海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【雑記】手術中のBGMに映画音楽をリクエストしてみた。

突然ですが、私入院しまして…。
以前入院した病院に再度入院しています。年末から決まっていた事ですけど大した事ではないので。


(今日は晴天ですね〜)



今回は去年の4月に受けた手術痕の治療の為に縫い直してもらう手術の入院です。
例の、唾石症治療の為の顎下線摘出手術ですね。唾液作る器官に石ができちゃう病気。

手術から半年以上経過したので治療終了となったのですが、手術痕が突っ張ったり盛り上がったりしていたので縫い直してもらうことになったのです。この治療は任意ですが、結構突っ張りの違和感があるのと、痒いので(-.-)
ちなみに後遺症の顔面麻痺は、今ではほとんど違和感を感じないです。ニカッと笑ったりすると少し唇が歪んで見えるかもですが。


私にとっては、『フランケンシュタイン:或いは現代のプロメテウス』を読み始め、3日で読み終わった「あの入院」。

フランケンシュタイン (新潮文庫)

フランケンシュタイン (新潮文庫)

本を勧めてくれた友人にLINEで「ヴィクター・フランケンシュタインがこんなに可愛いだなんて聞いてない!!!天才大学生!!メンタルが豆腐!!すぐ気絶する!!可愛い!!」と送りまくった、あの入院です…。
snow-moonsea.hatenablog.jp

今では少し恥ずかしい(-.-;)
けれど、あの一瞬があったから今ブログなんてやってるんですけど(*'▽'*)


さて今回、人生2度目の入院。

今回の手術は局所麻酔なので手術の様子など全て聞こえます。歯医者さんで「痛かったら言ってくださいねー」って言われる、あの感じ。


「手術の時に好きな曲とか流しますよって言われる」という話はTwitterで度々目にした事があって、まぁ大概はTwitterなので面白エピソードなんですが…。

あれって本当なんですねー(*⁰▿⁰*)

最初は有線なのか、ディズニー曲のクラシックアレンジが流れていて「好きな曲あります?リクエストしたら出てくるかもよ?」と手術中に言われました。

私、ディズニーの長編アニメーション映画はほぼ視聴したディズニー好きなので「ディズニーは好きです」と回答し、リクエストはしませんでした。
いやしかし、局所麻酔って雑談出来るのか。
歯医者さんだと口開けっ放しだから会話出来ないけど、会話出来るのか。


しばらく経つと知らない邦楽が流れ始めたので、まだ結構手術工程がある事を確認した上で音楽をリクエストすることにしました(*'▽'*)
……なんか変な感じ(笑)

けれど私が普段聴いている曲は洋楽が多く、タイトルは知ってるけどアーティスト名がうろ覚えだったり、OWL CITYも好きだけどLMFAOみたいなパリピ音楽も好き…みたいな、雑多な感じなので急に言われても何と答えればいいか、という感じですし、手術室に「ソーリーフォー・パーティ・ロッキーング!!」とか響いたら、それこそTwitterネタですから…笑

ザ・ベスト・オブ・アウル・シティー

ザ・ベスト・オブ・アウル・シティー

Sorry For Party Rocking [Explicit] (Japan Version)

Sorry For Party Rocking [Explicit] (Japan Version)


で、伝わりそうで、私がタイトル回答出来るところで…
「グレイテストショーマン」と言ってみました(*゚▽゚*)同名のミュージカル映画の主題歌です。

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

マジでかけてくれました。
しかも、サントラの一曲目から最後まで、全部。
お陰で、若きバーナム氏とチャリティが廃屋を駆け回るシーンや、バーナム氏とカーライル氏がバーで歌とダンスでの掛け合いをするシーン、カーライルとアンの愛の歌、そしてThis is me……映画を観てるみたいに楽しめました笑

ありがたいことにそれで退屈せずに済んだのですが、一周した後で看護師さんが気を利かせて音楽を替えてくれたようで…

イントロで「ハッ!?」とつい2度聞きした、実写版「美女と野獣」の映画サントラ…!

気を利かせ過ぎじゃない!?
いや、普通に嬉しかったです(*゚▽゚*)
勿論大好き。

美女と野獣 (オリジナル・サウンドトラック)

美女と野獣 (オリジナル・サウンドトラック)

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る


しかしながら、「グレイテストショーマン」をリクエストしたせいで「1番好きな映画は何?」と聞かれて返答に困る…!
私は「蠅男の恐怖」一択なんだけど、言えないーー!

蝿男の恐怖 [DVD]

蝿男の恐怖 [DVD]

「蠅男の恐怖」は1958年の映画。映画の内容もジャンルはホラーだけど優しいホラーってやつで夫婦の愛の物語なのですが、そこまで説明しないといけないけど説明する余裕はない。
だって手術中ですし。
何より、邦題がダサい_(:3 」∠)_

きっと補足説明がないと蠅男という怪物が人間を食い殺していく映画に聞こえる。



次に「最近観た映画は?」と聞かれたけど「フランケンシュタイン(1910)」と言うのも説明が難しい気がしたので「古い…サイレント映画を…」と。
映画は映画館で観に行くか〜みたいな話になったので「映画館では12月にベネディクト・カンバーバッジ氏主演のNTL版フランケンシュタインを…」と言ったのですが、ベネディクト・カンバーバッチ様が通じなかった_(:3 」∠)_
snow-moonsea.hatenablog.jp

ほら、シャーロック・ホームズだったり、医者で魔法使いのストレンジおじさん(アベンジャーズシリーズのDr.ストレンジ)だったりする俳優さんです。

…こんな説明じゃわからないか!

「古い映画もいいですよね」と言われたので、1931年版のフランケンシュタインと勘違いされた気がするけど、まぁいっか!!( ;∀;)←諦めて何も言わなかった

フランケンシュタイン映画は同名でたくさん出ているから公開年や主演や監督名で覚えるしかない上に、どれもストーリーが結構違う。沼。


でもそうだと思います。
多少映画沼に足突っ込んでる人じゃないと俳優さんの名前はパッと出てこないものなのでしょう。

私も今やってるドラマの主演女優さんの名前、わからないし…。



局所麻酔なので痛みは感じないとはいえ、麻酔の注射は結構痛いです。インフルエンザの予防接種を一度に何回もされるような感じ。
傷が塞がるまでテープでガチガチに固定されているので横を向くのも難しい。

ミイラか、エリザベスカラーをつけられた猫みたい( ・_・)
まぁ、数日の辛抱です。


教訓は…予め手術中のBGMを決めておく事たね!!(グッ)
以上、手術レポ(?)でした!

関連記事

snow-moonsea.hatenablog.jp
snow-moonsea.hatenablog.jp



marshmallow-qa.com
マシュマロ回答 - 海に浮かぶ月のはしっこ
※マシュマロ回答は退院までお待ちくださいませ。。。