海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【雑記/ゲーム:FGO】リアルガチャの罠ッ!~トレカは実質リアル課金ガチャ

皆さまトレカ(トレーディングカード)はお好きですか?
私はあまり好きではありません。あまり好きではない…あまり好きではないんだ…。
ギャンブルだと分かっているし、ゲームでキャラクターとして関わり合いを持てたりすることもなく、コレクション欲をそそられるから…でもわかっててもやっぱり買っちゃうから…。
f:id:snow_moonsea:20180907110216j:plain
そして買った分を一気に開けて食品OKなチャック付ポリ袋に詰める羽目になる。
ところでこのハエ柄の食品OKなチャック付ポリ袋可愛くないですか?(*‘ω‘ *)
もう少しぐちゃっとした食べ物をいれたら、きっととってもキモ可愛い。

ここのところ私生活に疲労困憊しているので今日はそんなゆるっとした話を。


以前トレカを購入した記憶は…遥か彼方。
確か大学時代、友人とヘタリアのトレカ集めに夢中になったような。

なんかこんな感じの……10枚入り500円。
近所のお店には売っていないし、当時は「大学在学中にギリシャに行くために倹約しないと(´;ω;`)」とバイト代をため込んでいたからそんなにたくさんは買わなかったような気がする。だってお金を払う事自体に身を切られる思いだったんだもの。
けど、ギリシャの為にため込んでいたバイト代は就活関係で貯金が全部飛んで、ぜーんぶ無駄になった(*'▽')+
本当に人生って理不尽で不条理。その代わり、今年は最高のギリシャツアーに参加しましたがっ!不条理の中にも希望はある。

けれどこの経験から、「無理な貯金と倹約は心を病むし、ある程度はゆるくかまえていた方が自分の精神衛生的にも絶対良い(*‘ω‘ *)」と学んだのでした。
まぁ、だからと言ってゲーセン癖はどうかと思いますが、余りに心がすさんでいたので先日もゲーセンで1野口ぱーっと使って数個の駄菓子をゲットしてきた。普通に考えれば数十円のお菓子に1000円使ったのだから大赤字だけど、頭がカーっとした感覚があり、アドレナリンが出たのか少し楽になったので、こういう事はたまには必要な事だと思うのです。

私のゲーセン癖(UFOキャッチャーギャンブラー)については過去記事で(-ω-;)
snow-moonsea.hatenablog.jp
まぁ褒められたものではないよね!(*‘ω‘ *)



それからしばらくトレカには興味がなかったのだけど、数か月前再びトレカ収集に手を出すことに。
しかも現在の私の身分は実家住まいの会社員である。実家に家賃を支払っても学生アルバイターよりは余裕がある。
それで手を出したのがFGO食玩、トレカ付きウエハースシリーズの第三弾。

理由は簡単。
友人に「君の最愛のキャラクターがラインナップに上がったよ!」とそそのかされたからである(-ω-;)

食玩なのでウエハースがついてるし、コンビニや大きめのスーパーにも置いてあることもあって比較的入手しやすい。
1個約130円。カードは1枚。
お菓子だけ、カードだけ、なら高い気がするけど抱き合わせられると「そんなもんかな…」って思っちゃうマジック。


その結果、初回に買った数個を一気に開けて、一度に食べきれないハエ柄チャック付ポリ袋に詰める羽目になり、サムネイルのような光景が完成したのです。
f:id:snow_moonsea:20180907110216j:plain
ハエ柄のポリ袋、食品入れるとキモ可愛いよね?(*‘ω‘ *)
そこまでリアルじゃない、ラフな絵柄が絶妙でキュート。フライングタイガーで買えます。
blog.jp.flyingtiger.com
(また見つけたら買おう…)


目当ての絵柄のカードは2回目に数個買い足した時にすぐに出たのでそれで満足…かと思いきや。
あれやこれや言い訳を並べて欲しいカードの種類が増え、どんどん買い足していき…トータルで30個くらい買っていたと思います(;´・ω・)

出ない可能性の方が高いのに、出るまで引いちゃう……これがリアルガチャか。。。
ウィキペディアだけを鵜呑みにするのは危険だけど、トレーディングカード自体の歴史も深そうだ。
トレーディングカード - Wikipedia
やはりシリーズとして出されるとコレクション欲を煽られますよね~( ゚Д゚)

そして私は自分で引けなかったカード(新宿のアラフィフ)をネットオークションで譲ってもらって卒業としました。

引けなかったカードもあるのだけれど、そもそもコンプリートしたところで「シリーズ第3弾のコンプリート」でしかないから身の引き際が肝心。

けど、こう…「たくさん被ったので」と安く譲ってくれる人がいるから時には定価で買うよりそちらの方が安価に済む事はわかっているのだけど…。
わかっていても、絵柄を選んで購入すると偶然性による快感というか、射幸心が満たされない感覚があって最初からそちらを選べない感じがするのです。


そう…偶然性による快感を求めて夢中になると際限がないのです。
それをわかっているから新シリーズが出ても黙認するつもりだったのに…


買ってるじゃないかーーーー!( ゚Д゚)

友人に欲しい絵柄を1発で引き当てたと自慢されたので軽率に乗ってしまった。
やっぱりどんな物事も、一回経験するとハードルが下がる。
興味があった3柄のうち2柄を一度で引き当てたので、もう1枚はまたオークションか何かで譲ってもらって卒業としたいところ。

(またしても一気に開けてしまったのでウエハースはまたハエ柄チャック付ポリ袋へ………)


引いたカードは100円均一ショップで買ったトレカケースにファイリング。可愛い。満足(*‘ω‘ *)

そして近年問題にもなっているSNSゲーの課金ガチャも、偶然性のもたらす快感が忘れられなくてやめられないのです。
勿論、選びたいカードもあるのだけどさ!でも最愛の英霊カードをこれ以上重ねられないのにひいちゃうのは、そういう事でしょ!でしょ!?( >_<*)

理解はしている、理解はしているがそれでもひいちゃう!まぁ褒められたもんじゃないよね!
世界はギャンブルに溢れているぞ!ギャンブルはほどほどにな!!(*‘ω‘ *)

☆関連記事

snow-moonsea.hatenablog.jp
snow-moonsea.hatenablog.jp
私の最愛のキャラは低レア配布英霊なので全く課金しなくてもいいはずなのにそれでもひいちゃう…ギャンブルの快感怖い怖い。