海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【日常/ドール/ゲーム:FGO】池袋には今なおオタ女子への誘惑が多すぎる

職業訓練が始まって、職業訓練が中心の生活ももう半月が過ぎました。とはいったものの、まだ慣れないことだらけで戸惑っていますし、生活リズムもうまく回っているかというと微妙なライン。
色々と多忙な日々を送っています。

ただ、職業訓練で毎日出される宿題ラッシュはひと段落して、ブログを書く時間を充てられるのは少し自分のペースが戻って来たような気がしてほっとします(*‘ω‘ *)

失業生活の時は失業生活の時で、生活リズムを保つことができなくなって逆にブログを書く時間がなかったりしたのでまた定期的に書けるようになったらいいなと思っています。


……とはいったものの。
予想はしていたけれど池袋って誘惑が多すぎますね!!!

というわけで池袋の話をします。

f:id:snow_moonsea:20190919000733j:plain
(今回のサムネイルはヴィクターくんたちに池袋を満喫してもらった)

かつて「乙女ロード」と呼ばれた伝説の聖地、池袋

私の今の身分は職業訓練生。
ハローワークの支援により再就職のための新しい知識や技術を身に着けるべく、人生最後になるかもしれないスクールライフを送っています。

失業保険だけでは生活が出来ないので、実家に身を寄せつつ、日々の必要経費以外は貯金を切り崩して生活しておりまして。
前職でも少し触れていた輸入のお仕事にもう少し専門性が持てたら仕事の選択の幅が広がりそう、ということで貿易と通関士の勉強をしています ( `・ω・´)+
…難しいです。ついていくのがやっとです。。。

なんですけど、今通ってる学校、池袋なんですよね。

10年前は大学通学の乗換駅として利用としていましたし、カラオケ激戦区で水族館やお洒落ブティックが入ったショッピング街サンシャインシティがあるということで何となく馴染みのある場所ですが、大学卒業後はある特定の用事がなければ数年に一度くらいしか行くことのない場所になってしまいました。


池袋というと15年ほど前は東口のある一角が乙女ロードと呼ばれていて、秋葉原がオタクの聖地なら、池袋はオタク女子の聖地という立ち位置の場所でもありました。

とはいえ、当時はまだ大っぴらにオタクを公言するとドン引きされるような空気もあったし、そもそも当時私が熱を上げていたのはジョン・ミルトンの『失楽園』とギリシャ神話だったので、乙女ロードと私の接点は薄かったと思います。
私も根っからのオタク気質である…にも関わらず、昔から流行りのジャンルにはハマりにくいんですよね(;^ω^)

だから今も昔も、グッズがたくさん販売される流行りのジャンルにハマって楽しんでいる友人たちを見ると物凄く羨ましく思ったりするのです。
まぁ私は我が道を行きますが ?( `・ω・´)+

現在の乙女ロードはどうなっているか?

今の乙女ロードは…雰囲気がだいぶ違いますね。
アニメイトが移転したという事もあって、オタク向けのお店が固まっていない印象が強くなりました。

とはいえ、東口のサンシャイン通りを曲がるとオタク女子向けのお店がたくさんあるし、乙女ロードが「ロード」というだけに一か所に立ち並んでいた頃よりも、ばらけた事で「池袋東口の広い範囲がそういう街」という印象を何となく感じます。


……何でこんな話をしたかというと、学校の周辺がアニメショップと中古グッズ屋さんだらけなんです。
でもあからさまっていうよりは建物やレイアウトにお洒落さを感じるので何となく清潔感感じますね。

昔の乙女ロードのお店は少し薄暗くごちゃごちゃした印象もあったので個人的には印象がとても良いです。

まぁ文学(をサブカル的に愛する)オタクである私には基本的に用はないんですけどネ!(*‘ω‘ *)

