海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【雑記】ストレスから解放される為にやってみること

子供でも大人でも、ストレスに対する対処ってなかなか難しいものだと思う。まぁでも、就職活動している時よりかは就職した後の方がストレスは少ないかなと思うのです。決してそうでもない時もあるのだけれど。

そういう時、何かストレスから解放される為の何かに取り組まなきゃいけないような気持ちに駆られる事がある。

そういえば、「フランケンシュタイン」のヴィクターくんはボートで実家の近くの湖へ漕ぎ出して行って、朝まで一人で過ごす事をストレスのはけ口にしていたっけ。
f:id:snow_moonsea:20180905020055j:plain

今日は何か、そんな話。

ここ数年、私はストレスをストレスと認識する前に体調に出る事が多い。
お腹を下したり、嘔吐したり、つきのものが来なくなったり、眠りが極端に浅くなったり、顔の一部がピクピクと痙攣したり…。
そんな時、やっぱりストレスから解放される為に何かしなくちゃいけない、という気持ちに駆られるものです。でも具体的にはどうする事が一番有効なんだろう?

「辛い事があったら吐き出してもいい」

そう言ってくれる優しい人もいるのだけど、案外、置かれた状況が様々な事情が複雑に絡み合ったもので、蓄積されて来ているものの場合、今に至るまでの事を短く説明することは不可能に近い。
そうなると、なかなか理解を求める事は難しく、「それが出来たらこんなに苦しんでないんだよ…_(:3 」∠)_」と思ってしまうような、的外れなアドバイスや激励をもらう事もしばしばである。

それに、ストレスが蓄積しているシーンというのはその状況を我慢している場合が事が多く、「(何らかの原因で解決の為の行動が取れない為に)我慢せざるを得ないから我慢している」のである。
解決の具体案が欲しい時は最初から「解決したいからアドバイス頂戴(´;ω;`)」って言いますって。何故我慢せざるを得ない状況だから我慢しているのに、「どうして解決の為に行動しないんですか」って叱られなきゃならないのだ。

でもそんな事を思うのもある種失礼に感じる部分もあるのだ。だって別段面白くもない話を聞いてもらっているんだもの。それで私が更に落ち込むならそれはwin-winならぬlose-lose。
誰も幸せにならない……。

「私も辛いし世の中にはもっと辛い思いをしてる人がいる!」と言われるパターンもあるけど、それも誰も幸せにならないなぁ……。゚(゚´ω`゚)゚。
それとこれとは関係ないからね。


そういうわけでなかなか弱音を吐くシーンや相手を選ばざるを得なくなり、一人で抱え込むしか無くなって悪循環に陥ってしまう事はしばしばある。

だけど、あまりに我慢し過ぎるのも宜しくない。その例が彼である。
f:id:snow_moonsea:20180901015005j:plain
グレゴール兄さん!(´;ω;`)
家族の為に全てを背負い込み、悩みや苦しみを一人で抱え、誰にも相談出来ないまま、見捨てられ孤独に死んでいくグレゴール兄さん…!(´;ω;`)
snow-moonsea.hatenablog.jp

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

グレゴール兄さんみたいな死に方はしたくない!(´;ω;`)
…というのは私の持論である。


ならばどうしたら心を正常に保つ事が出来るのだろう。
本当は、悩みの種を解決に導き解放される事、又はその悩ましい環境から離れる事が、一番の解決策だろう。でも、何らかの原因でそれが出来ず、時期を待つ為に耐えるという手段を取るしかない時、「ひとまず心を正常に保つ方法」に縋る。

たまに、「ごめん、今から愚痴言うね。○○で、○○だから、○○で辛いんだ。ハイ終わり!聞いてくれてありがとう!」っていうのを親しい友人に聞いてもらう事もあるけど、多少元気な時じゃないと苦しみがどんどん口から漏れて来て、一言では済まなくなるからなかなかそういうタイミングも難しい。

入浴も自律神経を整える為に有効だそう。
我が家では事情でなかなか入浴できずシャワーで済ませてしまうが、本当は入浴した方が良いのだよね( 'ω' )
熱めのお湯に少し長めに浸かる…これだけでも多少違う。

とはいえ、それでは心が休まらない事も多い。


なので、私はついつい「忘れる」という手段に走ってしまう。「忘れる」事も人間の心を保つ為の機能の一つだと思う。

では、忘れる為に、何をしよう。

ゲームセンターでマシンと真剣勝負だな!(๑>◡<๑)b
それもちょっぴり非日常。
snow-moonsea.hatenablog.jp

…が、これもずっと続けると感覚が麻痺してきてあまり効果を得られなくなるし、お金も続かない。毎日1樋口とか飛ばしていたら僅か1ヶ月で1ヶ月分の給料まるまるすっ飛ぶぞ。


