海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

去年人生も厄祓いしちゃって良かったなぁと思いつつまた厄祓いした話

2019年2月中旬といえば、私の人生が大きく変わったきっかけの日。といっても、まだ変わってないのかもしれませんが(;^ω^)

女子はアラサーオーバーすると厄年ラッシュがやってくるわけですが、私は今年で二年目。
迷信深い方でもないけれど、「験を担いで気持ちが楽になるのなら担いでおくといいんじゃありません?」というタイプ。

最も、去年、その験担ぎが自分にとって大きなきっかけになったので、今年も行きました「佐野厄除け大師」


去年は7年勤めた会社を辞めました。
そのきっかけとなったのが厄年の厄払いに行った佐野厄除け大師の護摩焚き。
snow-moonsea.hatenablog.jp
「これに行っていなかったら、仕事を辞めていなかった」
…イコール、一人旅なんてした事がなかっただろうし、ましてやイギリスに一人旅なんてしてないだろうし、寝台特急なんて乗ったことがなかっただろうし……何より、体調を酷く悪くしていたと思う。

これをご利益と呼ぶかどうかはわかりません。

お坊さんから護摩焚きにかけたい願いを念じるよう言われて、それが「10年後も健康で楽しく生きていられるように」だったことが、このまま今の会社に勤めてていいのかなと思うきっかけだったの過ぎないのですから。

何であれ、そういうきっかけをくれた事には感謝しているし、それによって仕事を辞める決心がついた事は良い影響だったと思います。
ご利益と呼ぶのかどうかは、私次第ですね(*'ω'*)

少なくとも、去年の1~2月は危機的状況に追い込まれており、まともに休みも取れず、残業時間も相当なものだったので、自分で気にしない振りをしていただけでかなり限界が近かったために、退職したことで「健康」という点では精神的にも体力的にも回復したと思っています。


この1年、色々な事がありました。
自分の人生を変えるために20年分くらいの大規模な断捨離をして、11箱+12袋のリサイクル品とごみを出しました。大切な思い出や当時好きだったものを前にすると身を切られる思いをして、過去の自分を切り裂いて引きちぎって捨てているような気持ちになって多くの物を失ったけど…でも今は特に困っていないかな。
新しい人生を歩むためには古い物を脱ぎ捨てなくてはならない事もありますし、私自身、退職の際に一度死んで人生が終わった気持ちになることを望んでいたので(*'ω'*)

今までの自分には「ありえない事」をしました。一人旅でイギリスに行ったり、一人で新幹線に乗ったり、一人で飛行機に乗ったり、寝台特急にも乗ったし、ぷち家出してみたり、3日前に宿を取って飛行機で大阪に行っちゃったりしました。
職業訓練に通って知らない業界の話をたくさん聞きました。
最近はノベルゲームの製作なんか始めてしまったりして、一体何をやっているんだか…。
でも、ええ、これは良い影響なのだと思います。


けれど、まだ新しい仕事がきまっていなくて、1日おきに一回8つの転職サイトを周回する就活ルーチンを組んで就職先を探しているところです。書類が通って面接が決まっているところもあるのですが、そろそろ決まってほしいかなと思っているところ……
なので、今年の願掛けは「10年後も健康で楽しく生きていられるよう、ホワイト企業とのご縁がありますように」ですね(;^ω^)


去年のおみくじは大吉でした。
「福禄も備わり、家業も繁盛し、詩文の才能も世に知れ渡り、「幸運の矢」に乗るような運の良さ。その上観音さまのお助けもある。
~・~・~・~・~・~・~
家業も才能も順風満帆。思いのままに何事も叶い、その上に観音さまのご加護もあるのですから、幸運を感謝し、慎みが肝心です。」

さて、今年はと言うと……。

………にしても、この自動販売機で「目をとじて生年月日を唱えながらボタンを押して下さい」って、なんか雅じゃないというか趣に欠けるというか…(;^_^)


今年のおみくじは吉でした。
大吉じゃないのか~…とちょっとがっかりしていたのですが、
f:id:snow_moonsea:20200213024111j:plain
「ようやく、長い間の苦労が報われ、御墨付の文書や役目の印象をもらい、残り花が結実したように、時節が到来し自然と幸福となる。
~・~・~・~・~・~・~
春風が吹くと凍土が溶け、木々や草花が元気に芽吹くように、待っていた時節が到来し、ようやく出世の糸口を掴んだのです。」

…という事で、かなり今の自分の置かれている状況に対して良い兆しを垣間見る文面を得たような気がしました(*'ω'*)

まぁ気の持ちようだとは思いますが、ちょっと前向きになれますよね。


名物「厄除けラーメン」。

さっぱりしたしょうゆ味で麺も具もたっぷり。
チャーシューも肉厚で美味しかったです(*'ω'*)ノ

…という感じで、今年は厄除け大師への訪問もまったりと過ごしていましたが…
去年の事を色々と思い出していました。


今年は一体どんな年になるのかわかりませんが…
良い結果に結びつけばいいなと願ってやみません(*'ω'*)

marshmallow-qa.com