もう11月末ごろの話ですが…
友人の藤村シシンさんが出演・監修をしているプラネタリウム番組「オトナ♡プラネタリウム -古代ギリシャの恋愛博物館-」を観に行ったレポ。
もうだいぶ経ってしまいましたが、まだ公開しているようなのでオススメ!というわけで紹介したいと思います(*'ω'*)
観られるプラネタリウムは有楽町、池袋、東京スカイツリーの三か所です。
出演・監修の藤村シシン先生って?
オトナ♡プラネタリウムの監修と出演をしている藤村シシンさんというのは、NHKカルチャー講師として活躍し、NHKで放送されたオリンピック聖火の採火式の古代ギリシャ語通訳を務めた古代ギリシャ研究家です。
古代ギリシャ文化・歴史に詳しい(そりゃぁ専門家ですし)だけじゃなく、古代ギリシャ語が読み書きでき、軽快で独特な語り口が面白いお人。
古代史なんて聞くと難しい印象ですが、彼女にかかればエンターテイメントのように楽しく聞くことが出来ます。
(ちなみに絵も滅茶苦茶上手くて、時折カルチャー講座で描かれるゆるキャラはその片鱗を感じます)
そんな彼女が古代ギリシャ研究家の道を進む事になったきっかけが漫画の『聖闘士星矢』だというのだから、人生、何に出会って何が自分の人生を変えるのかわからないですよね(*'ω'*)
そして「好き」から生じるエネルギーの強きこと……。
彼女の代表著書、『古代ギリシャのリアル』もよろしくお願いしますね(/・ω・)/
- 作者:藤村 シシン
- 発売日: 2015/10/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
オトナ♡プラネタリウムって?
今回のプラネタリウム番組「オトナ♡プラネタリウム -古代ギリシャの恋愛博物館-」は…実はR18。
プラネタリウムでR18???
私はあまり下ネタを好む方ではないので、行って嫌な思いをしてもつまらないなぁと思っていたので、シシンさんの雄姿(※声のみです)は見たいけれど行くに行かれず。
しかし出演者がシシンさんに加えてタレントのYOUさんとお笑い芸人の小峠さんである事、またTwitterで見る感想の様子から「案外大丈夫じゃないかな」と判断しまして……仲間内に「行きたいんだけど!」と声をかけてみました。
すると同行に名乗りを上げてくれたのが、同じ理由で二の足を踏んでいた古代ギリシャナイトのディレクターで漫画も出してる現代魔女、江口カイムさん。
そして「有楽町限定のコラボカフェに行きたい!」と、なんと藤村シシンさんご本人も同行してくださることに。
……書き出してみると意図せず凄いメンバーのような気がします…。
ご本人いるし…。
何故こんな人たちが私の友人の1人であるのか不思議な縁ですが、今いる仲間は私が大学生だった頃に知り合った「ギリシャ神話好きの自作サイト相互リンクの仲間(※)」だったり、友人の友人だったり、そんな縁です。
そこで知り合った仲間は、皆クリエイティブ精神旺盛で、「好き」をエネルギーに変える事が得意なのですよ(*'ω'*)
私も彼女たちと一緒に「古代ギリシャナイト」というサークル活動をしています。
(※2000年代はTwitterやpixiv等のSNS自体がなく、当時のオンラインのオタ活はお互いに自作サイトを行き来して交流していました。お互いのサイトのリンク(URL)をサイトに掲載する事を「相互リンク」といい、交流の証でもあったんです)
せっかくなので江口カイムさんの悪魔漫画家としての代表作「アーリマン」の新装版最新刊もよろしくお願いします!
最近は実在したとされる伝説の魔術師を主人公にした古代ギリシャの漫画を描いてるそうなのでそちらの発表も楽しみです(*'ω'*)オトナ♡プラネタリウム -古代ギリシャの恋愛博物館-
考えてみれば、プラネタリウム自体行くのは随分と久々なものです。
プラネタリアトーキョーというプラネタリウムに行くのも初めて。
待合のスペースの時点でとてもお洒落で凝った内装!
