海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【観光/前編】バイオハザードの推しに会いにUSJ 単身2日間の旅 9月23~24日

あまり実感がわかないけれどもう秋も中盤に差し掛かろうとする9月の下旬。
まだ暑いので夏の延長のような気がして全く秋という感覚がない…。

テーマパークの秋のイベントと言えば!ハロウィン!!
今年のハロウィンはUSJで私の大好きな作品「バイオハザード」のコラボをやるという話を聞き、推しキャラに会うためにはるばる埼玉から大阪まで行ってきました!

BIOHAZARD RE:2  - PS4

BIOHAZARD RE:2 - PS4

…という旅行記
USJハロウィンのネタバレが含まれますのでご注意下さいませ。

個人的には自分の欲しい情報をネタバレしてくれる人が少なくて行く前かなり迷ったので、多少のネタバレは効果的なのかもしれないですけど…でも「行くのが確実!」という人は見ない方が良いかもです(;^ω^)

USJのハロウィンに行くことになったわけ

私、自称「ホラーが苦手」。
「嘘つけぇええ!!!」と友人に怒鳴られそうですけど、基本的に怖いの嫌いなのです( ゚Д゚)つまり、「怖いと思う事を楽しいと感じるか」というと、あんまり好きじゃないんです。

ホラーに恐怖やスリルはあまり求めないタイプなので、「ホラーが好き」とも何となく違う気がして。スリル満点よりはちょっと不気味くらいでいいし、「ジャンルがどうか」ではなく「お話として惹かれるかどうか」を重視しています。


バイオハザード」が大好きだけど、怖さよりお話として「切ない」とか「悲しい」とか……そういう「私がその物語を愛しいと思うかどうか」を重視して見ているので、どちらかというと怖さに傾いている「7」は苦手だったりします(;^ω^)

今は職業訓練で忙しい日々を送っていますし、有給なんてないのでバイオハザードのコラボがあると聞いても「まぁ行かないんだろうな〜。リアルお化け屋敷って正直あんまり得意じゃない気がするし」と思っていたんですが…。
推しキャラがキャラクター紹介に載っていたのを見て態度一変。

「あの子に会えるなら行きたい!!!」

と、大阪住みの友人を誘ったら快くオーケーしてくれて。
急だけど休日の合う4日後の祝日に行くことが決定……したのに、その友人がまさかの直前で熱を出してしまうという事態。でも飛行機もホテルも取ってしまったし、直後から過ぎてキャンセル出来ない…。

ええい、こうなりゃヤケだ!一人で強行突破だーーー( ゚д゚)ノ

……というわけで今回も結局一人旅!!
なんだか毎月遠出しているような気がするけど、まぁそれも今しかできない事ですし何事も(たとえそれが貯金を崩すことになろうとも)やらないと経験値を積めないですし。

さぁ!いざユニバーサルスタジオジャパン2日間一人旅へ!

半年ぶりのUSJ

こないだ行ったような気がしますが、イギリスとか行っちゃうと大阪なんて随分近所に感じるものですね…。

国内線を使うのは2回目ですけど、1年半前のギリシャ→半年前のイギリス→先月の出雲と空港を利用してみるともうだいぶ慣れたものです。1年半前はあんなに出不精だったのに、もう一人でも全然ビビらずに飛行機に乗れました。これぞ経験の賜物です。
しかし乗るまでの準備に時間がかかるけれど、乗っている時間が短くて済むっていうのは本当に楽チン(^-^)

前回は「飛行機とかよくわかんないし…手続きに時間かかりそう」と新幹線を選択しちゃったけれど………体力温存したいならすっかり新幹線より飛行機派です。
朝は7時の飛行機に乗り、直通バスで9時頃にはUSJに到着しました。超便利!

しかも飛行機が飛ぶまでゆっくりご飯も食べられた…。

駅弁より暖かいご飯の方が好きです、うん(笑)


ちなみに、私が予約したのは「楽天トラベル」。
新幹線のルートはないけれど、飛行機のルートならセット料金がお得だし出発4日前に予約出来てほっとしています。
travel.rakuten.co.jp
そもそもUSJの目の前にあるホテルって一人部屋のご用意がないようでどこの旅行会社を見ても1人部屋が載ってないんですよ!( ゚Д゚)

楽天トラベルだけはおひとり様料金のご用意がありまして…まぁ「2人部屋を1人で使う」っていう設定なんですけど。
ホテルのフロントで「ツインでのご予約になっていますがダブルベッドのお部屋にしますか?」と聞かれたのでお言葉に甘えさせてもらいました。超快適だった。


今回宿泊したホテルは「ホテル京浜ユニバーシティ」
www.hotelkeihan.co.jp
USJの目の前のホテルの中で、その時予約できた中で一番お値段の優しいホテル。
個人的には前回泊まった「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の方がお部屋も広かったし、ホテルの内装も優しい色合いで好きだな~と思ったんですが、今回のホテルもセサミストリートのキャラクターがいっぱいで可愛くて、子供受けが良さそう(*'ω'*)

それにしても、4日前でよく予約できたな…( ゚Д゚)


ホテルに荷物を預けて早速園内へ!