……とか思っていたんですけどねぇ。

私から見た池袋の誘惑

アニメイトに行っても買うもののない私ですが、それでも池袋は思っていた以上に誘惑の多い街だった

サンシャインシティに行けばお洋服も買えますし、東急ハンズもあるから手作り材料には困らない。
サンシャインシティ

アクセサリー作りの材料なら貴和製作所ルミネ池袋店があります。
www.kiwaseisakujo.jp

以下ではそれ以外の、写真を撮ったスポットを個別に紹介していきます(*‘ω‘ *)

ドールショップ・アゾン池袋店

私が池袋に行く主な目的はアゾンさんでお買い物をする事でした。埼玉県民である私は秋葉原へ行くより池袋に行く方が近いので「カスタムドールの材料が欲しいけどそれ以外に用事がない」という時は池袋店さんを利用していました。

…なんですけど、9月上旬に池袋店さんが移転して、フロアが倍くらい広くなったんですよ。
azoneikebukuro.blog.fc2.com

相変わらずショーウィンドーの子たちが物凄く可愛いです。

池袋店移転記念の数量限定モデルとして、ウィルくん(2nd ver)の髪型違いが展示されていました(*‘ω‘ *)

ウィルくんは1st verを以前、初リルフェアリーとしてお迎えしているんですが、やっぱり顔立ちは好みですね。
snow-moonsea.hatenablog.jp
2nd verは黒髪赤目なんですが、移転記念のバージョンは前髪が違い、後ろ髪も長くなって、後ろで縛っているところが違いますね。

黒髪ロングって元々かなり好きで……


……おかしいな、何でお迎えしているんだろう??( ゚Д゚)

一回黒髪バージョンはお迎えを迷ってやめた経緯があり、長髪になった上に前髪がデフォルトより好みだったので迷いませんでしたよね…(;^ω^)

よほどお迎えが嬉しかったのか、気が付いたら落書きしていました。
f:id:snow_moonsea:20190919191822j:plain
拙宅のヴィクターくんと所々パーツが似ているので本当に好きな系統なんでしょうね…ケープの下はリボンタイだし…(;^ω^)

これでリルフェアリーは3体目。
あっという間に3体目です(;^ω^)

でも私がリルフェアリーを愛でるのは可愛いだけじゃなく職人さんの手仕事の細やかさに毎回感激しているからだと思う。

この衣装の繊細さ、細やかさ、マジで意味が分かりません。
大好きです(*‘ω‘ *)vV

しかし、池袋に通うようになったことで毎日のように立ち寄るようになってしまいました。。。

カプコンカフェ池袋店

今年に入ってからカプコンカフェの池袋店がオープンしたらしいのですよね。場所は東口。

「学校も東口だし超近いじゃん。。。」ってやつです。
 


この建物の二階の窓をよく見るとちゃんとCAPCOMって書いてあります。

カプコンカフェ池袋店では体験型のバイオハザードのゲームが遊べるらしいのでそのうち行ってみたい。
www.capcom.co.jp

バイオハザード」大好きなんですよねぇ……
ただ、アトラクション的なホラーは耐性があまりないのでまだ外から眺めるだけです(;^ω^)

そのうち、ね…。

ジュンク堂丸善池袋店

そして池袋東口には滅茶苦茶にでかい書店であるジュンク堂がある…。
www.junkudo.co.jp

入ったら絶対に出てこれなくなるのでまだ入っていません ( `・ω・´)+
でも手帳を新調したくて池袋の文房具屋さんを検索してみると、丸善池袋店というのがヒットしましてね。
www.maruzenjunkudo.co.jp

ジュンク堂のすぐ近くにある同系列のお店なんですが、めっちゃくちゃお洒落で。残念ながら気に入った手帳が見つからなくて手帳用のシールだけ買いました(;^ω^)

手帳はその後池袋のloftで買った……んですけど、loftもあるんですよ池袋は!!!
お洒落な文房具屋巡りにも困らない……ううん、時間が溶ける。

なんか急に池袋に行くことになった話

先日、友人と何処かへ行こうという話になって、わが故郷である埼玉県のホテルでアフタヌーンティーを楽しみました。

埼玉県でもアフタヌーンティーを出してくれるお店はあるんですよ!!!!

