海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】半袖で雪の降るドイツに放り出された話

今週のお題「雪」ということなのですが……そういえば私、もうすぐ誕生日です。私がペンネームを雪代 月としたのは、ネットを始めた頃に遊んだ占い本の結果で「月」が象徴されていた事から長い間ハンドルネームを「月」と名乗っており、尚且つ本名が「雪の日に…

【読書/ゲーム:FGO】原典と派生作品の関係:原典は君のご先祖様!

スマホゲーのFGOのバレンタインイベントが終わったのでちょっと一息ついております(>_さて、「派生キャラクターにとってモデルとなった原典はどういう立場として考えればいいのか」という少々ややこしい話をしようかなと思います。説明の素材としてFGOを扱っ…

【雑記/読書】一般化していく物語、代名詞化していく登場人物

きっかけは『バイオハザード』なんだけれど、「一般化していく物語と代名詞化していく登場人物」ということでちょっと思う所書いていきたいと思います。何らかの研究書や論文を基にしているわけでもなく、ただ私がぼんやり考えたことをつらつら書くだけです…

【グッズ】オリジナルスマホケース:ジキル博士とハイド氏

自分用に自分のスマホケースをデザインしてみました(*‘ω‘ *) スマホケースを作るのは初めてではないけれど、今回は色数も多く学びが多かったと思います。今回のモチーフはロバート・ルイス・スティーヴンソンの『ジキル博士とハイド氏』です。

【読書考察/ゲーム:ACシンジケート】ジキルおじさんやグリフィンの歩いたであろう時代のロンドンを歩く:アサシンクリ―ドシンジケート

『アサシンクリードシンジケート』の舞台は1868年のロンドン。 古代エジプトが舞台である『アサシンクリードオリジンズ』であまりにも緻密な時代考証に驚かされたので、専ら当時の雰囲気を知るための資料として購入したタイトルです(*‘ω‘ *)ビッグベン等の象…

【M.S.F.P.】バレンタインポストでレアなチョコが送られてきた。

2月上旬になると流行するツイッターの遊び、バレンタインポスト。 フォロワーさんから「フランケンチョコ」を頂いたので拙宅ヴィクターくんにあげました。

【ゲーム:BIOHAZARD】バイオハザード界の"フランケンシュタイン博士"の話

はてなブロガーもすなるプレイ日記といふものを、私もしてみむとてするなり。 …さて『バイオハザードRE:2』のプレイ日記などを書こうと思います(*‘ω‘ *)文学考察をしようかと思ったのですが退院して最初の記事なのでまぁリハビリも兼ねて。…まぁ、入院中もス…