海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書/映画】フランケンシュタイン・コンプレックス

少し前にAI技術関係のネットニュースが飛び交っていた時に、ふと「フランケンシュタイン・コンプレックス」という言葉を思い出しました。今日はなんかそんなお話。 でも、結論を先に言うなら「ヴィクター・フランケンシュタインは可愛い」(*‘ω‘ *) ※個人の感…

【日常】渋谷でランチとグレゴール兄さん in Catalan Spanish “Bikini TAPA”

展示会「害虫シンフォニー」を見た後、スペインバルでランチをしたのでその記録。Catalan Spanish “Bikini TAPA”〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティ レストランアベニュー4F3,500円(平均)1,200円(ランチ平均)03-5784-5500地図や店舗…

【映画】フランケンシュタイン推しの私が「メアリーの総て」を観に行くか悩むだけ

19世紀のイギリス文学作家メアリー・シェリー女史の映画が公開されるらしいですね。 彼女の生んだキャラクター、ヴィクター・フランケンシュタインを愛でてはいますが観に行くかどうかは悩みどころ…今日はなんかそんな話。タイトルの通り、"悩むだけ"です(-ω…

【日常】展示会「害虫シンフォニー」を観に行ってきました

先週頭くらいでしょうか。TwitterのTLをぼんやり眺めていたら、物凄く綺麗なハエさんのガラス細工の写真が目に留まって。 展示会に出品される品物で、その展示会も行ける距離。いつぞやに友人に教えてもらった作家さんも参加しているようなので、どーしても…

【活動予告】古代ギリシャナイト F’ ヘルメス悪戯祭 withエジプト勢

参加活動の予告です!【 古代ギリシャナイト F’ ヘルメス悪戯祭 withエジプト勢】 私の所属する団体・古代ギリシャナイトのイベント詳細が発表されました! ancient.gr

【日常】原稿制作渋谷プチ合宿&渋谷ストリーム(二日目)

パンフレット原稿制作のためのプチ合宿二日目。 今日は日帰り陣が来て一緒に作業します(*'▽') 不参加のチームメンバーに作業中の合宿の写真を見せたら「IT企業みたい」って言われました(笑)

【日常】原稿制作渋谷プチ合宿&旅荘秋元(一日目)

原稿を書いていた折り、しかし色々な事が重なって思うように作業が進まない状況の中、古代ギリシャナイトのディレクター氏から提案が。「リアルサバフェスしよう(`・ω・´)」生まれて初めての同人プチ合宿である(*'▽') まぁ同人誌じゃないんだけどね。

【雑記】"継ぎはぎだらけの"の喩え語が"フランケンシュタイン"で定着してて怖い

さて、おもむろにヴィクターくんを落書きしました。 久々の投稿…なんだけど昨日いきなりリアル事故ってしまったのでまぁ無理は禁物ということで。 足首超痛い…( ;∀;)

【雑記】可愛い服は誰のために着るの?

女子トークの中でお洋服の話が出たのでちょっと考えたこと。 "その服、誰に見てもらうために着ているの?"なんとなく、私の思う事を書きます。 (サムネイルは私のよく着ている服っぽいのをオリキャラに来てもらったの図。)

【雑記/ゲーム:FGO】リアルガチャの罠ッ!~トレカは実質リアル課金ガチャ

皆さまトレカ(トレーディングカード)はお好きですか? 私はあまり好きではありません。あまり好きではない…あまり好きではないんだ…。 ギャンブルだと分かっているし、ゲームでキャラクターとして関わり合いを持てたりすることもなく、コレクション欲をそ…

【映画】映画館、一人で行くか複数で行くか?

映画館で映画を観るのはお好き? 私はなるべく映画館で観るよう努力をしているけれど…ちなみに今日のサムネイル絵は2013年に描いたもの…らしい。 アベンジャーズの関連作を追っている時に描いたものだと思うけれど、なんとなく楽しそうである。アベンジャー…

【雑記】ストレスから解放される為にやってみること

子供でも大人でも、ストレスに対する対処ってなかなか難しいものだと思う。まぁでも、就職活動している時よりかは就職した後の方がストレスは少ないかなと思うのです。決してそうでもない時もあるのだけれど。そういう時、何かストレスから解放される為の何…

【読書】ヴィクター・フランケンシュタインは"信頼できない語り手"なのか?

先日、12年来の友人とランチを共にした時の事。 彼女と小説の構成上に現れる"信用できない語り手"の話をした。今日はそんなお話。

【読書】気分が落ち込んだ時、思い出す物語が(おまけ)

過去記事「気分が落ち込んだ時、思い出す物語がある」の続編です(・ω・;) snow-moonsea.hatenablog.jp 彼の名はグレゴール・ザムザ。 フランツ・カフカ「変身」の主人公。 家の借金を返し、将来の妹の学費を稼ぐために身を粉にして働く、ブラック企業にお勤…

【日常】ギリシャツアー参加者の集い in 風の蔵

2018年3月友人の紹介で参加したギリシャツアーの参加者さんと再会の集いとしてギリシャ料理を食べに行って来ましたです(*'ω'*)というグルメレポ。 お店でギリシャツアーの思い出話をしながらギリシャ料理食べてたらギリシャで食べた味を思い出したりしたので…