海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【卓上旅行 3】先日コンセプトカフェ行ったけど海外にもあるんだなぁ…という話

カプコンバーがモンハン酒場にクラスチェンジして久しい今日この頃。ハンターではない私は「大好きなカプコンバーがなくなった…(´;ω;`)」と嘆いております。
www.paselaresorts.com

埼玉のカプコンカフェは残っている…とはいえ、常時好きな作品のメニューがあるわけじゃないから悲しい。


今のカプコンカフェのメニューは「デビルメイクライ」です。先日、友人に誘われて行ってきたんですが……その話をしつつ、卓上旅行の話をさせていただこうかと思います。


★これまでのお話

snow-moonsea.hatenablog.jp
snow-moonsea.hatenablog.jp
snow-moonsea.hatenablog.jp
厄払いついでに7年勤めた会社を辞める事になり、ふと目に留まった旅行パンフレットで卓上旅行を始めました。そこから、新しい環境で新しい自分に生まれ変わるための折り返し地点として「海外への一人旅」にチャレンジすることに。行先の国に迷っていた時、友人の「聖地巡礼(=自分の好きな作品のゆかりの地巡り)の方が絶対楽しいよ!」という一声で行先は「イギリス」と決まりました。
…が、ゆかりの地って具体的にはどこへ行けばいいのかしら?(;´・ω・) と楽しくも悩ましい日々を送っています。


そういう次第で、最近は「地球の歩き方」をひたすら読んでいます。

A02 地球の歩き方 イギリス 2018~2019

A02 地球の歩き方 イギリス 2018~2019

A03 地球の歩き方 ロンドン 2019?2020

A03 地球の歩き方 ロンドン 2019?2020

そもそも私がゴシック文学にドはまりしてから1年経っていないし、イギリスとは今まで『ハリー・ポッター』シリーズくらいでしか縁がなかった。よって、ゴシック文学にドはまりする前までのイギリスの知識はほぼゼロ。興味を持った覚えもほとんどありません……こんな調子でいいのでしょうか。

旅行ガイドブックと言えば「地球の歩き方」以外にもたくさんありますが、私自身の興味範囲がこんな感じですし、「行きたい所」と漠然と言われても、お洒落ガイドブックにあるような王室ゆかりの豪奢な名所巡りやイギリスのお洒落ブランド巡りという部分にはあまり興味がわきません。
私がマイブームにしているゴシック文学たちの聖地はロンドンだけど、「ロンドンって一言で言っても、とっても広いんだぞ~☆」っていう。

つまり「行きたいところが分からない」。
だから美術館や博物館など「とにかくやたらと情報量の暴力で殴ってくる」ガイドブックが欲しかったのです。情報をシャワーのように浴びれば、その中から自分の興味ありそうなものをピックアップする手がかりを見つける事が出来るでしょうから。


とりあえずロンドン市内を移動する手段に「地下鉄(tube)」「列車」「バス」「レンタサイクル(自転車)」「水上バス」といったものがあることや、日本のSuicaに当たる「オイスターカード」なるものがある事、日本よりも列車の料金システムなどは複雑で、もし遠出をする気があるなら何日も前にチケットを取らないとかなり高額になることなどを理解。
名所の場所なども何となく頭に入りました。



そんな折り、友人と「カプコンカフェ」に行きまして。ゲームメーカーのカプコンのコンセプトカフェです。期間限定でコンセプトテーマに合わせたメニューに切り替わります。
とはいえコンセプトテーマになる作品はカプコンにとどまらず、以前は「おそ松さん」や「東京喰種」のコラボもあったとか…?
www.capcom.co.jp

今は、「デビルメイクライ5」のコンセプトカフェをやっています。

デビル メイ クライ 5 - PS4

デビル メイ クライ 5 - PS4

f:id:snow_moonsea:20190313164957j:plainf:id:snow_moonsea:20190313164953j:plain

私はこのシリーズ、1~3までしかクリアしたことがありません(;´・ω・)
4はどうしても中ボスに勝てなくて積んでいます…でもこのシリーズを愛する友人が周囲に何人もいるので、割と親近感のある作品です。

私はバイオハザード勢ですがッ(`・ω・´)+


今回注文したメニューはこちら!
ローストビーフ丼とハンバーグプレート。
f:id:snow_moonsea:20190313164942j:plain
ハンバーグプレートの似顔絵は、ダンテ、ネロ、新キャラのVくんから選べるとのこと。


