海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【神話】フロントに天使が居るので二重の意味で原稿が出来ない:現実パート

課題:アイソポスの解説漫画を描く

お盆休暇中にネームを仕上げて提出する事がひとまずの目標。
提出期限は1カ月後に差し迫っているのでサクサク進めねばなりませぬ。

漫画を描くのはド素人。さて果たして良いものができるのでしょうか?


☆これまでのお話
snow-moonsea.hatenablog.jp

「テュアナのアポロニオス伝」の翻訳入手には手間取ったものの、なんとか資料を集めることが出来ました。
まるで大学のレポートを書く準備をしているような気分だけれど、趣旨は変わらない。レポートの場合は解説しつつ自分の感じた事や考察を書けば大体提出出来るものだけれど、漫画の場合はわかりやすく、テンポよく、読んでいて面白くなるように書かなくてはならないし、絵も描かなくちゃいけない。

資料集めと資料読解の労力は変わらないけれど、絵を描く分、漫画の方が時間かかるなぁ。
世の漫画家さん尊敬しますわ。
f:id:snow_moonsea:20180816025207j:plain
前回のアイソポスの解説漫画はかなり情報を詰め込み過ぎて内容的には面白いものではなかったので、少しレベルアップしていこうというのが今回の課題。
ページ数は8ページと決まっているので、『失楽園』の解説漫画16ページを描いた時に比べればそこまで辛くないような気も…しなくないかもしれない…

【失楽園】「失楽園アンソロ寄稿漫画紹介」イラスト/雪代 月 [pixiv]
(これを描いた時も情報量がやべぇと言われましたっけ…でも私はレポートのつもりで描いてるもの)

失楽園 上 (岩波文庫 赤 206-2)

失楽園 上 (岩波文庫 赤 206-2)

失楽園 下 (岩波文庫 赤 206-3)

失楽園 下 (岩波文庫 赤 206-3)

勿論、『失楽園』は17世紀の叙事詩の方です。

というわけで解説漫画を描くのは初めてではないからそこまでビリビリに緊張しなくてもいいかなとは思っていたものの…
思わぬ弊害が。
snow-moonsea.hatenablog.jp

なんてこった!フロントに天使が居るので二重の意味で原稿が出来ない!

ゲームを進めたいような進めたくないような。
ゲームを進めなくったって気になって仕方がない。

気を紛らわそうと思って別のゲームを始めてみると…
snow-moonsea.hatenablog.jp
勢いでエンディングまで突っ走ってしまったよ…!
なお、エンディングは本当に素晴らしかった。泣きました。最高でした。
この話はまたいずれ。

…って、いずれ、じゃないよ。
なんで同姓同名だけど根本的に何かが違う二人のヘンリー・ジキルに現実とゲームという二つの世界の原稿をどちらも邪魔されているんですか。……いや、原作を入れれば3人かな?
いや、それはどうでもいいのだけど。
どうでもいいのだけど滅茶苦茶意味がわからないよ?
自分でも何を言っているのか全然意味がわからないですよ?
f:id:snow_moonsea:20180816042550j:plain


そんなこんなで気が散りまくったものの、なんとかネームを完成させる事が出来ました。
f:id:snow_moonsea:20180816030641j:plain
↑ネームの一部

ヘロドトスの「歴史」、紀元後10世紀成立の「イソップ伝」、そしてピロストラトスの「テュアナのアポロニオス伝」をベースに、「イソップ寓話」を交えて、アイソポス先生の一生を簡略化して解説しています。
良いものが出来そうなのでこのまま頑張って完成させたいところ。


でもゲームの方の原稿は全然終わっていないので、少しずつ進めたいと思います。
………いや、それよりも。
なんで現実でも原稿やってゲームでまで原稿やらなくちゃなんないの?地獄じゃない?