海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【レポ】デザインフェスタ58に行ってきた!&レジお手伝いしてきた!

今年もやってまいりました、デザインフェスタ!!
デザインフェスタは東京では春と秋に開催されるアートの祭典です。

出展者はそれぞれの考える「アート」を持ち寄って、一同に集結する…楽しいイベントです。
出展者はプロ~アマまでですが、私の所感としてはプロ~セミプロが多いイメージです。

イラスト、ハンドメイド、軽食の売店、服飾、パフォーマンス…
各ブースを回って買い物を楽しんだり、壁一面にリアルタイムで絵を描いている人や、ステージでダンスパフォーマンスが行われたり、ファッションショーが始まったり……

あぁ、このどこか懐かしいお祭り感覚。
「大人の本気の文化祭」とも言えるのではないでしょうか。
…などと思いますが、今回は私の所属サークル「古代ギリシャナイト」も出展者サイドで参加したのでそのレポを残しておこうと思います。

※最近はスマホを覗くと推しが見えます(笑)

デザインフェスタ58

今回は二日間の両日参戦となりました。
一日目は自由にお買い物、二日目は「古代ギリシャナイト」の店番をしつつ、自由時間はお買い物を楽しみました!

デザインフェスタには1年に一回くらいのペースで行っていますが、怖いのは行くたびに諭吉がラインダンスして飛んで行ってしまう事………つまり、激しい散財をしてしまうという事。
結構な値段飛んでしまうのできつい…だが楽しい!!

私が主に行くのはアクセサリーや雑貨のエリアですが、セレクトショップでしか見ないような尖ったセンスのアクセサリーや雑貨8割を占めるような感覚です。その辺のショッピングモールのアクセサリーや雑貨では満足できない体になってしまったので、デザインフェスタサイコ~~~!!!」と叫びながら諭吉を飛ばしている(感覚)。

お買い物もさることながら、軽食を食べながら観たパフォーマンスも凄かった!
最初はダンスパフォーマーさんなのかと思っていたら、パフォーマンスに段々ジャグリングが混ざってきて、次々と繰り出される技の数々にいつの間にか引き込まれ、気づけばご飯も食べるのも忘れて滅茶滅茶拍手してました!

一日目は西日本から駆けつけてくれたフォロワーさんと楽しみましたが、滅茶滅茶楽しかった!

※右は私お手製の推しぬい(ハロウィンドレス仕様)、左はフォロワーさんが会場でお迎えしためんだこさんぬいぐるみ。

古代ギリシャナイト

古代ギリシャナイト」は、古代ギリシャをテーマにイベント開催やグッズ製作を行うクリエイター集団です。

代表である古代ギリシャ研究家の藤村シシン監修の元、祭り、歌・音楽などを再現した体験型エンターテイメントの提供、古代美術や神話・文学からインスパイアされたグッズの製作・販売などを行っています(*'▽')

ellenikenyx.fanbox.cc
ancient-gr.booth.pm

今回のオススメアイテムは何と言ってもアキレウスの盾 缶バッジ」でした!

ホメロスイリアス』、伝ヘシオドス『ヘラクレスの盾』で語られる盾を言葉の通り忠実に再現しつつデザインした盾シリーズのアイテムは、古代ギリシャナイトの人気アイテムなのです。
ancient-gr.booth.pm
ancient-gr.booth.pm

アキレウスの盾 缶バッジ」はイベント開催時にしか頒布しないアイテムなんですよ!
だから今回のデザフェスは貴重な機会でもあり張り切りました!


なお、現在古代ギリシャナイトの頒布アイテムで、私が製作に直接関わっているものはこちらです。
ancient-gr.booth.pm
ancient-gr.booth.pm
青銅板に書かれた呪文の言葉をトレースして復元致しました。
私が担当したのは呪文のトレース。
それを古代ギリシャナイト所属のイラストレーター、天水さんが女神のイラストを添えて可愛くアレンジしてくださいました!

元々は「回転させると呪文の言葉を唱えた事になる」というマジカルアイテムなので、ぶんぶんごまにアレンジできるという…笑

古代ギリシャナイト視点でのレポはこちらになります。(私が執筆担当しました)
ellenikenyx.fanbox.cc

久々にお祭り気分が味わえて最高のデザインフェスタでした🙌🙌🙌
それにしても…デザインフェスタだと古代ギリシャ人の恰好をしていても全く目立たないですね(笑)

買ったものを自慢しようのコーナー

せっかくなので戦利品のご紹介をしようと思います。

ゆめらすくさん

一日目の軽食でマフィンとラスクを購入しました。
マフィンもラスクも凄く美味しかった!
購入したマフィンのフレーバーはいちじく&クルミとブルーベリー。
ラスクはクルミ&チーズ。美味しくないわけがない。

また出展されることがあったらお土産分も買って帰りたいですね。

yumerusk.thebase.in

handmanoさん

handmanoさん(@handmano)のレザーネクタイとレザーネックレス。

ここ数年、スチームパンクファッションを嗜むようになった自分。
イベントなどでスチームパンクを着ていらっしゃる方が付けていらっしゃるのをよく見かけていた「レザーネクタイ」を作っている作家さんをついに見つけてしまった~!

