海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【転職活動?】元社畜、ビルの中の職場にビビりながら新調した通勤用鞄が思いの外良かった話

ブラック企業社畜、契約期間が決まっている臨時職員になって早半月。

体調を崩したためにブラック企業を辞め、職業訓練に通って卒業したら間もなくコロナショックで就職氷河期になってしまったので、転職戦略的な考え方で臨時職員(契約社員のような立場の仕事)を始めました…というのがこれまでの話なのですが。


つい昨日まで失業しててお金がないっていうのに、転職前後って何かとお金が入り用なんですよね。
その環境に合わせて服も持ち物も新調しないといけなかったりして。

友人に勧められて買った通勤鞄が案外良かったのでその話をしようかと思います。
f:id:snow_moonsea:20200714215807j:plain

お題「わたしの仕事場」


契約社員(※9カ月)に内定をもらった時、服装に頭を悩ませました。

服は?
靴は??
鞄は???

知らない環境に出て行く時ってどういう格好をしていくのが良いのか悩みますよね。内定通知の案内書には「職員として相応しい格好で来てください」って書いてあるし。
相応しい格好って何だよ。もっと具体的に言ってくれ。

結局、よくわからなかったので一番当たり障りのない、「面接と同じ格好」…パンツスタイルのリクルートスーツ+低めヒールパンプス+レディース向けビジネスバッグという出で立ちで入社式を迎えたんですが。そう、今回は大量雇用だったので入社式があったんですよね。そういえば、私はリーマンショックの為に新卒の頃に内定取り消しになったため、入社式っていうものに出席した事がなかったかもしれません。

え?スーツ用スカート?絶対嫌です。
新卒の頃はまだ就活に関する信仰というかジンクスが大量にあって、「女性は開き襟タイプのワイシャツにスカートスタイルのスーツじゃないと」とか大学の就職課や就活コンサルタントに言われたものですが、あのタイプのスカートって歩きづらいし座る時に引きつるし、何より私はストッキングを長時間履き続けていると肌がかぶれるので、どちらでもいいならパンツスタイルを選びますよ(*'ω'*)


最初の数日は、周囲の様子もわからなかったので「様子見」という事でこの格好で通いました。
だって私、前職以外の会社で勤めた事ないですし。
就職氷河期で就職できなかった分、非正規雇用の経験は豊富で、パートタイマーも日雇い派遣もそれなりにやった事がありますがパートタイマーの時は会社指定の制服がありましたからね。

前職は工場地帯の小さな会社で荷物を運ぶだけですぐに服が汚れてしまうのでかなりカジュアル色の強いオフィスカジュアルで仕事していたのですが、今回の職場は大きなビルの中。

毎日この格好では疲れてしまうからもう少しカジュアルにしたいけれど、どの程度まで許されるの?
というのが単純な疑問。

特にヒール付きパンプス。
どんなに低いヒールを選んでも辛い。
出来ればシックな黒のウォーキングシューズ…もしくはせめてビジネスサンダルを許してくれ!
働き方改革で徐々に変わってきた部分もあると聞いていますが、閉鎖的な環境で他の会社の様子も知る事なく社長の言いなりになるだけだった前職の環境ではその辺りのさじ加減が全然わからない。

特に大きなビルの中の世界ともなれば!

最初の頃はスニーカーで来てパンプスにビルの近くで履き替えるなどしていましたが、今は落ち着いたデザインの黒のウォーキングシューズで通っていますよ(*'ω'*)
超快適です。


服は女性はオフィスカジュアル、男性はクールビズの範囲なら許容されるようだと理解し、今は「ジャケット又はかっちりめデザインのカーディガン+ワイシャツ又はキレイ目カットソー+無地のスカート+10分丈レギンス」という服装で通っています。綿のレギンスなら私が履いてもかぶれないから肌荒れを気にしなくていいんです。
超快適です。

もう少しカジュアル寄りでもいいのでしょうけれど、「私がでかいビルの中というプレッシャーに負けないため」。
でも今の所超快適です。
タイトスカートが嫌いなだけで、プリーツ、フレア問わず、広がるタイプのスカートは好きなので。

広がるスカート>>(越えられない壁)>>ロングパンツ>>(越えられない壁)>>タイトスカート。


まぁでも、この通勤用のオフィスカジュアルの衣類を揃えるのも結構…いや、かなーり財布が痛いです(>_<)


どれを選べばいいかわからないと言えば、鞄だってそうです。
前職で使っていた通勤鞄は肩に掛けられるボストンバッグタイプの鞄。レディース向けビジネスバッグを普段使い向けにカジュアルにしたような感じのもの。つやつやとした合皮の素材で撥水性もあるし容量も十分。まぁこれでも悪くないとは思いますが、割とボロボロ。
が、それよりも毎日肩に掛けると肩が死にます

それに前職の思い出が詰まった鞄で通勤するのはあまりにテンションが下がる気がします。いい思い出ならいいけど、9割悪い思い出ですし、もう関わりたくない。
今の環境の良さを実感する度に、前職の環境が気持ち悪く思えてきて……結論、服も鞄も変えてよかったですね笑


