海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【日常】ささやかな春を

仕事が有給消化期間に入ってから1週間。
通院や法事等、仕事ではない家関係の用事が立て込み、「遠方へ行ったりする分仕事している時より忙しいのでは…?」と思ったりする今日この頃。

有給消化期間第一日目に散歩に出かけた話でも書いておこうかと思います。


ようやく気持ちの面ではだいぶ解放されてきたので決して仕事を辞めた事は間違いではないし、冷静になるとやっぱりあの環境はおかしかったですから正しい判断だったと思っています ( `・ω・´)+

けれど仕事のない生活は、「しなければならない事」と「したい事」の境目が曖昧になりやすくて、なかなか逆に娯楽の時間が取りにくくなったとも思っています。
うーん、きっと私は在宅ワークには向かないなぁ。二重生活も苦手な方なので大学時代は「学校の後にバイト」っていうのが心底辛かった記憶があるのですが…。

まぁそうやって自分の事を知っていく事もきっと失業期間中には大切な事なのでしょう。


4月頭頃の話ですが、足の不自由な母を伴って桜並木を散歩しました。

今年の桜は長かったですね。
いつもは満開になってから1週間ほどで散ってしまうのに、2週間ほどは咲いていたような気がします。

4月に雪が降ったりしましたので例年とは少し状況が違うのでしょうが…!

この日はよく晴れていて少し暑いくらい。
空はすがすがしい青さ、並木道は可愛らしい淡いピンク色。

土手を覗き込むと、川沿いにシートを敷いてお花見をする人、お昼寝する人…皆思い思いに桜を楽しんでいました。

桜以外の花々のコントラストも美しい。

まさに満開の桜。

コンビニに立ち寄ると、ツバメが鳴いていました。

春らしい優しい一日を過ごしました。

これから私はどうするのか……。
それはゆっくり考えようと思います。

……血圧の具合もあんまりよろしくないですからね!(ToT)