海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【ドール】小さなお人形に一目ぼれして即お持ち帰りしてしまった話 / リルフェアリーのウィルくん

私の所属するパフォーマンス集団、古代ギリシャナイトのトーク&パフォーマンスイベントの翌日。合宿組(終電諦めました組)で簡単なプチ打ち上げをした後、1人秋葉原に残りまして。

小さなお人形に一目惚れしたお話。


私が秋葉原に残った理由は、ドールメーカーのアゾンのお店に行きたかったから。
以前このブログでも触れましたが、ピュアニーモ・アルヴァスタリアシリーズのマイロくんに一目惚れしまして。

彼を知ったのは再販情報がツイッターで流れたお写真だったのでご縁がなかったのですが、彼の色違いモデルが出るらしいと聞いたものですから。

写真で見たイメージと違うと嫌なので、とりあえず前のモデルとは対面できるかなー?と思って、どうしても行きたかったのです。
ついでにオビツ11の素体を買えれば無駄がないなと思いまして。

そしてようやく会えた、マイロくん。(手前左の茶髪の子)

新作着せ替え用お洋服のモデルをしていました(*^_^*)
か、可愛い!!


しかし、60〜70cmスケールのドールを持っているのでそれに比べれば小さいとは感じますが…ここ数年はオビツ11のカスタムドールばかり触っていたので何となく「一回り以上大きい…」と思ってしまいました。

懸念は、飾るスペースの問題_(:3 」∠)_

まぁ仕方ありません。
予約をするかどうかと、サイズの事はいずれ考えましょう。



そう思いながら店内を歩き回っていると、オビツ11より一回り背の高い程度のサイズの「ピコニーモ」が目に留まりました。

11月中旬に発売されたばかりのピコニーモD・お手伝い妖精リルフェアリーシリーズのウィルくん。

www.azone-int.co.jp

Lil Fairy::ストーリー詳細

写真で見た時はあまり興味を惹かれなかったのですが……

かっ…可愛い……!(*´з`)


ピュアニーモDはゆるキャラやマスコットのようなデフォルメされた大きな手足が特徴のドールですが、何となくそのバランスが好きじゃなくて。
でも手首をデフォルトから付属の握った手に交換するとあまり気にならない事に気が付いて……

気づいたら…連れて帰っていました。。。
ギリシャナイト翌日で疲れていて癒しが欲しかったのと、ギリシャナイトのギャラをもらったばかりで財布の口がゆるかったのかもしれない…。

おまけに発売直後でまだ在庫があったので、少し悩んだものの、買う予定がなかったのに一目ぼれしたその場でお会計した感じに(;´・ω・)


でも……。
はいぱーくそかわいい。

専用のお洋服の細かい造形も本当に可愛い。

デフォルトの前髪で片目が隠れているデザインも可愛いのですが、両目が出てる方が好みだったので指で前髪をふんわりさせてみました。
ドール用ヘアーワックスが塗ってあるらしく、指先で簡単に髪型が変えられる。


そんなわけで自室に来たウィルくん、何故かハデス像(※私の古代ギリシャ趣味の為、ギリシャで買った)とルシファー像(※私のジョン・ミルトン著『失楽園』趣味のため、アメリカから個人輸入した)の間にあいたスペースにすっぽりと。

私の部屋の中ではぱっと目につき、埃をかぶることがないかなりいい場所です…


手のひらにちょこんと座れる小さなお人形……癒し!です!(*‘ω‘ *)
可愛い!散財?可愛いから許す。

しかし、元々オビツ11の素体を買いに行ったんですよ?
購入したオビツ11の素体を組み立てなくちゃなりませんから、またお人形が増えそうな予感です(;´・ω・)