でもそれを知っていても行ったことがなかったので地元の友人と体験してみたわけです。

お手頃価格なのにボリューム満点。最高でしたよ(*‘ω‘ *)


高層ホテルなので景色は抜群ですが、景色は「埼玉県だなぁ…」って感じなんですよね…
お洒落な高層オフィスビルはないし住宅地とマンションばかりで、かといって山はない。まぁそれが良いと言えばいいのかもしれません。

住みやすさとしては満足しているので(笑)
いえ、決してdisってません。



アフタヌーンティーの時間が終了する頃、このままどこか出かけようという話になり、突然池袋に行くことになりまして。

「埼玉県民はやたらと池袋で遊ぶ」…は芸人のはなわさんが歌っていたあれですが、私自身はどっちかというと池袋より新宿派だけど、どうして突然池袋になったかというと、会話の中で「池袋のカラ鉄FGOのコラボやってるらしい」という話が出たから…(;^ω^)

私氏、池袋のオタ女子としてはあまりに初心者である。

私、オタク気質ではありますがあまり流行りのジャンルにハマったりしません。
だからコラボカフェだってバイオハザードをやっていた時はテンション高めで参戦しましたが、それ以外だと友人の付き合いでデビルメイクライのコラボカフェに何度か足を運んだのが記憶に新しいくらいです。

でもバイオハザード目当てで今は亡きカプコンバーには割と通っていました(全部カプコンだなぁ…。)

今もメインジャンルは古代ギリシャと英文学なので「コラボカフェなんてないから自分たちで作るぜ! ( `・ω・´)+」ってテンションで1年に1回のペースで「古代ギリシャナイト」っていうイベントやったり、「フィギュアなどでないならカスタムドールで作るぜ ( `・ω・´)+」とドール趣味をしていたりするのでオタクとしては強い方…だと思う多分……( ゚Д゚)

でも映画やドールの趣味でメルカリやヤフオクから海外通販、海外オークションも股にかけている私、今回のことで一般的なオタ女としては初心者であることを思い知ったのである。

カラ鉄コラボ…ってこんなに種類あるんだ…

そういうわけで、友人と共通で遊んでいるコンテンツの一つで、私が珍しく猛烈に愛しているキャラクターがいる流行りのゲーム「Fate/Grand Order」とカラオケの鉄人がコラボしている、という話を聞きつけてやってきたんですが…。

まず最初に驚いたのは「同時に開催されているコラボの多さ」
分厚いファイルに綴じられているくらい、たくさんの種類のコラボメニュー表がリングで繋げられているくらい、同時にたくさんコラボやっている…知ラナイ世界ダ……


しかも、コラボ開始から3日くらいしか経っていなかったはずなのに、トレーディングではない目当てのキャラのグッズは駆逐されていた。

ええぇぇえ…!?3日しかたってないよ!???!( ゚Д゚)


友人がデビルメイクライのコラボカフェの時に初日に行きたがった理由が何となくわかりました…。
(ちなみに私たちは2日目に行ったのですが、行った翌日にはほとんどのアイテムが売り切れたらしいです)

そしてこんな状態だから並び方や注文の仕方に戸惑う戸惑う。

ところで、目当てのキャラはこの子です。
f:id:snow_moonsea:20190920003345j:plain
左端の人?同姓同名の別人ですよ………。
「原作に寄せてほしくない」などと原作厨らしからぬ事を申しておりますが、本当にモデルになったキャラがヤク厨で医者の駄目な50代のおじさんなのでピュアなままでいて欲しいです。

「物凄く人気のあるキャラ」というわけでもないのでグッズ化に選ばれることも少ないのですが…今回、彼のグッズやメニューがあるんですよね……
www.karatetsu.com
あぁぁ無理、供給過多で死にそう。( ゚Д゚)

