海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】手術中のBGMに映画音楽をリクエストしてみた。

突然ですが、私入院しまして…。 以前入院した病院に再度入院しています。年末から決まっていた事ですけど大した事ではないので。 (今日は晴天ですね〜)

【雑記】初めてのクラウドファウンディング支援者体験!

先日、初めてクラウドファウンディングというものに支援者として参加しました。 今までクラウドファウンディングって「概念がよくわからない」というもやっとした感じの認識で敷居が高かったので今回そのハードルを乗り越えたという感じ。そんな感想的な事を…

【ゲーム:BIOHAZARD】文学愛好家の日記:バイオハザード新作発売直前!

もうすぐ『バイオハザードRE:2』が発売されるのでそれに絡んだ話をしてみることにします。何となく洋館とかに落ちてそうなタイトルにしてみましたが、私、Tウイルスに感染してないですし、後ろのクローゼットから飛び出して来たりしないです(・ω・*)BIOHAZARD …

【映画】『LEGO(R) ムービー』でチームワークについて思いを馳せる

チームワーク、と言われても今活動している事の舞台裏とかをお話しするのは憚られるので、チームワークの概念として映画の話をしようかと思います。 LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク sponsored by LINE WORKS 『LEGO(R) ムービ…

【ドール/読書】オビツ11身長調整キット:手乗り「ジキル博士とハイド氏」の世界制作序章…?

カスタムドールで味わうフランケンシュタインごっこ…再び(`・ω・´)+今回は上級者向けな内容です。上級者向け、って技術の話ではなく、「解体して繋ぎ合わせる」が絵的に無理かそうじゃないかの話です。 メインは「オビツ11身長調整キット」の使用レポ…かな…

【雑記】社畜ライフの一時の癒しは100円で買える

前回の更新から日にちが開いてしまいました。 最近はプライベートが忙しくて、なかなか色々と不自由な事が多いです。今日は100円均一ショップで手に入れたささやかな癒しの話。 100円で幸せが買えるなら、毎日でも買いたくなるわ。

【ドール】ミニチュアやドールハウスなんて沼でしかない!

一か月以上前に注文した小さな小さな試験管セットが海の向こうからようやく届いて……あまりにも可愛くてテンションが上がっていたさなか。 プレミア価格がついて諦めていたミニチュア小物が定価で出品されたのを発見しそのまま衝動買い……そしてその小物たちの…

【映画】「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を観てファンタジーについて考えていた

もう観てから大分日にちが経ってしまいましたが…新作のハリー・ポッターワールドシリーズのファンタスティック・ビースト2作目、映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を観てきました(*‘ω‘ *) 例によってIMAX3Dですがとても面白かったで…

【今週のお題】初夢とおみくじ考察をしながら今年の抱負について考えてみる

今週のお題「2019年の抱負」…ということで今年の抱負、考えてみようと思います。私がいつも抱負を考える時は初詣で引いたおみくじを参考にする事が多いので今日はちょっとその話を。 それから、初夢がちょっと魘されたのでその話も少ししようと思います。 今…

【ゲーム:TRPG】元旦からクトゥルフ:ヤバめの医学生、人魚の製造に心をときめかせる

あけましておめでとうございます、クトゥルフ初心者です。 TRPG本なしでのお試しプレイを除くと第3回目のクトゥルフ体験。コマとして動かしているキャラクターの個性もだんだんわかってきて、初心者なりに楽しんでいます。そして年末年始休暇中という事で元…

【映画】「ナショナル・シアター・ライヴ :フランケンシュタイン」はフランケンシュタインと怪物しかいない世界のように見えた

いい加減、仕事が始まる前にこれを書かなければならないと思いましたので書かせていただこうと思います。 2018年はメアリー・シェリー著『フランケンシュタイン:或いは現代のプロメテウス』の出版200周年。2019年は201周年というわけです。 というわけで色…

【日常】2019年を迎えて

あけましておめでとうございます。 このような辺鄙なブログに足を運んでいただきありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。 今年も古代ギリシャでゴシック文学でドールで映画な一年を送りつつ、新しい出会いも大切にしていきたいなと思います(*^▽^…