海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【活動レポ】古代ギリシャナイトϜ’ ~ヘルメス悪戯祭 wtih 古代エジプト勢 2018/11/24

2018年11月24日、渋谷Loft9にて参加型エンターテイメントイベント「古代ギリシャナイトF' ~ヘルメス悪戯祭」が開催されました(*^。^*)

お越しくださった方、ファンボックスでご支援くださった方、本当にありがとうございました!


私は物販・制作勢なので、当日は物販周りとTwitterでの実況などを担当しておりました(*‘ω‘ *)
せっかくなので当記事では舞台の様子を私なりにレポートしたいと思います。

「この場にいる者は誰かーーーッ!!」

\\\ 善良なる市民!! ///


そもそも古代ギリシャナイトとは?

古代ギリシャの祭儀を再現したい。
みんなで古代の音楽を歌いながら、祭列を組んで、祭壇の上で神々のために牛を殺したい。

その一言で情熱と一芸を持つ赤の他人がなぜか集結、結成されたのがこの「幽玄会社・古代ギリシャナイト」です。
古代ギリシャナイト公式HPより
https://ancient.gr

古代ギリシャナイトは古代ギリシャ研究家・藤村シシン氏を筆頭に、古代ギリシャを愛するメンバーで構成された集団の名称であり、その団体によって開催されるトークあり、音楽あり、祭儀ありのエンターテイメントイベントの名称です。

俗に「(古代ギリシャ好きの)大の大人の本気の文化祭」とも言われている…(・ω・ )

ancient.gr

イベント内容について

主に祭儀(オープニング)パート・トークパート・エンディングで構成されます。
イベントの来場者の方は会場で注文できるお食事を召し上がりながら観覧いただくことが可能です(*‘ω‘ *)
※祭儀に関連するスペシャルメニューもあるよ!

祭儀(オープニング)パートでは音楽隊による祭儀を行います。祭儀の内容はイベント時の祭神(主役)によって変わり、古代の祭儀を再現したものや、ギリシャ神話にヒントを得たパフォーマンスです。
今回のヘルメス悪戯祭は初回で上演したアポロン聖誕祭+ギリシャ神話からヒントを得た、アポロン聖誕祭のリメイクになっています。

トークパートは古代ギリシャ研究家の藤村シシンさんと、司会担当の社会学者・金田淳子先生の面白くて古代ギリシャ知識満載のトークショー
ゲストをお招きして比較神話の話に発展する事もあります。
今回のヘルメス祭では夜の部のみ古代エジプト研究家をゲストにお招きしました(*‘ω‘ *)

物販コーナーではパンフレットと藤村シシンさんと金田淳子先生の著書をはじめ、古代ギリシャナイトのメンバーが知恵を出し合って企画した公式グッズ、メンバー各個人が各自で企画・制作した古代ギリシャグッズの販売をしています。


なお、(お店や機材・予算の都合もあるので、行えるかはその時次第なのですが)ネット配信を行う事もあります。

過去のイベントについて

今回の「古代ギリシャナイト」は6回目の公演となります。

1回目:アポロン聖誕祭(2015)
tokyocultureculture.com
2回目(βʹ):アポロン豆煮祭(2015)
tokyocultureculture.com
3回目(γʹ):アポロン戴冠祭~(昼)古代ギリシャに朕がやってきたスペシャル~ ~(夜)日本神話勢の逆襲~(2016)
tokyocultureculture.com
4回目(Δʹ):ディオニュソス狂乱祭(2016)
ancient.gr
古代ギリシャナイトΔ’~ディオニュソス狂乱祭~ – LOFT PROJECT SCHEDULE
5回目(Εʹ):ハデス冥界祭~ vs 地獄の王ルシファー(2018)
ancient.gr
古代ギリシャナイトΕ’~ハデス冥界祭~ vs 地獄の王ルシファー – LOFT PROJECT SCHEDULE


その他、プラネタリウムやトーハクでのコラボ&ゲスト出演、古代ギリシャナイト企画のオフ会パーティ「シュンボレー」等の開催がありました。

ヘルメス悪戯祭

ヘルメス悪戯祭は昼の部はヘルメスが主役のトークショー、夜の部はゲストに古代エジプト勢を招いてのトークショーとなりました。

善良なる【貴族】【僭主】【王侯】【大王】様にFANBOXで多大なご支援をいただき、ネット配信のスタッフを雇い、夜の部の配信が出来ました(*‘ω‘ *)
古代ギリシャナイト|pixivFANBOX