天井は太陽系がデザインされていました。
12月目前ということでクリスマスツリーも。
……これはとても可愛いぞ…。
入場口の装飾がまるでラブホテルのようなデザイン。
さすがR18…。
プラネタリウムを鑑賞する前にグッズショップやコラボメニューを堪能したのですが、レポということで先に感想から参りましょう。
R18の度合いですが、「いつものギリシャナイトだった」…と言うと語弊があるかもしれませんが……。
下ネタ苦手な私でも全く不快になる感覚はありませんでした。
一般的なプラネタリウムでは子供も観る事を想定しているために表現をマイルドにしている、星座にまつわるギリシャ神話を、より元の形に近い形に戻して語るといったイメージだと言えば何となく伝わるでしょうか?
神話は古代の信仰。
当時の文化や常識が反映されているし、何かの事象を物語に落とし込むと血なまぐさくなることもあります。
そして、恋愛の話になれば性愛の話も出てくる。
第一、プラネタリウム番組の中でシシンさんが「星座は大神ゼウスの浮気手帳」とパワーワードを発していた事まさにその通りで…
うん、子供に聞かせられないですね(;^_^)
なので基準としては子供向けではないギリシャ神話をある程度嗜んでいる人にとってはそこまでエグみを感じるような内容ではありませんです。
それに、シシンさんとYOUさんと小峠さんの掛け合いがコミカルで面白いし下ネタも嫌な感じはしません。内容が下ネタでもYOUさんのドライでちょっとシニカルな話し方なら好感が持てますね(*'ω'*)
少なくとも、R18の程度としては(イベントとしての)古代ギリシャナイトのトークショーが平気なら全く心配いらないと思いますよ!
そして前述の通り、神話は古代の信仰。
なので星座を導線にギリシャ神話を紐解けば、古代ギリシャの文化を知る事に繋がります。実際の古代ギリシャの史料を画像で見ながらシシンさんが解説してくれるのでその点でも勉強になりました。
……いや、しかし……
説明を聞くたびに頭の中に金田淳子先生やおもしろ三国志さんなど、過去の古代ギリシャナイトのトークショーに出演したメンバーのイイ声が脳内に再生されてしまって笑いの沸点が駄目でした(笑)
「古代ギリシャナイト β'~アポロン豆煮ハロウィン大祭」を観た人ならきっとわかってくれるはず……
プラネタリウム番組の古代ギリシャ文化の一つ「ディアメリゼイン」の話題の時、サッとゲスト出演者のおもしろ三国志さん(@omosan)がカッコよくキメキメのイイ声で「ポスティオン!!」と叫んだ瞬間が脳内再生されてしまう感覚を…
最も、プラネタリウムで「ポスティオン」は出てこなかったけど、「ディアメリゼイン」は出ていたので関連単語としてどうしても……。
一応、おもしろ三国志さんの名誉の為に補足しておきますが、話の流れで「ポスティオン」の意味を知らないまま決め台詞的に言わされてしまっただけです。なお、「ポスティオン」は古代ギリシャ語で男性のシンボルの事。
じゃぁ「ディアメリゼイン」ってどういう意味??
答えは是非「オトナ♡プラネタリウム」で確認してくださいね!!(/・ω・)/
とにかく、滅茶苦茶面白かったです!笑
グッズショップ
さて、ここからはプラネタリウム番組以外の感想を。
流石に店内の中で写真を撮るわけにもいかなかったのですが、物凄くお洒落で可愛いグッズショップがあります。
天体や星座関連のグッズが好きな人は興奮が止まらないのでは??
入り口からとってもかわいい。
雑貨、アクセサリー、文房具、オリジナルの紅茶まで!
