海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【日常】原稿制作渋谷プチ合宿&旅荘秋元(一日目)

原稿を書いていた折り、しかし色々な事が重なって思うように作業が進まない状況の中、古代ギリシャナイトのディレクター氏から提案が。

「リアルサバフェスしよう(`・ω・´)」

生まれて初めての同人プチ合宿である(*'▽')
まぁ同人誌じゃないんだけどね。
f:id:snow_moonsea:20180920184219j:plain


私は「古代ギリシャナイト」という"古代の祭儀を再現するパフォーマンス集団"に所属しております。
ancient.gr
今回の原稿の為の取り組みも次回の舞台のためのもの。具体的には、パンフレットに掲載する解説漫画の原稿をやっている次第です。
まぁ実質古代ギリシャアンソロジー同人誌ではあるのですが。


"サバフェス"っていうのはスマホゲームのFGOの期間限定シナリオのことです。
news.fate-go.jp

このシナリオ、「主人公たちが任務遂行のためにハワイに行って、任務の為の調査をしながら同人誌を描き続ける」という内容で、日中は任務の調査(=…という名の観光?)をし、夕方にホテルに戻ると延々と漫画を描く…という話。…何故なんだ。
私もこのシナリオやりながら今回清書していたネームを書いていたので「えっ…なにこれ…ゲームでも現実でも同人誌(?)書いてる辛…」とか言ってましたよね………意味が分からないよ(;´・ω・)


即ち、どこかで宿泊を挟んで共同作業をしようという企画である。
私も家庭の事情でほとほと疲れ切ってしまっていたのでその話に乗ったわけです。
拠点は渋谷、宿泊地は中目黒。宿泊組は総勢三名。


日中は渋谷のレンタルスペースで延々と作業。
デスクトップPCの私はディレクター氏のノートPCを借りたのですが、おもむろにApple社の洗礼を受ける。
「下の方にカーソル持っていくとメニュー出てくる!?!?」とか。
「閉じるボタンがないんだけど!?(※Windowsは右、Macは左にある)」とか。
f:id:snow_moonsea:20180920184219j:plain
タブレットも大きいサイズのものは初めて触ったので操作になれるのが大変だったり。
他の2人はタブレットPCiPad Proを液晶タブレット化して描いている…。

液晶タブレットにも憧れるのだけれど、少し触らせてもらったら結構慣れるまで大変そうだった上に、私は2人と違ってプロじゃないから買っても覚えるの面倒くさがりそうだなと思ったので軽率に買うのは危険かもしれない…。


渋谷では丁度お祭りやっていたみたいで、窓から下を見下ろしたらお神輿が通っていきました。
f:id:snow_moonsea:20180920184613j:plain

息抜きにスターバックスをキメちゃいました。
今は新作で「クリスピースイートポテトフラペチーノ」が出ております。
f:id:snow_moonsea:20180920184232j:plain
www.starbucks.co.jp
私は通常メニューの「ダークモカフラペチーノ」にしちゃったのだけどね…チョコレートを摂取したくて。
中に入っているチョコチップの粒粒感が絶妙に小腹も満たされる感じ。


そんな一日を過ごしつつ、お宿まで移動。しかし乗換の渋谷駅が近未来的すぎてディズニーランドかSFみたい。
f:id:snow_moonsea:20180920184829j:plain
駅と言うよりは宇宙ステーションみたいな………。
f:id:snow_moonsea:20180920184818j:plain
f:id:snow_moonsea:20180920184840j:plain

地図を見ると「どう見てもダンジョン」だと思います(^^;)
渋谷はあまり利用しないし、渋谷に降りると乗換でも待ち合わせでもまず迷子になるので未知の領域も多い。
www.tokyu.co.jp
www.tokyometro.jp
渋谷駅もそうだけれど、渋谷全体が再開発中でそこら中が工事中。
それもまた渋谷駅を更に複雑なダンジョンに変えている理由だと思います。

…とは思うけどさっきのドームみたいな地下へのエスカレーターは完成品なのよね…?
なんだか不思議なデザインだ。。。。


中目黒のお宿は「旅荘 秋元」。超格安で泊まれる素泊まり専門の宿泊施設。
「古い宿泊施設だからきれいじゃないけど…」と友人から聞いていて、「わざわざ言うレベルってどれくらいなんだろう…」と身構えておりましたが。

事前情報はこんな感じ。
akimoto1100.on.omisenomikata.jp
www.e-aidem.com

でもって、実際のお部屋はこんな感じ。
f:id:snow_moonsea:20180920185106j:plain
いや十分ですよね???むしろ「部活の合宿だー!」って感じで落ち着きません?
これで3人で6000円ですよ!?( ゚Д゚)
アメニティで歯ブラシ、浴衣とタオルのレンタル付きです。
お風呂を借りる事もできるらしいですが、広くないと聞いていたので今回は渋谷周辺のネカフェでシャワールームを借りて済ませてしまいました。近くに銭湯もあるらしいです。


結局施設でもノートパソコンやタブレット広げて作業を続行してたりしましたが、ガチガチに凝った肩をマッサージし合ったりするのも合宿感です。
…パジャマパーティー??

渋谷や中目黒なんてちょっと電車に乗れば来れる場所だけれど、たったこれだけでちょっとした非日常。インスタントに旅人気分です。
私は不眠症が酷くてやっぱりあまり寝付けなかったのですが、気分はかなり回復したのでした。


さて、二日目に続く。
snow-moonsea.hatenablog.jp

☆関連リンク

ちなみに今合宿の企画者であるディレクター・江口カイム氏の作品でも。

アーリマン (ITANコミックス)

アーリマン (ITANコミックス)

↓個人的には神話・悪魔豆知識の四コマのちびアリがお気に入りです(*‘ω‘ *)
【悪魔4コマ】ちびアーリマン

【悪魔4コマ】ちびアーリマン

  • Mitsuho Eguchi
  • ブック
  • 無料