えぇ、自給自足以外の生活に慣れていないのでグッズが出たりファンアートを見かけたりする度に心臓が跳ね上がりそうになっています。
まぁ、推しキャラが出来てから一年以上経過したので大分慣れてはきたんですけど…。

タピオカ並みに1時間並んで、限定ドリンクをゲット(*'ω'*)ノシ

ポッキーのせいで蓋がしまらない。
(キーホルダーはいつもスマホにくっつけてるやつです)


トレーディング形式を含むグッズもたくさんゲットしてきました(*‘ω‘ *)ノシ

キーホルダーは無事目当てのキャラも引けて万々歳でした…!!(*‘▽‘ *)こういうの楽しいですね!
目当てのキャラを引けないと気分が沈みますけど…。


これ以外にもトレーディング形式のキャンパスアートなどに挑戦したけどお目当てのキャラは手に入らず…。その後、オタ女子の仕草がわからない私は友人に「トレード募集」のやり方などを教えてもらいました。

なんというか、オタ女子仕草ってあると思います。
こういうトレード文化等も、普段私が触れる事のないものなので、かなり新鮮ですね。
……いつもは自引き出来なかった時はメルカリとかで買っています(;^ω^)

池袋、美味しいものもいっぱいである…。

その後、カラオケの鉄人の脇にある「チーズとWINE池袋サンシャイン通り店」というお店の看板の写真が、凄く美味しそうだったので入ってみたんですよね。

階段で地下に下りていくちょっと隠れ家っぽいお店だったのですけど……

結論、これはリピーターになりそう。

飲み物は友人とサングリアをカラフェ(ピッチャー)で注文。
私があまりお酒に強くないのでワインをそのまま飲むと後々辛くなる事もあるから……というのもありますが、お店によってフルーツの組み合わせが違うのを楽しむのが好きで、サングリアはよく飲むんですよね(*‘ω‘ *)

さっぱりとした味わいでとてもおいしい!

2人だったので注文したお料理は2品。
まずはソーセージ&アリゴ。

アリゴ…って一時期流行った「じゃがアリゴ」なんていう、お菓子のじゃがりこをアレンジしたおつまみレシピで知ったお料理ですが、こちらが本物。
見た目はロンドンで目にした「ソーセージ&マッシュ」に似ている。あれはグレービーソースがかかっていましたけど…こちらは蒸かしたジャガイモにチーズが入っている。

それがまた滅茶苦茶美味しい。
ソーセージも肉感たっぷりで滅茶苦茶美味しい!!(語彙力…)


2品目はランプステーキのラクレットチーズがけ。

ラクレットチーズはその場でかけてくれるんですよ~~~!!!!!(*‘ω‘ *)vV
お肉も柔らかく、何よりラクレットチーズに合う!!
ラクレットチーズってナチュラルチーズに比べると結構味が濃いめでチーズ独特の風味も強めに感じたんですが、それがまたお肉とお酒に合うのです。

これ以外にバゲットを1皿(4枚組)注文しましたが、アルコールとお肉とチーズなので結構それでお腹もいっぱい。
2人で5千円いかなかったと思います。

値段もお手頃で滅茶苦茶美味しい……これはリピーターになりそう。

最後に

なんか盛りだくさんですが、9月に入って池袋を出入りするようになってから生活はかなり変わりましたよね。
オタク女子の聖地とか言われてましたけど、まぁやっぱり面影はあるけれど全体的にお洒落な印象が強くなって…

過ごしやすさもありますが、やっぱり今もオタク女子の街の側面は強いんだなぁと(笑)

でもこう、清潔感が強くなったりオタ女子向けのお店や企画が一か所に固まらなくなったのは日本での「サブカルブーム」と言いますか、「オタバレしても大して後ろ指差されない空気になった」という世間的な空気の変化が影響しているところがあると感じますよ。


まぁ私は今も昔も神話と文学(をサブカル的に愛する)オタ女子。今だからこそ、池袋での短いスクールライフを楽しもうと思います(*‘ω‘ *)