海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【イラスト】これは二人の物語

昨日のアタスンおじ様とハイドの絵に簡単に色をつけてみた。
f:id:snow_moonsea:20180810015344j:plain

二人が初めて出会った時の、ハイドの反応がキャプション付けたいくらい好き。
アタスンおじ様に話しかけられた時のギクッとして正面に向き合うのを躊躇う反応や、聞いてもいないのに「住所を教えておいてやろう」と言いだしたりとか、思わず「あんたが嘘を吐くなんて!」と言っちゃうやり取りが物凄く不自然で。

「正体をバレるわけにはいかない」「厄介な奴に話しかけられた」っていう気持ちと共に「嫌われたくない」という気持ちがあったらいいな、というのは私の妄想のようなものだけど。
「あんたが嘘を吐くなんて!」に込められた、"自分に嘘を吐かれたショック"と"嘘を吐くような人ではないと思っていたショック"の複雑な心を想像するとたまらなくそそるのです。

でもアタスンおじ様は"哀れなヘンリー・ジキル"の事しか考えていないのだけどね。
これは二人の物語。舞台の上にはアタスンおじ様とジキルおじさんしかいない。色々な意味で、ね。


☆関連記事
snow-moonsea.hatenablog.jp
snow-moonsea.hatenablog.jp