ディスプレイもお洒落で目が楽しく、インスタ映えがオーバーフローしています…。
時間が溶けます。
ただし、8時からの回で入ると、プラネタリウムが終わった時間には閉まっているので注意。
cafe Planetaria
「オトナ♡プラネタリウム」をやっているプラネタリウムは同じ系列でいくつかあるのですが、カフェとコラボメニューがあるのは有楽町にあるプラネタリアトーキョーのみ。
実際に行ってみるまでは「カフェスペースになっているのかな?」と思っていたのですが、カウンターで注文して待合スペースに設置された立食スペースを利用する感じ。
「オトナ♡プラネタリウム」の番組コラボメニューもあるんですよ!(/・ω・)/
また、金曜日は限定メニューが選べる仕様になっています。
3人なので2品ずつ頼むとそれなりに色々な種類が楽しめました。
チョコレートとアイスクリームのデザート「オリュンポスの花園」と、金曜限定ノンアルコールカクテル「Demeter(デメテル)-大地の女神-」。
ギリシャ神話クラスタさんが「「オリュンポスの花園」は実質ハデペルデザート」と騒いでいましたが、花や柘榴といったアイテムが二柱を想起させるからでしょうね。
冥府の神ハデス×豊穣の女神の娘ペルセポネ(別名は「コレー(乙女)」)はギリシャ神話ファンの間でも"一番"と言って過言ではないほど人気の公式カップリングなのですよ。
(私はハデス単体で愛しているのでカップリングは二の次なんだけど…)
この二柱の神話は「オトナ♡プラネタリウム」内でも乙女座の物語として紹介されているので興味のある方は是非。
…また、ナレーションである声優の森川智之さんが男神が愛を囁くシーンを演じてくれているので森川智之さんファンのハデス夢女子はそのまま冥界に行けると思います。
ベリーソースとチョコレートの味わいが美味しくないわけがない。
あまりお酒が得意でない私が「デメテル」を飲ませてもらいましたがレモネードのようなさっぱりした甘さでとても美味しかったです。
金曜限定カクテル「Apollon(アポロン)-太陽の神-」と、「アルテミスの弓」。
アポロンが太陽の神と呼ばれるようになるのは紀元後なので、シシンさんはよく「(古代ギリシャ的には)光明の神と言って欲しい!」と言ってますが、アポロンとアルテミスの双子神が並ぶとついつい太陽と月というイメージを充てたくなる…というのは割と万上一致なんですよね。
シシンさんが「アポロンのドリンクって言うとオレンジが多い」と言っていましたが、このカクテルは柘榴ベース。
赤はアポロンの色。
個人的には赤地に黄色(金色)、「企画した人よくわかってる!」って思いました(*'ω'*)
味わいもさっぱりした感じだったらしく、このカクテルを飲んだシシンさんの好みにも合って「アポロン(※カクテル)美味しい!」と大満足だったようです。
最も、シシンさんがカクテルを注文する時に私とカイムさんで「アポロンを注文しないんですか!?」と言いまくったのでシシンさんの手に渡った感じもするのですが…苦笑
(藤村シシン先生の推し神はアポロンなのです)
グランドメニューカクテル「Mercury マーキュリー」と金曜限定メニュー「Pizza Moon (ピッツァムーン)」。
「Mercury マーキュリー」を選んだのはカイムさん。
魔術や錬金術と結び付けられるヘルメスの英名がマーキュリーということでチョイスしたそうですが、赤いスパークリングの泡の中に青色の食べられる宝石(琥珀糖)が沈んでいる幻想的なカクテル。
「Pizza Moon (ピッツァムーン)」は所謂ピザまん。
すきっ腹に結構いい感じに溜まるので嬉しい。
箱の内側が星空になっている上に月面の宇宙飛行士が可愛くて、一つの絵になっているのが素敵。
頼んだメニューを並べるとこんな感じ。
結構圧巻ですよね!
せっかくのお洒落デザートなのでヴィクターくんと一緒に。
(ヴィクターくん:お出かけの度に連れ歩いている私のオビツ11自作ドール。モデルはマッドサイエンティストの祖として知られるヘタレ天才大学生ヴィクター・フランケンシュタイン。)
目にも楽しい素敵メニューでした…!
……ところで。
「オトナ♡プラネタリウム」コラボメニューにカクテル「ゼウスの媚薬」というのがあるのですが今回誰も頼んでいません。
私はお酒飲むと眠くなっちゃいますしね。
しかし以前古代ギリシャナイトの物販のお手伝いに来てくれた友人(あいかわさん)が同じ時間帯にコラボメニューをツイートしていた為、本人を補足。
偶然にも「オトナ♡プラネタリウム」を観に来ていてコラボメニューを頼んだそうで「ゼウスの媚薬」を見せてもらったのですがめっちゃ元気にピカピカ光って面白かったです(笑)
ただ、プラネタリウム番組中に光るとまずいということで鞄に押し込むのが大変そうだったため、注文予定のある人は光が漏れないように密閉できる鞄を用意しておくのが良さそうです(;^^)
8時からの回を観た場合、観終わった頃ににはカフェも閉まっちゃうんですよ……!!