毎回の事ですがコンセプトカフェ用にミニキャラ化したかカプコンのキャラって滅茶苦茶可愛いんですよね…(今回のネロ君の衣装が青いからついついバージル兄さんに空目してしまうけど)

肉です。肉肉しい肉です。
中は白いご飯ですが、ローストビーフがしょっぱめの味付けなのでちょうどいいかもしれません。
f:id:snow_moonsea:20190313164946j:plain

ドリンクはレディとダンテ。
カプコンカフェはカフェなので、コンセプトドリンクは全てノンアルコールカクテルです。
f:id:snow_moonsea:20190313165001j:plain
女子チームのドリンクメニューがさわやかで可愛くて、ついついレディを頼んでしまいました…!

カプコンカフェのご飯メニューはそれなりにボリューミーなのでデザートプレートは友人と二人で1皿。
f:id:snow_moonsea:20190313164949j:plain
シャドウのシルエット滅茶苦茶カッコイイ…。

別の友人も交えて再来店する可能性がありますが、次回があるなら他のメニューも頼みたいな~(*‘ω‘ *)。


…な~んて、コンセプトカフェに入るとワクワクテンション上がっちゃいますよね。
そのテンションで隣接された限定グッズショップに入っちゃうから、ついついグッズを買い過ぎちゃう。


そういえば地球の歩き方を読んでいたら。
シャーロック・ホームズなら博物館もあるし、シャーロック・ホームズパブもあるらしいのですよね。

いいなぁ~、コンセプトパブ。
でも私、英文学の舞台巡りを目的とするつもりであってもシャーロキアンではないのでそこまでテンション上がれないかも…。

派生作品が多いだけではなく、シャーロック・ホームズというキャラクター自体にクセがあるので、好みにハマれば滅茶苦茶ハマれそうな気もするのですけど…シリーズの短編と中編を少し読んだことがある程度の私ではまだどうにも。



でも卓上旅行をしていたら見つけてしまったのです。

フランケンシュタインのコンセプトパブ!
goo.gl
www.frankensteinedinburgh.co.uk

ついでに、ジキル博士とハイド氏のコンセプトパブ!
www.thejekyllandhyde.co.uk
goo.gl


あるのかよ!?( ゚Д゚) 行くしかなくない!?

…と思ったけれど、どちらも行くのがとても難しい場所にありました。ツアーで宿泊するホテルはロンドンにありますし、ロンドン市内のゆかりの地巡りを目的として動くとすると、それはあまりにも遠い。

ローマ風呂の遺跡がある観光地バースですら「片道1時間半…往復3時間……うーんうーん」と言っているというのに。
バースには『フランケンシュタイン:或いは現代のプロメテウス』の著者メアリー・シェリー女史に関する記念プレートがあるらしいのです。そして本来古代ギリシャがホームグラウンドな私…古代ギリシャに大きな影響を受けていたローマの遺跡も、きっとテンションがあがると思う。

…のですが、ロンドンからのアクセスがなかなか心配なのです。ロンドン中心部にある大英博物館にうっかり入ってしまったら、きっと3時間以上は消えてなくなるでしょうし。

それに私は一人で、英語が話せない。
いくらチャレンジ精神といえど、自分のレベルや勇気の度合いを無視して無理をするとしくじる気がします。
そこまで勇気を振り絞って行きたいか?と考えると、行きたい気持ちがブレイブとコストと所要時間と他の場所に行けなくなるという代償に負けてしまう~~(;´・ω・)

なので「ちょっと無理かな。。。」と判断し、卓上旅行だけにとどめて写真を眺めて楽しむことにします。


ツアーの自由行動日をどう過ごすのか、徐々に具体性を帯びてきたけれど時間やコスト、自分を信じられる勇気との兼ね合いがなかなか難しいです。
友達と行くわけではないので「ジョン・ミルトン先生の記念碑を見に行きたいです(*‘ω‘ *)」と、多分第三者から見て全然面白くないプランをスケジュールに入れても誰にも気を使わなくていい。それはとても楽だし、自由なこと!

でも一人なのです。
言語レベルも私の持つものが限界で、知らない土地に一人ぼっちになる心細さは癒せません。


それを踏まえて、私はどういう旅をしたいのか…。
徐々に決めていきましょう(*‘ω‘ *)