茶色系のレザーネクタイを買おうかと思っていたのですが、実際行ってみたら薄い茶色や黄色×茶色のカラーより、目を引いたのは紺×黒。

推しの色じゃん!!
(※当ブログの看板息子(?)、ヴィクター・フランケンシュタインのイメージカラーはプルシャンブルー(紺青)。理由は彼のモデルとされている、フランケンシュタイン城に住んでいた科学者ディッペルによる。ディッペルはラピスラズリを砕いて作っていた青色の顔料に代わる青色・プルシャンブルーを動物の死骸(鹿の角や牛の血液など)から作ったとされている…らしい)

革製のネックレスはまるで地層や木のような模様が入っていますが、皮を圧縮して磨いて作ったものだそう。なので、使っているうちに風合いが出るし、何より軽い。

レザーネクタイと、革製のネックレスを同行者とお揃いで買って、その場で装備してデザフェスを楽しみました🙌
買ってその場で身につけられるの最高に嬉しい&楽しいですよね。

Forêt-フォーレ-さん

Forêt-フォーレ-さん(@Steampunk_Foret)の片耳イヤーアクセ2種。
緑の砂時計とコウモリちゃんです。

砂時計は色違いを元々持っていて、緑が存在すると知った時に買いに走ろうか悩んだので今回巡り会えて本当に良かった。緑が存在することを知ったあの時、どうしてもそのイベントに行くのが難しくて悔しい思いをしたのです。

以前、この砂時計が金属製の筒から切り出して全て手作りで作られていると知った時、衝撃を受け、デザインフェスタで買いに走ったのが懐かしいです。その時は青色の砂時計をお迎えしました。

緑は個人的に好きな色でもあるし、第二の推しとも言えるジキルおじさんとハイドちゃんに関連付けられる色。青色と組み合わせてつけても可愛いし、スチームパンク系のイヤリングと組み合わせてアシンメトリーで楽しんでも可愛い(*'ω'*)

コウモリちゃんも可愛い。コウモリはとりわけ好きな動物の一つです。
特にフルーツコウモリ系のコウモリちゃんはキツネのようなきゅるんとした顔立ちで愛らしい。

お迎えしたコウモリちゃんもつぶらな瞳できゅるきゅるしてて超かわいいです🥰

魔女のレシピさん

魔女のレシピさん(@majonorecipe )の角砂糖の耳飾り。

見た瞬間にお気に入りの帽子にピッタリなデザインだとピーンときてしまって、買わずにいられませんでした。色もデザインも本当にピッタリなんです!

実際にその帽子と併せてコーデしてお出かけしてみましたが、これ以上の組み合わせは見つからないと確信している……!お迎えできてよかった!

異装具店さん

異装具店さん(@ekitaisuiso)の金属製ブックマーカー

異装具店さんといえば、以前自分の誕生日プレゼントに銀製のランタンデザインのネックレスをお迎えした作家さんです。このネックレスはかなりのお気に入りで、特別な時にしかつけていかないんです。

自分は金属アレルギーなので、服の上にうまくつけられるデザイン(チェーンが長く、服のデザインに埋もれない少し大ぶりなもの)じゃないとなかなか縁がないのですが、今回ブックマーカーを出されるという事でお迎えさせていただきました。

これ!英文学にピッタリなデザインじゃないですか!?
フランケンシュタイン』『吸血鬼ドラキュラ』よりかは『ジキル博士とハイド氏』『緋色の研究(シャーロック・ホームズ)』あたりかなぁとは思いますが、そんなのに合わせちゃったらテンション駄々上がりですね!

THE BRITISH BAGさん

THE BRITISH BAGさん(@tradingsilkroad)の本革サッチェルバッグ。

大阪旅行に行った時、スチームパンクコーデに合わせるバッグが欲しくて立ち寄ったお店がTHE BRITISH BAGさんの大阪・心斎橋店でした。以前からデザインフェスタでよく出展されていることは何となく知っていたのですが、当時はバッグを欲していなかったのでスルーしていたんですよね。

でも、大阪旅行に行った時に買ったリュックがお気に入りで。

クラシックで可愛くてカッコいい。勿論スチームパンクコーデにも合います!