………祝日だけどなんだか空いている気がします。
それもそのはず…台風が近づいていましたから!!でも多少風が強かったものの、この通り晴れていましたよ(°▽°)


バイオハザードの整理券取得後、入場までしばらく時間があるのでふと見ると「ターミネーター2 4D」が並ばないで入れそうだったので初体験。
これ元ネタ映画知ってると破茶滅茶テンション上がるやつですね…!!そしてこれ、4Dって、キャラクターも物理的に飛び出してくるんだ………(びっくり)

ディズニーSEAで言うところの、マジックランプシアターのそれです。初っ端からなかなかにテンションの上がるアトラクション体験をしました(°▽°)


バイオハザードの話をする前に他のスポットの話もしちゃいましょう。…というか、多分この記事だけで話を終わらせるのは無理ですね(;^ω^)

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

両日ともに整理券も必要なかったのでホグズミードへ。


来たぜ!ジェネリックイギリス!!!!(言い方…)



色々とグッズを買い漁りたい目的があったのでハリーポッターのエリアは行きたかったスポット。
前回来園した時にマフラーを買ったのでイギリスで買ったトートバッグに結びつけての入場。実は前回の来園で「ユニバーサルスタジオジャパンではなんかやたらと話しかけられる」という体験をしたので、「それならいっそ世界観を共有するものを身につけていた方が過ごしやすかろう」という狙いもありました。

その結果、普段着と併せてこんな格好に……。
f:id:snow_moonsea:20190929035211j:plain
普段着なのに「魔女さんみたい」と言われまくったのは、帽子被ってるし、コート風ロングカーディガンがガウンっぽいからのような気がします…(;^ω^)

せっかくイギリスで買ったキングズクロス 9と3/4番線のトートバッグなのでこういう時に使いたいですよね(°▽°)
f:id:snow_moonsea:20190929012036j:plain
うん、うん、意匠が素晴らしいです(*'ω'*)

一応キングズクロス9と3/4番線の公式オンラインショップにも載っているのでご参考までに。
(送料がかかるけど買える気がします…)
MinaLima Platform 9 3/4 Print Tote Bagwww.harrypotterplatform934.com


1日目はまぁ祝日なのでハリポタのエリアもそこそこ混んでいたのであまり話しかけられなかったけれど、2日目はこのトートバッグをみたキャストさんとハリポタ関連の話を色々できたりして楽しかったです(笑)
ロゴマークが描いてあるわけでもないけれど、やっぱり分かる人にはわかるのですね…!

しかし、前回マフラーを買ってしまったことで弊害が一つ。

マフラーを買う=自分の寮が決まる…ってことなので、「同じ寮のグッズが欲しくなる」( ゚д゚)

私は「グリフィンドール(赤)」ですが、これを選んだ理由は友人と来園記念に買おうという話になった時「推しキャラの所属寮」で「色的に身につけた時似合うかどうか」という判断をしたため、私はあんまりグリフィンドール生っぽくないと思うのですが……(苦笑)
でもまぁ翻訳ではよくわからなかったけれど、グリフィンドールは「騎士道精神の強さ」(このあたりすごく英国っぽい)と結びついているそうで、騎士道精神って何か、と考えてみると、「強くて勇気があり、誠実で義理堅く、礼儀も正しくて秩序を重んじる」…みたいなイメージなのでしょうか。
何その完璧な人間……。

私の長所は?と友人に聞くと「誠実で素直、面倒見が良い」と言われるのでまぁ大きくかけ離れてもいない…かなぁ?
私は力の強さよりは知性を重んじるタイプだけど、努力家で正義感の強いハーマイオニーもグリフィンドールですし。
「嘘を吐かない。正しくあろうとする」という意味では私もあながち外れていないか…なぁ?

