海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【雑記】社畜ライフの一時の癒しは100円で買える

前回の更新から日にちが開いてしまいました。
最近はプライベートが忙しくて、なかなか色々と不自由な事が多いです。

今日は100円均一ショップで手に入れたささやかな癒しの話。

100円で幸せが買えるなら、毎日でも買いたくなるわ。


オンラインやクリエイティブ活動の中では、私はコンテンツの発信者でクリエイター。
趣味ライターで趣味アクセサリー作家で趣味イラスト描き。古代ギリシャギリシャ神話と文学と映画とドールと綺麗なものと優しいホラーが大好き。

私は退屈すると死ぬ族ですから、いつもこれだけじゃ満足できない。
枝葉を拡げるように色々な分野に手を出しては飽きるまで愉しむスタンスです。
snow-moonsea.hatenablog.jp


でも現実世界の私はしがない会社員。
年明けから同僚がご家庭の事情で辞めてしまいました。そのため今私は一人で事務をこなしています。数時間の残業で何とかなっているから問題ないと言えば問題ない。

大丈夫です、まだグレゴール兄さんには程遠いです(^_^;)
snow-moonsea.hatenablog.jp


だけど家に帰って時計を見ると、体感時間と現実の時間が合っていなくて絶望するのです(・_・)
帰宅時間が遅いと、もうお風呂や夕食やその他をして寝るしかない。
集中している時は時間の感覚なんて全く思考の中に入ってこないから、時計を見てビックリするのです。でもまぁそれは私によくありがちなこと。
ちゃんと仕事してるだけ、私えらいえらい。

しかしながら、そのまま疲れた体で寝てしまうと身体は回復するけれど心が回復しないのです。
それがいい事であれ悪い事であれ、私の頭の中は常に忙しくて、何らかの形で吐きださないと悶々として苦しい。
ブログもそのツールの一つになりつつある…ということは、(飽きるまでは)ブログを書かないのも心にあまりよろしくない。


大概、ここ半年は専らヴィクターくん(『フランケンシュタイン:或いは現代のプロメテウス』の主人公である)のことばかり考えています。最近は宣言通り『ジキル博士とハイド氏』月間にしたいので更にもう一度読み直しているし、『透明人間』も2~3周目を読んでいるところ。
それに絡んだ事も考えるし、今はカスタムドールの事でも頭がいっぱい。

心の回復を優先しようとするならば、あとは睡眠時間を削るしかない。とはいえその時にはもうスタミナが残っていない事も多いし、睡眠時間を削ると体のダメージが蓄積していく…

溢れるくらい色々な事を考えてはいるのだけれど、なにぶん整理して文章にまとめる時間とスタミナが残っていないので困りものです(・_・)

なんというジレンマ。
これが続くと絶対体調を崩します(;ω;)


環境が改善される事が1番ですが、そんな中あまり時間を取られないということもあって、最近は仕事帰りに閉店時間ギリギリの100円均一ショップに行くのが密かな楽しみ。

色々なジャンルのものがあるから見ているだけでなかなか面白いし、ちょっとしたお役立ちアイテムを見つけられるのは宝探しみたいで楽しい。
しかも毎回閉店30分前なので蛍の光が流れたらタイムアップの時間制限付き!(+_+)

ちょっぴりゲームみたいで楽しいです。

そして最近は「丁度良いサイズの容器」を探すのに御執心でした。
用途としてはフィギュアケース、でしょうか。去年うちにきたスマホゲームFGOのフランちゃんのマスコットフィギュアをデスクトップに飾っているのだけれど、薄っすら埃をかぶってしまって。

これは細かい所に埃が入り込む前に何かカバーつけないとだめだ!!


なお、余談ですがフランちゃん(フランケンシュタイン)はその名の通りフランケンシュタインの怪物がモデルのキャラクター。
自称原作至上主義の私が何故彼女を気に入っているかといえば、彼女の立ち振る舞いが可愛らしかった事と、彼女の呼び名は「フラン」と「ヴィクターの娘」なので、完全に刷り込みです。
ヴィクターの娘!∑(゚Д゚)

snow-moonsea.hatenablog.jp
でも自称原作至上主義としては「「フランケンシュタインは人造人間の名前ではなく、人造人間を作った博士の名前」とよく訂正されているのを見るけれど、原作ではヴィクター・フランケンシュタインは21歳の豆腐メンタル大学生なのでよろしくお願いしまーす!」と言っておきます(^ω^)


アクリルケースを探しました。見つけたのは高さ10cmくらいのフィギュアケース。
でもこれ、内寸はもう少し狭くて、頭がつっかえちゃう(;一_一)

悩んで、このケースを改造する何か(ミニタイルとか)を探しに百円均一ショップを訪れたら閉店間際に素敵なものを見つけました。

可愛いガラスの瓶!


サイズもぴったりなのでした(*・ω・*)
透明度も高く、ガラス越しからもお顔がしっかり見えます。

底の部分はカーブになっているのでデコパージュ用ペーパーの切れ端を詰めて気持ちだけ平らにしています。

本当に可愛い。
100円でこんなに可愛くて素敵なものを見つけられるなんて最高です。


でも先に買ったアクリルケースはどうしよう?と思い、フランちゃんと同時期に譲ってもらった新宿のおじ様にプレゼントしました。

…が。


どうにもサイズがブカブカ

そして翌日また100円均一ショップへ行く事になるのです。

丁度いいガラスの瓶はなかったのですが、プラスチックの瓶タイプの容器がぴったりでした(*^_^*)

新宿のおじ様の容器はシンプルなので蓋にデコレーションしたくなります。

やっぱり新宿のおじ様といえばオオルリアゲハがいいですね!(°▽°)


たった100円、されど100円。
またゲーセンでギャンブル感覚を味わってみたものの全然勝てなくて、逆に虚しさに襲われたりもしたけれど…それが100円ショップで少し買い物して、こんなに満足感が得られるなら、ゲーセンに行くより安くて健康的かもです。

ここ数日はミニチュアを入れる収納グッズとか、そういったものを探して歩いています。
私の近所にはセリアがないのでDAISOかキャンドゥばかりですが、少し余裕が出来るまではそんな生活が続きそうです。


…とはいえ。
やっぱり頭の中は忙しいので、近日中に吐き出してスッキリさせたいところですよ!(・Д・)



marshmallow-qa.com
マシュマロ回答 - 海に浮かぶ月のはしっこ