大阪でこのリュックを買った時に、同時に肩掛けサッチェルバッグも見ていたんですが、欲しいサイズがなかったんですよね。ここ数年間はハリポタコラボのサッチェルを愛用していたのですが、紐が千切れそうで…。
もう少し濃い色のサッチェルが希望だったのですが、いざ試着させてもらうとかなりしっくり来てしまい、そのままお迎えさせていただきました。このかばん屋さん凄く気に入ったけど、なかなか関東で買えないですし。本革100%なのにお値段もお手頃で、デザインも可愛い。最高。

通販もやっていらっしゃるそうです。今度身内のプレゼントに財布とか買ってみようかな。
www.britishbag.com

幻創雑貨街/黒猫亭さん

幻創雑貨街/黒猫亭さん(@schwarz_XD )のランタンのネックレス(キノコ)。

いつぞやのデザインフェスタでランタンの鎖デザインのネックレスをお迎えさせていただいたんですが。
今回はキノコモチーフが好きな友人のためにこちらのデザインをお迎えさせていただきました。

もう20年近くの付き合いの友人ですが、とても喜んでくれたのでとても満足!
これ、蓄光素材が入っているので暗いところで光るのですよね。それがまた可愛くて。

このランタンシリーズはデザイン違いも作っていらっしゃるので、今回はお目にかかれなかったけれどデザイン違いと巡り合えたら私ももう一つお迎えしたいなぁと思っている°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

LapisMoonさん

LapisMoonさん(@lapismoon_cafe)の薬瓶ネックレス。

LapisMoonさんでお迎えさせていただくのは実は三回目。

初回は賢者の石のネックレス。
二回目はバラと緑の薬瓶&緑の試験管のイヤリング。
そして今回は薬瓶の中に緑がかった砂(※蓄光素材)とアレキサンドライトが入ったネックレス……。

何でこう、この方の作品は私の推しの概念をかすっていくんですか………!?

賢者の石は最推しのヴィクターくん(ヴィクター・フランケンシュタイン)が14歳の時にパラケルススの本を読みまくり、憧れて作ろうと躍起になってたアイテム。
バラと緑の薬瓶&緑の試験管……これはジキルおじさんとハイドちゃんの概念にかすります。ジキルおじさんは緑の薬を使ってハイドちゃんの姿とを行き来することが出来るのですが、ロンドンのバラの名所で知られるリージェンツパーク(実在するし聖地巡礼もできるよ!)で完全に変身のコントロールを失ってしまうのです。

で、今回もまた「薬瓶の中に緑がかった砂が入っている」だけで、割とジキルおじさんとハイドちゃんの概念にかすりますが…この砂(※蓄光素材)とアレキサンドライトって色が変わるんですよね。
青っぽいアレキサンドライトが赤色に変化した時、「変身」というワードが頭をよぎり、気づいたらお迎えしていた…。後悔はしていない。

たまよりさん

たまよりさん(@yyxK29phNJkUZBe)のペンデュラムネックレス。

初めて遭遇した作家さんなのですが、同行者が鉱物好きということで一緒に拝見させていただいたのです。その時私はスチームパンクコーデでデザフェスに参戦していて、作家さんが歯車モチーフのネックレスを勧めてくれたのです。この作家さんのブースはスチームパンクを売りにしているわけではないので、歯車モチーフはとても珍しいものでした。

で、説明でサラッとモルダバイトが入っているのでダウジングに使ってもいいと思う」と仰ったのでびっくりして「え、モルダバイト!?」と聞き返してしまったのです。

モルダバイトってあれです、隕石系の天然石です。
なんでも、隕石の衝突によって生じる熱で生まれるガラス質の石だとか…。

割と最近、天然石の話題で隕石系の天然石(モルダバイトリビアングラスなど)の話を知人としていたので記憶に新しく、非常に貴重な石だという認識があったので「あっ、きっとこれは縁だなぁ」と思い、お迎えさせてもらいました。
ペンデュラムのドームの中にはモルダバイトと水晶と蓄光石が入っているそうです。

あと、おまけでラピスラズリのさざれをもらいました(*'ω'*)
ラピスラズリは推しの概念……!(ちょっと遠いけど)

晴猫舎さん

晴猫舎さん(@pandanyan3)のハットクリップ。

見た瞬間に「TDLで強風により帽子が吹っ飛ばされて他のお客さんに拾ってもらった件」を急激に思い出し、衝動買いしました(笑)
だってかなりお気に入りの帽子だったのにそうやって吹っ飛ばされて汚れたら哀しいじゃないですか……!