夜の部のみ配信時のアーカイブが上がっております。
配信期間の終了は未定ですが今ならイベントの様子を観る事が可能なので是非宜しくお願いします(*^。^*)
freshlive.tv

イベント風景

古代ギリシャナイトの古代ギリシャ語監修をされている黒川巧氏がトゥゲッターをまとめてくれていますので詳しい事はそちらにお任せするとして……

当記事では私が現場で実況中継した内容から、見どころを紹介します(*^_^*)

今回のスペシャルメニュー

f:id:snow_moonsea:20181130140232p:plain

【#古代ギリシャナイト ヘルメス悪戯祭フードメニューリスト】古代ギリシャ×古代エジプトということで、アンテミオン(パルメット)とロータスをあしらったデザインにしました。
祭儀のアーカイブ映像とあわせて当日の雰囲気をお楽しみください!(八雲)

https://twitter.com/ELLENIKE_NYX/status/1067395529364000769

オープニング

アポロンの巫女として生贄の牛を連れて登場した古代ギリシャ研究家の藤村シシンさん。

「この場にいる者は誰かーーーッ!!」
\\\ 善良なる市民!! ///
アポロン聖誕祭を祝う者は誰かーーーッ!!」
\\\ 善良なる市民!! ///

牛をアポロンに捧げ、聖誕祭の始まり…と思いきや??

f:id:snow_moonsea:20181130121323j:plain
祭儀を遮るように響く笑い声!

そして牛、逃走
f:id:snow_moonsea:20181130121445j:plain
犠牲獣なしに祭儀は続けられないという事で祭儀は一時中断。
f:id:snow_moonsea:20181130121729j:plain
戸惑いを隠せない侍女たち。

そこへヘルメスが現れ、突如始まるヘルメス讃歌の合唱と共に、来場者の皆さんと皆で一緒に松明(現代日本ではサイリウムともいう)を掲げて「エーデーエーデー、タキュタキュ!(急げ!急げ!早く!早く!)」コール。
f:id:snow_moonsea:20181130133912j:plain
f:id:snow_moonsea:20181130120545j:plain

アポロンの巫女が神殿(舞台)に戻ると、祭儀はヘルメスに乗っ取られていた!?

f:id:snow_moonsea:20181130134718j:plain
アポロンの祭儀を続行するため、必死に抵抗するアポロンの巫女・シシンさん!

しかし神々の前では死すべき者(人間)は無力である。

ヘルメス悪戯祭へようこそー!(*^_^*)

ヘルメスってそもそも何?

ギリシャ神話を1mmも知らない人でも大丈夫!

古代ギリシャナイト恒例の、社会学者・金田淳子先生の司会で送る、藤村シシンさんのスライドを使った祭神解説タイムがあります!(^◇^)


さて、ヘルメスとは…


「ゼロ(歳)の窃盗人」です。

金田先生「えっ!??なんか見たことあるような?扉あきそう」

このヘルメスという神様、生まれたその日にゆりかごを抜け出して大窃盗事件を起こした、生まれつきの泥棒の神様なのです。

金田先生「黒くてよくわかんない……」

その盗みのターゲットはなんと、アポロンの牛50頭!!

そのトリックたるや、まるで本格ミステリー小説のよう。こうして盗んだ牛を焼いて食べてしまいます。

金田先生「凍ったイカで殺して、証拠隠滅のために刑事にイカ(※凶器)を食べさせるのはお約束ですよね」
…まじか。


しかし何食わぬ顔で揺りかごに収まった赤ん坊ヘルメスから焼肉のいいにおいがするので、ヘルメスのお母さんは

「あなた!!アポロンの牛を盗んだわね!!!」

金田先生「お母さんwwww名探偵過ぎるよwww」


そんなお母さんをヘルメスはこう言って宥めました。

シシンさん「ヘルメスすぐ嘘吐くけどこれは最初で最後の本心だと思う」
生まれた初日で最後なんだ!?


一方、牛を盗まれた名探偵アポロンは…

完全犯罪過ぎて打つ手がなかった……

シシンさん「だって容疑者が昨日までいなかった(生まれてなかった)から(^^*)

ので……
理性の神、ロゴスの神。
そんなアポロンが取った行動が……

シシンさん「すぐ犯人がヘルメスだ!ってわかりました」
金田先生「思ってたのと違ったーーー……!」


そしてヘルメスを問い詰めたアポロンだったが…
らちが明かなくなったので

金田先生「ちょっと!?アポロンいい年だよね!?!

