海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【ゲーム:FGO】私のSNSゲーの楽しみ方。

目標を達成してしまったのでやる気の落ちていたFGOですが、期間限定シナリオ「マンガでわかるアメリカ開拓史」イベント無事読了しました!

↓サムネイル用のプレイヤー証
f:id:snow_moonsea:20180806032423j:plain

目標達成するとやっぱりやる気が落ちる~!

特によくわからなかったアメリカ開拓史

今回の期間限定シナリオはでアメリカ開拓史がわかったかというと…全然(*‘ω‘ *)
勿論、FGOはファンタジーなので"史実通り"とはいかないのが前提だと思っている。でも昔プレイしたSNSゲーに比べると、頑張っている作品だと何となく思っている。(個人の感想です)

最も、私はギリシア神話系英霊には全く靡かなかったのだけれど(-ω-;)
多分好みの違いと、私のギリシア神話についてはハデスを愛しているので琴線に触れなかったといったところ。

その代わり、今のパートナーがいるからこそ今があるのです!

私のプレイスタイル

今回のイベントのテーマって「自分のプレイスタイルを人に押し付けるな!」って話だったような気もする。

プレイスタイルか~…。

ガラケー時代の思い出

私はこの手のSNSゲーの場合、大概は「好きな子を決めて、それが出るまでは続ける」というプレイスタイルを取る事が多い。というのも、SNSゲーのガラケー時代はただクリックするだけのゲームが主流だった上、ハデスの事しか考えていなかったから「どんなゲームでもハデスに出会い、仲間にすること」を目標にすることになるのは自然な流れだった。

今までで一番長くやったガラケーSNSゲーは「エターナルクロニクルズ」という、様々な神話の神々や英雄と共にシナリオを攻略していくゲームだったけれど、大概は神々の痴話喧嘩とかそういった問題に巻き込まれてしまうシナリオだったかな。
神々のデザインもそれっぽくて好きだったけれど、何故ハデスだけは美少女にされていたのかいまだに、謎。

とはいえ、続いたのは1年ちょっとくらいの期間だったかもしれない。
最後はクロノスのシナリオを配信して、サービスが終了してしまったからね……
そして何故ゼウスやポセイドンやハデス他お姉ちゃんたちの父ちゃんであるクロノスがばりばりの美青年だったのかは謎…。

やっぱりニーズの問題?

スマホSNSゲーと私

スマホになってからはルールも複雑化してきて、長続きするゲームって少なくなった気がする。
とはいえその中でも夢中になったのは「SHOW BY ROCK!!」と「花札しよっ」と「シャドウバース」かな、と。
今でもたまにプレイしますが、「シャドウバース」は初期の頃とだいぶルールが変わってしまってもう勝てないです。

ぷよクエもパズドラもやりましたが…あまり私の好みではなかったようです。
ぷよぷよシリーズ自体は長年のプレイヤーなのになぁ…)

SHOW BY ROCK!!」と「シャドウバース」は好きなキャラを手に入れるまで頑張るようなゲームでもないので、あまり目標みたいなのが立てにくかったのかもしれない。
花札しよっ」は10連勝ごとにご褒美イラストが見られるので勝ち抜き戦に夢中になったっけ。

FGOのプレイスタイルについて

アメリカ開拓史のボスは星の数がすべてだと言っていたけど…。
いやぁそんなことないっすね!愛がすべてですよ!
…と、にこやかにこれ以上ステータスを限界突破できないパートナー英霊で殴り倒してきました。

"アサシンのバーサーカー"は扱いづらいとよく言われるし、まぁ…確かにバーサーカーになったら有利な属性も弱点も変化するから使いどころが難しいのですが…
HP2万を余裕で越え、その気になれば3万越えるバーサーカーなんて彼くらいなものではないのでしょうか?

でもこういう没入型のハマり方は珍しいので、「ステータスを上限まで限界突破する」目標を達成してしまった今、いつ飽きるかわからなくなってきたかもしれない。
難しいです。

新イベントで私は…

そうこうしているうちにサマーフェスティバルイベント始まりましたね。
でもチュートリアルクリア直後、持っていた札(1枚使うと有料ガチャ1回できる)が全く役に立たず、不貞腐れて別のゲームをやっていました。

…具体的にはJ&Hやってたんだけど…
snow-moonsea.hatenablog.jp
あまりに原作に忠実だったので最終的には原作まで持ってきて、きゃっきゃきゃっきゃしてたのだけど、友人に「FGOイベントやった方がいいよ」と言われ、「何でチュートリアルしかやってないのバレてんだろう…??」と思ったら。

私のパートナー英霊がシナリオにいるーーーー!!!!

あまりに油断していて誰が喋っているのか認識できず、選択肢が出てきた所で初めてびっくりし、思わずアプリを閉じてしまう事態になりましたとさ。
でも「君たち」じゃなくて「マスター」って呼んで欲しかったなー…しょぼん…。

最近パートナー英霊の名前がゲシュタルト崩壊してるけれど、FGOのジキルさんは天使。
原作はヤク厨の駄目なおじさん。J&Hは上から目線のマッドサイエンティスト

ヴィクターくんと同じくらいバリエーションに幅があるから、それぞれ別々に楽しみましょう。

あー…でもマスターって呼んで欲しかったーーー…。
"君たち"じゃなくて…。

おまけ

f:id:snow_moonsea:20180810170256j:plain
f:id:snow_moonsea:20180810170347j:plain
ひどい!!!本当にひどい!!!
(※10連で金色1枚が確定)