他にやる事……。
DVDを3本ぶっ続けで観て頭を真っ白にする。

個人的にはこれは結構有効です。
前職でパワハラで苦しんでいた時、泣きながら帰ってきてDVD3本キメて頭真っ白にして寝てました(*'ω'*)
それで当時ハマったのが、ドリームワークスアニメーションのシリーズ。ディズニーっぽい作風のアニメ映画かと思いきや、社会風刺や他社作品のパロディなどが出てきてなかなか黒い笑いができる。有名なのは「シュレック」シリーズ。私は二作目と三作目が好きだけど。

元々、映画版「フランケンシュタイン」(1931)を観ようと思ったのはドリームワークスアニメーションの元ネタを知る為でした。「フランケンシュタイン」(1931)のパロディは「モンスターVSエイリアン」や「シュレック」のハロウィン短編で観る事が出来ます(*^_^*)
他にも同じ目的で「博士の異常な愛情」や「大アマゾンの半魚人」など、わざわざ借りて観たレトロな映画がたくさんあります。


ついでに言うと、ストレス解消目的なら結構ホラー映画とかホラーコメディとかが良い仕事してくれる。スリルは確かにストレス解消になるのかもしれない。
ゾンビランド」とか「ロンドンゾンビ紀行」とかはB級ホラーコメディ感が強くて面白かったな。


だけど、ストレス解消の手段といえどジキルおじさんみたいなのは駄目だ(*>_<*)
f:id:snow_moonsea:20180824020617j:plain
手作りの変身薬は違法じゃないかもしれないけど、依存性のあるそのクスリを飲んで夜な夜な暴れて市民に怪我をさせるのは犯罪ですからね??

グリフィンみたいに軽率に放火するのも絶対駄目ーーー!!(>△<)ノ
snow-moonsea.hatenablog.jp

まぁあの二人は「犯罪犯しても薬のんで姿を隠してれば絶対バレない (๑>◡<๑)b」とか思っている駄目な大人なので、常識のある大人は絶対に真似してはいけない。
でも変身薬や透明薬じゃなかったとしても、そもそも危ない薬をキメるのは駄目である。(興味はあるけどやったら社会的に死ぬと思っているので絶対やらない)


あとは全く別の事に集中するとか。
ゲームをするのでもいい。スリルとゲームを組み合わせた、ホラーゲームなんて最高じゃない?…と言っても、そんなに恐怖をテーマにしたホラーゲームは得意としていないのだけれど。私が好きなホラーゲームは何らかの「愛」があるなぁ。「バイオハザード」とか「サイレントヒル」とかね。

バイオハザード6 - PS4

バイオハザード6 - PS4

サイレントヒル HD エディション - PS3

サイレントヒル HD エディション - PS3


そして多分、今こうやってブログを書いているのも、ストレス解消に貢献しているのだと思う。…割と毎日本気で書いているのですよ私は(`・ω・´)
読み手にとって面白いかどうかはわからない…アクセス数も決して多くはないし、話題に関しても恐らく読み手を置いてけぼりにしている。
だけど、書く時に本気で資料を引用したり、考察したり、真剣に考えている時は、少なくとも自分の置かれた現実の環境からは切り離されている。
で、「読み手を気にして話題を選ぶのでは続かないから書きたい事書くだけだ!」と思っていてもやっぱりアクセス数が増えたり、星や拍手をもらえるととても嬉しい。
ほんの少し、自分を認められたような気がして。


誰かに頼りたいけど、それはとても難しい事。
皆自分達の生活があり、その生活を変わりなく続ける為に自分達の心を守らなきゃならない。

だから普段はあまり思わないのだけど、心の支えが見つからない時、ふと、結婚したいな、恋人欲しいな、って思ったりもする。
無性に欲しくなるのだ、本音を言っても良い人が。

でもそれは相手に迷惑をかけてしまう事だろう。きっと、迷惑だろう。だから、それは考えないようにしている(-.-)


他には会社の帰りにコンビニでアイス買って帰るのも、イイ!(*^o^*)
一時期はココアの飲み比べにもハマった。カカオはストレス解消に良いと聞きますが、本当なのかしら。
美味しいものを食べることも快楽なのでストレス解消効果もあると思う。本気で疲れた時は食事を取るだけでも大分心と体の調子が違う。

他には何があるだろう。他には何があるかなぁ…。
いっそのこと全て投げ出してしまって、何処か遠くへ逃げだせたなら、少しは気持ちが晴れるのかもしれない。日常へ戻ってくるのが、苦しくて堪らなくなるだろうけど(・_・ )

………頑張って生きる(๑>◡<๑)b