シシンさん「アポロン「俺の父ちゃん全知全能なんだぞ!!
ヘルメス「パパーお兄ちゃんがいじめるー!!」

この2柱、腹違いだけどどっちも父親はゼウスなんですよね。


ゼウスはこの二人のやりとりが面白くてたまらず、まぁ仲良くしなさいと宥めたのでした。

ヘルメスは亀の甲羅で作った竪琴をアポロンに贈り、そのお返しに2匹の蛇の絡んだ杖をアポロンがヘルメスに贈りました。

こうして二人は唯一無二の親友となり、イイハナシダナーーー。

ですが、よく思い返してみてください。
ヘルメスはお母さんにこんなことを言ったのでしたよね。

つまりこうなる事は全てヘルメスの計算の上だった……?(・_・)

ゲスト:古代エジプト

今回のゲストは古代エジプト勢!
ゲストは何とこの方……
f:id:snow_moonsea:20181130135912j:plain

太陽神ラー様!!!!
f:id:snow_moonsea:20181130135859j:plain


f:id:snow_moonsea:20181129230404j:plain
お隣はラー様のお付きのオシリス様です。


シシンさん「あれ!?中にメガネかけてる!?…ラー様人間!?…人間ですよね??」
ラー様(?)「……はい(笑)」


彼が今回のゲスト、古代エジプト研究家・ペテルさんです。

そして話題は古代ギリシャ古代エジプトの比較神話学&比較宗教学に…。

グッズ物販・パンフレット

古代ギリシャナイト制作陣が腕を振るった古代ギリシャナイトを盛り上げるグッズ販売!
f:id:snow_moonsea:20181130140952j:plain
www.pixiv.net
www.pixiv.net

また、ディレクター・江口カイム氏の企画で、黒川巧氏とアクセサリー制作スキルを持つ私のコラボアクセサリーの販売がありました。
古代魔術に用いられた天然石を使用しています(*‘ω‘ *)
f:id:snow_moonsea:20181130141715j:plain
f:id:snow_moonsea:20181130141730p:plain
「小さくてもダイヤモンドを!」ということで、ダイヤモンドの原石を使用。
アクセサリー制作歴も10年目くらいですが、流石に本物のダイヤモンドを扱うのは初めてでした;; ひぇっ。
(台紙デザイン:江口カイム氏)

なお、私の個人制作で出品したアクセサリーはこちらです(*‘ω‘ *)
www.pixiv.net

イベントオフショット

今回はファンボックスでの多大な支援のおかげで立派なヘルメス柱像を建てる事が出来ました。

(画:イラストレーターの天水さん)


捧げ物をして、
ヘルメス柱像の耳に聞きたい事を囁き、
自分の耳を塞いでアゴラ(広場)を出、
耳をふさいだ手を離して、
最初に聞こえた声がヘルメスの神託である。




ヘルメスとヘルメス柱像でダブルヘルメス!
(ヘルメス役:あおいさん)
アーカイブをご覧になる際は音楽隊が古代ギリシャ語で歌う「ヘルメス讃歌」、そしてヘルメスのソロも必聴です!


夜の部開幕直前、円陣を組んで気合いを入れる舞台メンバー。

11月下旬の寒空の下、頑張りました!



一方、物販勢も寒空の下、野外の物販スペースで頑張っておりました(*^_^*)

物販勢の狼さん(中の人などいない)。
物販以外だとイラストや漫画等でバックアップしてくれている制作メンバーです。


ヘルメスと一緒に!

次の祭儀の予定について

なんとなんと…古代ギリシャイトメンバー、古代ギリシャナイトの2日後のオンライン反省会の最中に次の祭儀の話を始めてしまいました!

さて、次はどんなイベントになるのでしょうか!?
ゲストは!?メニューは!?

とか言ってたら、まだ1週間経ってないのに正気か俺たち!!?


今から私も楽しみです!ありがとうございました!

関連リンク

日経MJさんの記事


古代ギリシャナイト公式HP
ancient.gr
古代ギリシャナイトファンボックス
www.pixiv.net
過去の古代ギリシャナイトのグッズ等
sisin.booth.pm

古代ギリシャイトメンバーの著書

・主催:藤村シシン氏

古代ギリシャのリアル

古代ギリシャのリアル

・司会:金田淳子先生・ディレクター:江口カイム氏
アーリマン (ITANコミックス)

アーリマン (ITANコミックス)

【悪魔4コマ】ちびアーリマン

【悪魔4コマ】ちびアーリマン

  • Mitsuho Eguchi
  • ブック
  • 無料
・制作&物販:村岡恵氏
人狼執事の物騒な日課 1 (ビッグコミックス)

人狼執事の物騒な日課 1 (ビッグコミックス)