私はかなり帽子好きな方でたくさん持っているのですが、お洒落な帽子は頭の部分が浅いものも多い。
コームが内側にあるものでも強い風には耐えられないし、コームがついていないものもあります。

ただ、使ってみたら紐が長いからすごく良くて……もう一個買っておけば良かったなぁと思っています。

今回お迎えした子ははめ込まれた天然石の色が「推しの色っぽい」で選びました。
ミックスタイガーアイという天然石らしく、濃紺〜緑のグラデが入ってとても綺麗です。

PharMareさん

PharMareさん(@boushiya_mare@you_utsu_usagi)のコラボポスカとステッカー。

イラストがお洒落でカッコいい!
クラシカルと科学っぽい組み合わせ良いですね……(推しを想起させるからかもしれん…)

帽子屋さんとイラストレーターさんのコラボブースだったのですが、こちらの帽子屋さんの帽子は私が特に気に入っている帽子の一つの作者さんでもあります。
今回のコラボでは新作の帽子がイラストレーターさんのデザインから作られているそうで、眼福でした…


刺繍、一針ずつ縫い込まれているの凄いよ……!!
美しいし、最高です。

帽子は試着させてもらったものの、「こ、これは…!」と思うほどにはしっくりこなかったのでお迎えを断念しましたが、刺繍のデザインやカラーリングはかなり好みだったので、全体のシルエットがもう少し違っていたら即お迎えしていたと思う……!
(その後、お迎えされたらしい。運命の人がいたんですね。良かった……!)

医療系雑貨生みたて卵屋さん

医療系雑貨生みたて卵屋さん(@umitategg)の血圧手帳

毎日血圧を測る母へのプレゼント。
猫が大好きな人なので、多分可愛い手帳だったら血圧測るのも少し楽しくなるんじゃないかしらと思いまして。内側まで猫ちゃんいっぱいでとっても可愛い。

こちらの作家さんのアイテムは錬金術と医学と魔法が混在したような可愛らしくも幻想的なデザインが印象的。でも動物たちはデフォルメされ過ぎてないところがまた良いですね。

☆lemon☆さん

☆lemon☆さんのバッグチャームサイズのサンキャッチャー。

キラキラのサンキャッチャーが目を引いて足を止め、推しっぽいカラーのサンキャッチャーをお迎えさせていただきました!
サンキャッチャーを飾れるような場所が私の部屋にはありませんが、バッグチャームサイズなら窓辺だけではなく机の横とかパソコン脇とか、色々な所に飾れそう。

推しのカラーで元気になれそう。

35@さん

35@さん(@35atto)の羽ペンブローチ。

1日目にお見かけして、2日目どうしても忘れられなくて再訪問してしまった!
青×羽ペン、何となく推しの概念に近い気がする。なにしろ、文学作品ですからね。

深い青色を見るとつい推しの色に見えてきちゃう。
スチームパンクコーデの時に胸元に付けようと思っています!

(名刺を頂くのを失念してしまいました…)

マクラメのラピスラズリブレスレット。

私は金属アレルギーなのでアクセサリーでも付けられるものと付けられないものがあるのですが、このデザインならゆるく付ければ金属アレルギーも気にしなくて良い!

買ってすぐ装備して2日目はニコニコで会場回りました💕
ラピスラズリは推しの概念……(ちょっと遠いけど)

スカーレット工房さん

スカーレット工房さん(@scarlet_8609)のスワロフスキーネックレス。

母への贈り物にするネックレスを探していたのだけど、好みの難しい人なので2日間歩き回り、やっと「これにしよう!」と決められた一品。

数色の色がキラキラオーロラみたいに輝いてとっても綺麗。
編まれた鎖がレースのようで本当に美しいですよね。

NVさん

NVさん(@molphine703)のステッカーとポストカード。

憧れのメンガタスズメちゃん!

一時期、クロメンガタスズメの動画を観てかなりハマった生き物です。グッズも集めていましたね。
怪しげなドクロ柄を背負ってるくせに、蜂蜜が好きでキュンキュン鳴くという蛾の一種。
触覚の先が白いのも可愛い。
英語では「デス's ヘッドホークモス」だし、学名は「アケロンティア・ステュクス」「アケロンティア・アトロポス」「アケロンティア・ラケシス」…と、ギリシャ神話の冥府の河と運命の女神の名前が与えられている素敵な生き物です。

久々にメンガタスズメちゃんを見てテンションが上がってしまいました。
翅脈模様のアクセもいつかご縁があったらお迎えしたいです(*'ω'*)

MLcraftさん

MLcraftさん(@kaoboo8)のイヤリングとブローチとネックレス。

スチームパンクコーデに合いそうなブローチに一目惚れ。
気付いたらネックレスもイヤリングも買ってしまいました。

スチームパンクの中にファンタジーの要素が入って無機質過ぎない柔らかい印象を感じますし、ストーリーが込められているのも素敵ですよね。

金属アレルギー民としては、ニッケルフリーが超ありがたい🙏

さいごに

こんなに散財したのに、全く後悔していない!🙌
デザインフェスタは素敵なイベントです。
ただ、散財は怖いのでまた春に行くのは厳しいかもしれません(笑)

けれど、お祭り気分が味わいたくなったらもしかすると……??

marshmallow-qa.com