海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】ペーパーブランクス グレゴール・ザムザ 〜文房具沼へようこそ

何気無い事から始まった卓上旅行。 最初は行くつもりもなかったのにだんだん行く気になってきて、行くつもりでプランを立て始めるにつけ、仕入れた情報をメモするノートの必要性を感じ始めた私であった(・Д・)そしてお洒落で可愛いノートが欲しいと友人にこ…

【読書】本を買う事は知識を買う事。図書館は知識を保存・提供する機関。

先日は珍しく図書館に行って、図書館で一日過ごしてしまいました。別段、私は図書館に好んで行くような人ではないのですけれど、図書館の存在意義については敬意も抱いているし、久々に行くと「やっぱりいいなぁ」と思ったりする。とはいえ、インターネット…

もうすぐ一度目の人生が終わる ~ カタバシスに向けて

今週のお題は「卒業」。そうそう、もうすぐ私は7年勤めた会社を退職します。 退職に至った直接的な理由は体調不良…ということになっていますが、様々な理由で不信感が募っていたことが理由で、理由は一つだけではないのです。だけれど退職後の計画を立てては…

【卓上旅行 4】フランケンシュタインのイギリス紀行(ルートマップ付き)

「プランを立てて行った気になるだけじゃなく、本当に行ってみようじゃないか!」と思い立ったその後。 好きな作品のゆかりの地を訪れる事にしてみたけどゆかりの地ってなんだろう?目的地はイギリス。 とすれば、『フランケンシュタイン:或いは現代のプロ…

【卓上旅行 3】先日コンセプトカフェ行ったけど海外にもあるんだなぁ…という話

カプコンバーがモンハン酒場にクラスチェンジして久しい今日この頃。ハンターではない私は「大好きなカプコンバーがなくなった…(´;ω;`)」と嘆いております。 www.paselaresorts.com埼玉のカプコンカフェは残っている…とはいえ、常時好きな作品のメニューが…

10年後の未来のために:厄年の厄祓いのついでに人生も厄祓いしちゃった話

始まりは特に何でもない、いつもの数年に一度のありふれた行事の話。 私は今年、厄年。 厄年の由来など、私には詳しい事はよくわからないが、特に健康面に気を付けるべき年なのだと聞き及びます。厄年には神社やお寺で厄祓いしてもらうものだ…っていうのも習…

【卓上旅行 2】もしも海外へ一人旅に出るのなら、どこの国で何をしたい?

私、卓上旅行が今一番の娯楽です。 でも多分この卓上旅行、きっと私は数か月後に現実のものとするでしょう…いや、そうしなければならないのです、自己肯定力向上のために!(*‘ω‘ *) …という目的意識がつき始めました。目まぐるしく過ぎていく日々に、なかな…

【卓上旅行 1】Let’s Go 卓上旅行!:本当に行くか行かないかは置いといて…

私、最近卓上旅行ばかりしております。 卓上旅行…つまり、地図やパンフレットを眺めて行った気になってみたり、本当に行くかは置いといて、観光プランを立てる遊び。インターネットを駆使すれば、Googleビューを使ってバーチャル的に本当に行った気になれる…