海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【日常】お泊り会&高崎駅観光 二日目

☆これまでのお話
私のお手伝いさせてもらっているパフォーマンス集団「古代ギリシャナイト」の主催者である古代ギリシャ研究家・藤村シシン先生の古代ギリシャ講座in前橋を受講するついでに、漫画家・村岡恵先生のご実家でお泊り会をすることになった俺たちは…
snow-moonsea.hatenablog.jp


どこを観光するかはふわっと決まっていて、「富岡製糸場でも行ってみる?割と遠いけど」みたいな話になっていたのですが……

私、まさかの寝坊しました( ゚Д゚)

色々事情がありはしてのことだったけれど、言い訳しても仕方がないので省略します。ごめんなさい。
村岡先生のご両親にもよくしていただいて感謝しております。

しかし村岡先生のお母さまが車を出してくださる(本当にありがとうございます)と言っても他の観光地も車で1時間くらいかかるそうなので、前日に行こうと思っていて行けなかった高崎駅高島屋に行ってみる事になりました(*‘ω‘ *)

ところが駅を降りた瞬間、
f:id:snow_moonsea:20180827145350j:plain
40度( ゚Д゚)⁉ 15時近いのに……。
これはあまり外を歩かないほうがよさそうです。
でもあまり湿度も高くなかったようで、日陰に入れば割と涼しかったです。


ここが噂の高崎駅高島屋
f:id:snow_moonsea:20180827174016j:plain
村岡先生曰く「高崎の高島屋はレンガ造りでお洒落なのでフォトジェニックなんだけど、そのお陰で群馬県民は「高島屋はどの店舗もレンガ造りのお洒落な建物」だと思っている」とのこと。

確かにお洒落(*‘ω‘ *)
でもついでだからパフェを食べようという話になったのに、目当てのお店は閉まっていました…。


気を取り直してショッピングモール「高崎オーパ」でスイーツ探し。
www.opa-club.com

こちらの「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s) 高崎オーパ店」で台湾風かき氷をいただきました!
f:id:snow_moonsea:20180826233023j:plain

羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)  高崎オーパ店

食べログ 羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s) 高崎オーパ店

噂には聞いたことがあったけど…台湾風のかき氷、氷が氷じゃない。ミルク氷!
甘くてミルキーな口当たり。日本のかき氷とはまた違うジャンルのスイーツのような気がします。


スイーツを食べて割と満足してしまった我々は…40度の町を散歩するのはさすがに無理。ということでショッピングをしながら楽しんでいたのですが…。

来ちゃった、パーツクラブ in 高崎オーパ(*'▽')
www.partsclub.jp
私は古代ギリシャナイトではアクセサリー製作のスキル持ちという事になっていまして、そのスキルで小道具製作などをお手伝いしております。

それならばせっかくなのでというわけで突如始まるアクセサリー作りタイム。
(パーツクラブの店舗によってはこのように製作スペースをお借りすることが可能です)
f:id:snow_moonsea:20180827145759j:plain

アクセサリー作りが初めての村岡先生と一緒にバッグチャームを作りつつ、私も何か自分のものを作ろう(*'▽')
というわけで…

当ブログの看板息子(?)のヴィクター・フランケンシュタインくんのイメージイヤリングを作る事に。
f:id:snow_moonsea:20180827231110j:plain
(キャラデザする時勢いが凄かったのでただただ好きな要素詰め込みまくった…)

ラメ入りのディープブルーのストーンがめちゃくちゃ可愛い(*'ω'*)
f:id:snow_moonsea:20180827145750j:plain

はいできた!
f:id:snow_moonsea:20180827004545j:plain

完成品の写真などはこちらの記事を参照で!
snow-moonsea.hatenablog.jp


夕食は高崎の名物を食べようということで、高崎ホルモン焼き。
「高崎ほるもん達磨亭」さん。
www.m-takasaki.com
まさにB級グルメコンテストとかに出てきそうなビジュアル。
私が選んだのは石焼ホルモンのネギ塩。

f:id:snow_moonsea:20180827102237j:plain
石焼なのでビビンバのように混ぜ焼きながら食します(*'ω'*)
ネギ塩とガーリックライスの組み合わせが絶妙ですし、むにっとした食感の豚ホルモンのほのかな甘さがとても美味しいです!
f:id:snow_moonsea:20180827102312j:plain


しかし、長居をし過ぎてお土産屋さんが全部閉まってしまったのでした……。
でも駅中のニューデイズでは定番のお土産が数種類売られていましたので案外困らなかった(笑)

村岡先生が「ようやく高崎をアピールし始めたか…」と言っていたので多分それまであまりアピールとかなかったのかもしれないのだけど……

県庁も駅前もお土産も、やたらとぐんまちゃん推しでした。
f:id:snow_moonsea:20180827141554j:plain
ゆるキャラグランプリで上位とったんですって?おめでとう。

何となくゆるキャラB級グルメで攻め始めているような高崎でしたが、束の間の良き休暇だったと思います(*'ω'*)
作文おしまい。

☆藤村シシン先生の著書

古代ギリシャのリアル

古代ギリシャのリアル

☆村岡恵先生の著書

☆関連記事

snow-moonsea.hatenablog.jp