…………うん。そういうことにしておこう(と納得することにした)。

そして、気づいたらネクタイ買ってました。
いやだってネクタイならかさばらないし…ローブはまぁ…うん、そのうちね……。


あと、「三本の箒」でバタービール・フローズンと糖蜜タルトを。

本当はシェパードパイが食べたかったのだけれど、1日目はターキーレッグを食べた後、2日目はホテルで朝ご飯を食べた後だったので食べきれる気がしなかったものですから(;^ω^)

シェパードパイはロンドン旅行の後にブリティッシュパブで食べたのだけれど、言ってしまえば「バターの香りが豊かな肉入りポテトグラタン」なので素朴ながら美味しいのですよ(*'ω'*)

前回バタービールと糖蜜タルトの甘さに悶絶していたものだけれど、本場イギリス飯を食べた後だと「本場の味が再現されている…!」と思うし、前回「バターかマーガリンの塊が乗ったクイニーアマン!?」と思った糖蜜タルトも、上のクリームはちゃんとクロテッドクリームだと認識できたし、何より「あの日のアフタヌーンティーのゲロ甘フルボッコほどではないが、あの時の甘さの暴力を程よく思い出せて楽しい」

バタービールは………プリンを煮溶かしたような味です。とても甘いです。ゲロ甘にちょっと自信ないなーっていう人は、コーヒーなどを一緒に注文されることをオススメします。
私はホットコーヒーを注文しました ( `・ω・´)+

ハロウィン限定アトラクション『ブラッドレジェンド』

4Dのアトラクションで前回『シュレック』をやっていたところでは『セサミストリート』のお話を上映していました。

『ブラッドレジェンド』はそこで18時から始まるプログラムだったようなのですが、「確約チケットに入っているくらいだし、結構並ぶのかなー」と思って1時間前に行ってみた「ディズニーランド慣れしている関東民」の私。

全然並んでなかった。

最も、この日は台風が近づいていることに警戒してか割と空いていたのでそのせいもあるのかもしれませんが…。

なので『セサミストリート』の最後の回を観てトイレを済ませてから並んだのですが、18時には中に通してもらえました(*'ω'*)

史実の吸血鬼伝説をバックストーリーにしたオカルト映画を延々を見せられる…という感じのアトラクションなので、「ホラーレベル3」とありましたが私は全く怖くなくて…(;^ω^)
オカルト映画に慣れ過ぎているのかもしれません。逆にオカルト映画としては変に粘着質な人間の恨みつらみとか疑心暗鬼に陥った結果足を引っ張りあうようなドロドロした人間関係がなくて、スッキリ見られてよかった(*'ω'*)

でも両サイドに座ったお姉さま方が結構悲鳴を上げたりしていたので「私に耐性がありすぎるのか……?」と不安になりました。
上映後は大きな拍手が沸き起こって和やかでしたね~(^ω^)
(隣のお姉さんが「えっこれ拍手なの…?めっちゃ怖かったんだけど…」と怯えた声で呟いていたのが何か印象的でした)

私も最後の演出が本当に良かったので大きな拍手を。
4D…最高です(*'ω'*)

『ブラッドレジェンド』の出口はそのままグッズ売り場になっているんですが、そこで販売されていた期間限定レストラン『ホテルアルバート2』のグッズが滅茶苦茶可愛かったので買いまくってしまいました…。


ゴシック調のデザインが秀逸でお洒落♪ いやぁつい…つい買い過ぎました…。
ロンTとかも普段使いできそうだし…(震え声)

パレードとミニオンたちの衣装の話

一日目は割と早々に目的が終わってしまったのでやることないなーと思いながら小腹を満たすためにターキーレッグをかじっていた(でもボリューム満点過ぎて昼食を食べる気が無くなってしまった(;^ω^))のですが、そうこうしているうちにもうすぐパレードが始まると聞いて観ることにしました。

ユニバの今年のパレードってメキシコの死者のお祭りモチーフなんですね。しゃれこうべがカラフルに飾られてて可愛いです(*'ω'*)



そうそう、グリーティングタイムの時に今年のミニオンたちのハロウィン衣装を見たのです。

フランケンシュタイン(の怪物)

フランケンシュタイン(の怪物)の花嫁

狼男

ミイラ
f:id:snow_moonsea:20190929051048j:plain

吸血鬼(ドラキュラ伯爵)
f:id:snow_moonsea:20190929051051j:plain

………このラインナップは………。


ユニバーサル・モンスターズだーーー!!!(*^▽^*)ノシ

こういうセルフパロディとかクロスオーバー大好きなのでちょっとテンション上がりましたね。


それにしても、今回も「ユニバーサル・モンスターズ・ロッケンロールショー」観たんですけど、なんでこいつらこんなに楽しそうなんだろう…。

そして、私の心の中のヴィクターくんの目が死んでいた。
f:id:snow_moonsea:20190419043801j:plain


去年のハロウィン時期には自由研究もしているのでよかったら是非。笑
snow-moonsea.hatenablog.jp

次回予告

そろそろ1万字を越えてしまうので一旦切りたいと思います汗

後編でバイオの体験談もいっぱいお話したいところです(*'ω'*)
…というか、バイオの話が長くなり過ぎたので前後編に分かれてしまったというか……(苦笑)

では後半もよろしくお願いします♪

★続きはこちら!
snow-moonsea.hatenablog.jp