性が高いだろうという事で使用していました。

でも古代ギリシャナイトやハンドメイドでの活動の際に逆に匿名性が邪魔になってしまい、HNに名字をつける事にしました。
私は雪の日に生まれたので本名にゆきという語が入っておりまして、それで「雪に代わり、月と名乗っています」→「雪代 月」なのです。

ちなみに、当ブログはホームページ名が「海に浮かぶ月」なので、そのはしっこです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

20190222
読了おめでとうございます!ペースが早いですね…凄いです!

そうなのです。多重人格症ではなく、どっちかといえば「裏アカでクソリプ送りまくって喜んでいる人」「暴れる目的で酒を飲んで暴れる人」「匿名になると急に態度がでかくなる人」…みたいな、外面の良いおじさんが薬キメて暴れて依存症になって自滅する話です(言い方…)
でも、アタスンおじ様との愛や絆が尊いので気に入っております…

ありがとうございます…19世紀マッドサイエンティスト3人衆を意識してくださっていたのですね。個人的にはグリフィンも可愛げのある奴なので楽しめたら良いなと思います!(ただし良い奴とは言っていない)


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

20190216
新潮文庫版のフランケンシュタイン、良いですよね!
キャラクターも魅力的なので流石200年愛される作品だなと思います。
ジキハイも楽しめますように!(*^_^*)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

20190213
えっ本当に!?
嬉しいです!(^^)ヘタレ大学生ヴィクターくん、広まれ…!

応援嬉しいです!けど、こっそりじゃなくてもいいのですよ!?!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

20190201
ありがとうございます!
『透明人間』読了おめでとうございます。
グリフィン、アルビノカラーだし風邪っぴきなのは可愛げがあるのにどうにも凶暴なんですよね…(まぁそこがいいのかもしれませんが)

少年時代の絵はそのうち描く気がします。幼馴染と楽しく過ごしていたかつての姿はきっと微笑ましいものでしょうから。

インフルエンザの予防接種はしていますが今年は関係ない可能性が高いらしいですからね…汗
ありがとうございます、飽きるまでは更新していきたいです(*^^*)


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

2019/1/12
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
まだ通販は始めたばかりなので、ぼちぼち品物の種類を増やしたいと思っています。

『アドベンチャータイム』自体は友人に勧められた事がありますが、見る手段がないのでずっと保留になっています。未だに観る手段には恵まれていないため、観るのがいつになるかはわかりませんが心に留め置いておきますね。

ちなみに、私の変身属性へのフェティシズムは結構条件が厳しくて、実は原作の『ジキル博士とハイド氏』は本来ならその条件に当てはまらないのです。ですが…何故でしょう、アタスンおじ様のせいなのか、現在私はこんな状態です(苦笑)
(※しかし、FGOのジキルさん[天使]は条件に当てはまると思います)
人生何が起きるかわかりませんね。

ブログ更新は私が飽きるまでは続けるつもりですので、応援よろしくお願いします。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



2019/1/7
ありがとうございます!
リーメントの黒猫堂ですが、12月中旬頃に検討しておりました。
どうやらほとんどのショップで売り切れていて、一部ショップでプレミア価格で取引されているようなのです。
理科実験小道具のミニチュアも探しましたがそちらもオークションなどで高値で取引されているようで…悩ましい所です。

ハンドメイドですが、私はレジンをあまり得意としていないのです。
レジンで葉脈を閉じ込めた妖精の翅のイヤリングを作ってコミティアにて出品したことがありますが…まだ残数があるので追々通販するかもしれません。

今年からハンドメイド作品の通販も始めたので宜しくお願いします(*‘ω‘ *)
海に浮かぶ月 / ΝΙΦΟΕΣΣΑ~ニフォエッサ - BOOTH

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



2019/1/5
ありがとうございます!
フランケンシュタイン』も『ジキル博士とハイド氏』もパブリックドメインなので自由に創作活動が出来るのは楽しいですよね。私も高校時代にギリシャ神話で創作をしてたくさん遊びましたが、今となっては少し恥ずかしくも良い思い出です。

私は「私はね!!原作の!ヘタレで頼りない豆腐メンタル大学生のヴィクターくんが好きなのよ!!( ゚Д゚)」……となってしまう事も多いため、ご紹介された作品に食指が伸びるかは分からないのですが情報として心に留めておこうと思います。
何かの機会にプレイすることになるかもしれませんし!?(^^;)

今後とも応援してくださると嬉しいです!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

2018/12/27 マシュマロ
2018/12/27
ありがとうございます!
私もこの世界に飛び込んでからまだ1年未満です。大学時代に西洋比較文学ゼミを選んでいた経験も相まって、手探りながらも自分なりの楽しみ方や考察を模索しております。
ハマった時の勢いが激しいのはまぁ私の特徴でもあるのでこれからも頑張りたい所存です。

スリーピー・ホロウ、良いですよね~!
初見はエンディングのテンションの高さに少々ビックリしてしまった覚えがありますが(^^*)
友人にゴシックホラー世界の衣装の参考資料は何が良いだろう?と相談したらこのタイトルを挙げられた事もあり、再レンタルするくらいなら…とブルーレイを買ってしまいました笑(*^_^*)

今後ともよろしくお願いいたします!