職業訓練に通っていた時にリュックサックで活動する快適さを知ってしまったので、できればリュックサックで通えたらいいなぁと思っていたのですが…。
職業訓練で使っていたのは撥水性もないしデザインもボーダー柄で目立つので「学校ならまだしも、ビジネス鞄としてはどうかな…第一、駅から結構歩くのに撥水性がないって致命的では」と考え込んでしまって。

どうしようかと悩んで、友人に通勤バッグは何を使ってるか聞いてみました。

そこでオススメされたのが、無印のリュックサック。

www.muji.com

つい数日まで失業者だったのに、衣服に引き続きこんなにお金使っていいのか?と首を傾げつつ、「まぁ2990円くらいだしいいか」と思って買ってみたらこれが本当に凄く良くて。

安い!
軽い!
大容量!
肩パッドふかふか!
撥水加工!

本当は被せ蓋付きのリュックの方が好みだったし、もう少しデザイン性が欲しかったのですが(デザインや防犯性能的な意味で)、そういう気持ちを忘れるくらい良くて。

一応仕事で使うから、と思って色は黒。
でも個性は持たせたいので地元の神社のピンバッジ形のお守りや、ぱっと見シンプルなキーホルダーとかつけてみました。

f:id:snow_moonsea:20200707082753j:plain

fgoのレザーキーホルダーですヾ(๑╹◡╹)ノ"
無論、絵柄は推しですが…。
黄色地に金なので影を落とさないと絵柄は見えないのでいい感じにシンプルに見えます。


その他、100均で買ったプラスチックボトル(プラ水筒)にシリアルバーを詰めて朝ご飯セットにしてみたり。
f:id:snow_moonsea:20200714123801j:plain

職場のロッカーの鍵に文字をよく読まないとなんのキーホルダーなのかわからないような、バイオハザードのキーホルダーをつけてアンブレラ社社員の気分になってみたりとか…

鍵を合わせると「そういうアイテム」みたいに見えて面白いしとっても可愛い(?)ですよ!(*^_^*)
そんな風に趣向を凝らして、今の状況を楽しんでおりますよヾ(๑╹◡╹)ノ"


仕事は楽しいし待遇も前職より相当に良いので、前職の悪辣な環境が身に染みて悲しくなり、逆に鬱々しちゃうくらい。

前職の話をすると大概ドン引きされます。
何というか、社長の公私混同とパワハラが酷かったと言っておきます。

それでも、就職氷河期にようやく苦労して就職した所だったし、リーマンショックの年に就職した同級生たちはもっと酷い環境に置かれて入院沙汰になったという話も1件や2件ではなかったので、全くブラックだという意識がなく、体を壊すまで7年も耐えちゃったし、今も「黒って言うか…グレー?」とちょっと首を傾げている。
(※でもそれと同時期に私が就いていたパートタイマーもよくよく考えると結構なブラックバイトですが、それと比べるとやっぱり前職は黒よりかはグレーのような気がしちゃう)
でもハローワークのキャリアコンサルタント含めて周囲が「間違いなくその前職はブラック」だと言い切るので「元ブラック企業にお勤めだった社畜」を自称している次第です。


そんな認識なので、今の環境について友人に「めっちゃホワイト」と言うと、友人には「それ普通だし、お前のホワイト基準が低すぎる」と怒られる。

帰宅して夕食作って、エアロバイク1時間漕いで、お風呂と夕食を済ませたら自分のしたい事をするのですが、その自分の時間がなかなか足りず、自粛生活でできていたことができなくなっている事に既に発狂してしまいそうです。

寝たくない~!寝ないと起きれないけどもっと活動したい~!
…と、自分の欲望と戦いながら寝ています。

友人には「社畜の体力やべぇ」と言われました。

趣味(=金銭の利益を視野に入れない文化的活動の総称)や自分の世界に浸る時間が惜しくてたまらず、その度に失業者時代が恋しくなる。緊急事態宣言・外出自粛の時に引きこもりを強制された私は全力で輝いてましたからね…苦笑
snow-moonsea.hatenablog.jp
本当に何かやり出したら時間が足りません。

今まで良い職場環境に恵まれた記憶がとても少ないから、余計にそう思わせるのかもしれません。

今の環境は今まで勤めた中では1番良いけれど、契約社員なので来年の今頃はまた失業者。
だけど、基本的には同僚全員が少し前まで失業者で、年が明けたら就職活動始めないと!という同じ立場の人たちなので、そういう意味で環境的な居心地も悪くないです。

私の仕事のこなし具合も決して悪くないので、そういう部分では自尊心も保てています。

しかしそれでも心のどこかで「あの日々に戻りたいなぁ」と思い、寝なくてはならない時間を考えながら時計を見る度に絶望と苛立ちを覚える。もう少し毎日の「仕事」と「自分の世界」に割り振る時間のバランスを保てるようになったら、少し心境も変わるのかな?と思いつつ、また明日も期間限定の契約社員ライフを頑張ります(*'ω'*)


marshmallow-qa.com