海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【映画/M.S.F.P.】マッドサイエンティスト文学と映画史

全部観るのは絶対無理だけど…
TSUTAYA等で探す資料としてわかる限り年代別に並べてみた。

フランケンシュタイン」と「蠅」はともかく、「ジキル博士とハイド氏」と「透明人間」はウィキペディアを駆使してもなかなかタイトルが見つからなかったので情報あったらください。

元々は原作からいかにイメージ変遷が伝言ゲームの如く変わっていったのかわかるかなって思っただけなんだけど……順番に見たら映画がいかに発展してきたかもわかるかもな~…
f:id:snow_moonsea:20180818043854j:plain

マッドサイエンティスト文学映画年表

(太文字は視聴済み、下線は入手済未視聴、リンクはブログに特設記事あり)

1893 エジソンによる箱型映写機の発明
1895 リュミエール兄弟によるスクリーン投影型映写機の発明【映画史の始まり】

1910 フランケンシュタイン
1920 狂へる悪魔
1931 フランケンシュタイン(ユニバーサル版1作目)
1933 透明人間(ユニバーサル版1作目)
1935 フランケンシュタインの花嫁(ユニバーサル版2作目)
1939 フランケンシュタインの復活(ユニバーサル版3作目)
1942 フランケンシュタインの幽霊(ユニバーサル版4作目)
1942 透明スパイ(ユニバーサル版4作目)
1943 フランケンシュタインと狼男(ユニバーサル版5作目)
1957 フランケンシュタインの逆襲(ハマー版1作目)
1958 フランケンシュタインの復讐(ハマー版2作目)
1958 蠅男の恐怖
1959 蠅男の逆襲
1964 フランケンシュタインの怒り(ハマー版3作目)
1965 蠅男の呪い
1967 フランケンシュタイン 死美人の復讐(ハマー版4作目)
1969 フランケンシュタイン 恐怖の生体実験(ハマー版5作目)
1973 真説フランケンシュタイン
1974 フランケンシュタインと地獄の怪物(ハマー版6作目)
1974 ヤング・フランケンシュタイン(ユニバーサル版のパロディ)
1984 フランケンウィニー(実写)
1986 ザ・フライ
1989 ザ・フライ2
1992 透明人間
1994 フランケンシュタイン
2000 インビジブル
2004 フランケンシュタイン
2006 インビジブル2
2012 フランケンウィニー(ストップモーションアニメ)
2014 アイ・フランケンシュタイン
2016 ヴィクター・フランケンシュタイン


同じようなタイトルばかりでタイトルがゲシュタルト崩壊起しちゃうわ……。

                • -

原作から変化しがちな設定

全てというわけではないけど。

フランケンシュタイン~或いは現代のプロメテウス」

ユニバーサル版が強すぎて、もう独自の文化が発展しちゃってる気がするんだ…
理想のヴィクターくんはもう2004年版しかいない気がしてきているんだ。

ヴィクター・フランケンシュタイン

・ドイツ留学中のスイス人大学生。人造人間の創造は19~21歳の時 → 中年の博士
・卑屈な性格 → 大胆不敵、狂科学者的
・親が決めた許嫁がいる → 自分で告白するor既に結婚している

フランケンシュタインの怪物

・黄ばんだ肌、金色の恐ろしい目と白い歯、黒髪の身長8フィート(2.5m)の大男で超きもい → 四角い顔でボルトが刺さった大男(※1931年版映画のイメージ)
・賢く、口が達者 → 喋れないか、片言
・ヴィクターを脅かすポジション → そもそも主役扱い

ジキル博士とハイド氏

「アタスンおじ様が居ないと嫌だ!」とわがままをいうせいであらすじは調べても実際に観た映画が少ない。また、同じタイトルばかりな上にDVD裏に公開年が書いていない事が多いので年表のどこに入れればいいかわからない。

ガブリエル・ジョン・アタスン

・弁護士でジキルの親友
・物語の進行役 → そもそもいない。

ヘンリー・ジキル

・健康的な50代イケメンアラフィフ → 若者
・模範的な人物でいたい欲求と享楽を追い求めたい欲求に揺れる → 悲劇の主人公
・独身貴族 → 婚約者がいる

エドワード・ハイド

・チビで醜い若い男 → 醜い男or美人の女子(!)
・粗暴で短気、カッとなって1人殴り殺した → サイコキラー
・夜遊びは暴れるの中心 → 恋をするor娼館に通うor女子なので可愛いく振る舞う
・意識の一部と記憶を共有し、正体を隠すのに必死になる → 別人格なので好きに振る舞う

「透明人間」

映画自体がなかなか見つからない。情報求む。

グリフィン

アルビノの34歳
・短気で凶暴、ややサイコパス気味

ケンプ医師

・グリフィンの知人、彼を止める者 → そもそもいない。

「蠅」

蝿男シリーズはシリーズが2通りあるけれど、どちらも20世紀FOXなので「旧作シリーズ」と「リメイクシリーズ」で呼び分け可能だし、比較的最近の作品なので上記作品群と比べて煩雑になっていない。
1958年の蝿男の恐怖は人物等の設定がほぼ忠実だけどそれ以降は……。

アーサー・ブラウニング

・ロバートの兄で独身 → 何故か弟嫁に恋している設定がついたぞ
・物語の進行役 → リメイク版からは存在が消えた

ロバート・ブラウニング

・イギリス人 → カナダ人かアメリカ人
猫耳つきハエ異形頭 → 作品によってバラバラだが猫耳はない。