海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【レポ】R18オトナ♡プラネタリウム 2回戦 -古代ギリシャのハレンチナイト-

10月下旬から公開されているプラネタリウム番組「R18オトナ♡プラネタリウム 2回戦 -古代ギリシャのハレンチナイト-」。
第一回戦が滅茶滅茶面白かったので、行ってまいりました&その時のレポを書こうと思います(*'▽')
planetarium.konicaminolta.jp

今回は推しの概念(ドール)をバッグに入れてぼっち参戦です!
推し(概念)と一緒だから寂しくない!寂しくないです!

第一回戦のオトナ♡プラネタリウムもレポを書いていますので、ご興味のある方は下記記事をご参照ください。
snow-moonsea.hatenablog.jp

オトナ♡プラネタリウム 2回戦 -古代ギリシャのハレンチナイト-

今回も古代ギリシャ研究家の藤村シシンさんが監修・出演しています!
前回同様、YOUさんや小峠さん、声の出演は森川智之さんという豪華メンバーでの構成ですが、更に出演者が増えていまして…豪華仕様です…!

藤村シシンさんは私の友人でもあるのですが、勉強熱心で知識力も話術も豊かなのに、謙虚で朗らかで親しみやすいという、太陽のような人です。

現在新しい本を執筆中だとのことなので、新しい著書が楽しみですね……!🥰


さて、オトナ♡プラネタリウム本編の方ですが……
初代の時点でR18ではあったのですが………

(特にR18が)滅茶滅茶にパワーアップしてました。
学術的視点のR18なのでえっちじゃない、はず……と思っていたけど、演出が…演出が……www
良識のある大人の皆さんは爆笑してしまうと思います(笑)

面白下ネタ系、と言えばいいんでしょうか。
でも下品になり過ぎない絶妙な塩梅で良いですね……。

(日常で使わない)古代ギリシャ語を学べるし、貴重な学術的資料の写真や古代の天文学の話、更にはプラトン先生の面白エピソードとか、様々な「勉強になったなぁ」という気持ちに、絶妙なシュールエロティシズムのノイズが入って、「めっちゃ楽しかった!めっちゃ楽しかったけどwwwww」という感想になりました(笑)

もう帰る時には「アゲー!パパーイ!」しか頭に残ってないwww
……もう一回行こうかな…笑

アキレウスの盾

プラネタリウム番組の見せ場の一つに、イリアス』のパートで「アキレウスの盾」がドーム一面に広がる場面があります。頭上いっぱいに広がる美しい意匠はとても感動的です。

実は、こちらは「古代ギリシャナイト」の公式グッズ「アキレウスの盾タオル」の為に所属メンバーの一人である星野香菜彦さんが描き下ろしてくださったデザインです。
ancient-gr.booth.pm

そもそも、「アキレウスの盾」はトロイア戦争を歌った古代ギリシャ最古の叙事詩イリアス』に登場する英雄アキレウスに授けられた盾です。驚くべきは、その盾を語るのに139行も要しているということ。情報量が…多い……!!

それを、今回のプラネタリウム番組の監修・出演者である藤村シシンさん(古代ギリシャナイトの主催でもあります)と、古代ギリシャナイトのメンバーの黒川巧さんが監修して、星野香菜彦さんがデザインし描き上げたものが「(古代ギリシャナイトの)アキレウスの盾」という次第です。

今回はシシンさんのお仕事の縁もあり、アキレウスの盾の投映が実現しました。

私も古代ギリシャナイトの末席からアキレウスの盾のデザイン製作風景を見せていただいていたので、頭上一面にアキレウスの盾が投影された時の感動は言葉では言い表せません…!

アキレウスの盾は前述の通り「叙事詩の中に出てくるが、盾を語るのに139行も要している」ものなので、文章です。説明はあるけど、決まった形は存在しません。
読む人、描く人、その一人一人が異なるイメージを抱きますし、もしも今回のように視覚的に絵に起こす作業が発生した時、139行をどのように詰め込むかという労力は大変なものです。

それをこのように美しいデザインに落とし込んでくれた星野香菜彦さんはやはり凄いと思いますし、美しいものを生み出してくださった感謝さえ抱きます。
素晴らしいものをこの世に生み出してくれてありがとう……!

アキレウスの盾 関連グッズがプラネタリウムで買えるかも

今回、プラネタリウムコニカミノルタ様)に「オトナ♡プラネタリウム 2回戦」関連グッズとしてアキレウスの盾 缶バッジ(スタンド付き)」を委託させていただいています

ただ、X(旧Twitter)上で様子を見る限り、人気過ぎて売り切れている会場続出っぽい……!?
(でもXを観測する限り、再入荷の気配もあり??)

元々「アキレウスの盾 缶バッジ(スタンド付き)」は「リアルイベントでの直接販売限定」を前提として企画されたアイテムなので、こういう機会を頂けるのは嬉しいなぁと思います。
なお、先日はデザインフェスタで頒布させていただきましたよ!🙌

古代ギリシャナイトとは?

話が出たので説明しておくと、「古代ギリシャナイト」は、古代ギリシャをテーマにイベント開催やグッズ製作を行うクリエイター集団です。

代表である古代ギリシャ研究家の藤村シシンさん監修の元、祭り、歌・音楽などを再現した体験型エンターテイメントの提供、古代美術や神話・文学からインスパイアされたグッズの製作・販売などを行っています。

X(旧Twitter):@ELLENIKE_NYX
www.fanbox.cc
booth.pm

私もファンボックス記事の投稿や通販回りなどの裏方・事務回りを担当しておりますのでよろしくお願いいたします~。

さいごに…

子供の頃からプラネタリウムってまったりしちゃって寝ちゃう~って事が多かった私ですが、ギリシャ神話を知って親しむようになってからは「推しの話が聞ける場所」になって楽しかったのを覚えています。

でも「オトナ♡プラネタリウム」は前回もそうですが、本当に面白くて笑ってしまいます(笑)
難しい事を考えなくても感覚でフフッと笑ってしまう…というのはR18の利点かもしれませんね。

ちなみに、プラネタリアTOKYOとプラネタリアYOKOHAMAではコラボメニューもあるようですね。
アーモンドミルクがあまり得意ではないので遠慮してしまったけど…(アーモンドミルク…ふふっ)
その代わり、常設のメニューを頂いてきました!
おつまみセット、きれいで可愛くて味もグッドでした(*'ω'*)


……ところで、現在の最推し(をイメージしたドール)と一緒に行って疑似デート気分を味わってきたんですが、多分彼はDOUTEIなので「すまんかった……」という気持ちになりました(笑)

marshmallow-qa.com