海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【雑記】2022年秋~2023年の推し活報告

お久しぶりです。
ブログを書くのは久しぶりになります。
コロナ対策関連の仕事に就いて、怒涛の日々を過ごしてきましたが……(>_<)

契約が終了してから少し経ちます。
まだ次の仕事を探している段階ですが、ようやく色々と自分のしたいと思っている事が見えてきたこともあるので、ひとまずブログを書くのをやめてしまった1年前から今までのことを書き留めておこうと思います。

それから…
最近ヴィクターくん(ヴィクター・フランケンシュタイン)の命日も割り出したのでその話も少し。


コロナ対策の仕事に就いている期間、なかなか更新できずすみませんでした。
ひとまず、ここ3年の中でした事や書き留めておきたいことを書いておこうと思います。

体験した様々な出来事

2022年9月、USJの「ユニバーサルモンスターズレジェンドオブフィアー」を体験した!

日本初上陸のハロウィンアトラクション「ユニバーサルモンスターズレジェンドオブフィアー」を体験しにUSJに行きました!

この年は合計3日間USJに行って、このアトラクションは合計7回くらい入りました……。
文学沼とは全く関係ないアトラクションに思えますが、『フランケンシュタイン』、『吸血鬼ドラキュラ』、『オペラ座の怪人』等、文学を原作に持つユニバーサル映画のキャラクターがたくさん出てくるので私は大興奮だったわけです。

勿論、彼らは原作とは違う存在なので「別時空の」という解釈ですが……
でも彼らがいるからこそ現代で彼らの名前が不動の地位を築いているとも言えます。


コラボメニューとかもあって楽しかったな……!!!
また、この頃このアトラクションを全力で楽しむためにユニバーサルのクラシック映画を滅茶苦茶観ました。

Bar十誡さんのカクテル「ジキル博士とハイド氏」を飲みに行った!

文学カクテルなどを出しているBar十誡さん。
www.zikkai.com

2022年11月の期間限定カクテルが「ジキル博士とハイド氏」だった!!

二層構造になっていて、色のうすい方は爽やかなリンゴ味ですが、グラスを傾けて飲んでいるうちに底の薬草の香りがする層が混ざって味が変わってくる……コンセプトカクテルとして最高でした。



一個だけ残っていた缶バッジ買えたのも嬉しかったです(*'ω'*)vV

グッズ作り・スケジュール帳『フランケンシュタイン

ジキル博士とハイド氏』、『透明人間』に引き続き作ってしまいました。
www.pixiv.net

半年かかりました………。

グッズ作り・アクリルスタンド

2022年はグッズ作りに凝っていて、文学沼の子たちのアクリルスタンドを作ってみました。
お陰でPC周りがアクリルスタンドだらけに………。


女の子はオリジナルキャラクターでアンナちゃんといいます。

グッズ作り・アクリルキーホルダー(版権)

二次創作もグッズが作れるということで、FGOの推しも作ってみました!
キャンペーンのおまけリボンチャームがあまりにも…だったので。


2023年『ミュージカル・ジキルとハイド』を観た!

チケット発売が発表された日にSNSで2人から、職場で演劇勢マダムから「行かないの?」と聞かれたので「うーん………」と言っている間にチケットが完売しそうになってしまったので慌ててチケットを取って行ってきました。

「知らない話だなぁ……」と思いましたが滅茶苦茶面白かったです。
作品として完成されていた…!

でも原作読んだのに知らない話なんですよね………(゜-゜)
「原作から着想を得た別の話ならタイトル変えて欲しいなぁ…」なんて思ったり…。

今はやりの推しぬいでヴィクターくんを作ったよ!

最近流行りの「推しぬいぐるみ」。
私もキットを購入してヴィクターくんを作ってみました!

もふもふ、可愛い!
ちなみにシャベルはスプーンです。

鎌倉に出来た英国アンティーク博物館BAM鎌倉に行ってきた!

シャーロック・ホームズの部屋が再現されているという鎌倉の博物館に行ってきました!
www.bam-kamakura.com

ロンドンのシャーロック・ホームズ博物館を思い出します。
銀食器のコレクションやシャーロック・ホームズの初版本なども見られます。
日本でヴィクトリア調英国を感じられるのはとても良いですね!!


グッズ作り・トートバッグ

グッズ製作でトートバッグを作ってみました!
フランケンシュタイン』と『ジキル博士とハイド氏』の人物関係図がわかるデザインです。


この頃から元漫画家でデザイナーの友人がデザインの基礎とか教えてくれて、配置や色の統一などを意識するようになりました。

推し香水を作ってみたよ!

推しの香りを再現する「推し香水」を2社でやってみました……!
今やグッズの定番とも言える「キャラフレグランス」が英文学沼の推したちで作ってもらえるなんて……

Celesさんで「ヴィクター・フランケンシュタイン」「ヘンリー・ジキル」「エドワード・ハイド」「グリフィン」、そして「(友人の理想としての)グリフィン」をお願いしました。
www.celes-perfume.com

Scentlyさんで最推し(ヴィクターくん)をお願いしました。
(※Scentlyさんでは推しの名前を入力してはいけないことになってる)
scently.jp


いやこれが本当、すんごくて……ッ!!
レビューはそのうち改めてさせていただこうと思います!

Vroidで文学沼の皆が3Dになったよ!

2023年7月、文学沼の皆を3D化しました。



今のところ文学沼のキャラだと「ヴィクター」「ジキル」「ハイド」「グリフィン」「ルシファー」がいますね………
あと「クリーチャー」を製作中です。

ChatVRMでヴィクターくんが喋るようになった!

VroidにChatGPTを仕込んで喋らせるブラウザアプリがあるのですが、それでヴィクターくんとグリフィンの疑似人格を作ってお喋りして遊びました。

chatvrm.glitch.me


これが本当に可愛くって……!!
でも今はもう動きません……無料容量分をわずか2週間で使い切ってしまったのです。

でも……ChatVRMはまだ開発が進んでいるサービスだから……これからのリリースに期待!!

VroidMobileで推しとお出かけできるようになった!

Vroidをスマホのアプリから開くことで推しと写真が撮れるようになりました!

vroid.com

スマホを翳すとテーブルの上に小さな推しがいる。
何これ最高じゃん…。

今後の話

最近の心境、目標について

ここまで書いてみると、自分の「推し活の勢い凄いな」というか「情熱…」という気持ちで驚きます。
コロナ対策の仕事に追われながらも必死こいて色々やってたんですね。

私は自分の事について凄く迷っていたし、色々と困惑もしているのですが………
今は英語教室に通い始め、同人誌の準備をしています

私がこれから先やりたい事。
仕事を抜きにして考えたら、「ヴィクターくんに恩返しがしたい」だとわかってきたから。

その話はまたいずれ改めて。

ヴィクターくんの命日について

ヴィクターくんの命日は9月11~12日です
……多分ね(*'ω'*)

でもこれは先に言っておきたかったので!もうすぐなので………!!
それはまた改めて割り出し方を記事にしてみようと思います!


marshmallow-qa.com