海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【観光】伊勢ゆるゆる一人旅・3日目おかげ横丁 8月1日

伊勢一人旅最終日。
ホテルの空き部屋の関係でこの日程になったのですが、偶然にも最終日は8月1日である。

毎月1日は特別な日、らしい(*⁰▿⁰*)

運が良ければ伊勢神宮で毎月1日にあるという神馬見参の儀に立ち会えるかもしれません。それは外宮でも内宮でもやるらしい。

正装に身を飾った神馬が正宮へ行くという儀式らしいのですが、時間は8時前後。神馬を拝顔できたら縁起がいいとかなんとか。
本来の予定ではチェックアウトも済ませて内宮でチャレンジしてみるつもりでしたけど、早く出て行ってもこんなに暑いのにお店が開いてなくてしんどい思いをしそうなので、ホテルから往復できる外宮でチャレンジすることに変更。

外宮も内宮も初日にお詣りしているから「早く行かないと特急列車の時間までに用事が終わらない〜!」…という事もない。
ホテルで朝食を取る前の散歩がてら、外宮へレッツゴー。本当に近くて最高だ!(°▽°)


初日にお詣りしているとはいえ、お詣りもせず神馬さんに会うなんて失礼かなー…と思って、早々にお詣りを済ます。

その後、馬屋近くの人が固まっているあたりをうろついていたのですが、見ている方向が違っていて、何が起きたのかわからないまま終わってしまったようで。

あっと気づいてごっついカメラを構えてる人と同じ方向を向いてみたけど…。

うん、わからん…。
お尻が見えたか見えないか…??_(:3 」∠)_

暑いからか初日に馬屋を訪れた時もがらーんとしていて、お馬さんいなかったんですよね。今日もそうだったのでどこから出て行ったのかもわからない。


まぁでも、朝にお参りするってなかなかできない体験ですしなかなか気持ちよかったので良しとします。
ただひたすらに暑いけれど!!!

朝食の後は荷物を詰めなおしたりした後に2度目の内宮を目指すことにしましたが、チェックアウト後も荷物はホテルで預かってくれるそうでトランクをガラガラ転がしながら歩かなくて済みました。
(駅前のホテルって楽ですね…)


何故2度目の内宮かといえば、初日に内宮に行ったのは夕方だったので、夕方にはできなかった事をしようと思いまして。
目的としてはお伊勢回りフリーパスのおまけを引き換える事、それからおはらい通りを通っておかげ横丁へ。
夕方には容赦なくシャッター街になりますので…笑 (鎌倉とかもそうですよね)


内宮に到着しておまけ(鈴型の可愛いお守りキーホルダー)をもらったものの、「今朝外宮へはお詣りして内宮の鳥居をくぐったくせにそのまま背を向けて帰るのは神様に失礼ではないか…?」と思ったので、正宮だけお詣りする事にしました。
…一番遠いんだけど。

でも、別宮を回らないならまだ楽です。

お詣りを済ませてルート通りに帰ろうとすると、初日には見なかった人だかりが。それは初日に見た時は何にもなかった馬屋。


神馬さんがいらっしゃるー!(*゚▽゚*)
…えぇ、ちゃんとお詣りして良かったです。本当に。


そこから先は、おはらい通りを通っておかげ横丁へ。…と思ったのだけれど、とにもかくにも暑くて暑くてヘロヘロになってしまって。
外気温、いったい何度だ。

内宮を出てすぐ横に赤福直営の茶屋があったので2度目の赤福氷。

本当…かき氷を口にしただけで体感気温がだいぶ変わります…。水分も補給できるのでアイスクリームより良い選択だと思うです(*^_^*)

街は初日に来た時からは想像出来ないほどの賑わいを見せていました。

だって本当に全部閉まってるし、本当に誰もいなかったんだもん笑

沢山の鳥が飛んでいると思ったら、そこら中にツバメの巣が…


巣立ち雛かな?まだ口元が黄色っぽい。

おかげ横丁


時代劇に出てきそうな街並みで、何となくタイムスリップしたような感覚になります(*´꒳`*)

おはらい通りに戻ってから昼食を。
牡蠣とうなぎ(ひつまぶし)の専門店と書かれたお店を見かけて、そこで一番人気のカキフライ定食を頂きました(°▽°)

最高に美味しかった…
なんていうか、あれです、率直な感想は、

ロンドンに行った時よりご飯が超楽しい&超美味しい!!

…流石に伊勢に失礼かもしれない。


お土産物店を見て回った後は特にその後やる事もなかったので一旦外宮(特急列車の出る伊勢市駅近く)に戻り、外宮前の通りを見て回り、近くにあるという別宮に行ってみる事にしました。
…というのも、博物館に行こうとしたらバスの運転手さんが「休館日ですよ」って教えてくれたので…笑 下宮で降りて、そこから歩く事に。

別宮の名前は月夜見宮
別宮だけでも10以上あるらしく、その中のうちの一つです。外宮、内宮共に境内の中にある別宮は全てお詣りしたものの、境内の外にあるものはここが初です。

住宅街の真ん中に突如木で囲われた空間があって、その中にひっそりと建っていました。


祭神は月夜見尊…内宮の祭神、天照大神の弟君です(*'▽'*)
(ちなみに外宮の祭神は豊受大神

小さな神社でしたが、御朱印の受付をしてくださったので頂戴しました(*^^*)


これが最後のスポットとなり、5時間近くかけて帰宅するに至ります。
いやー、あっという間でしたね…。

一人旅もいいものですね。気兼ねないですし。
まだ経験不足だと感じる部分もしばしばありましたが、もう一人旅の抵抗感はないです。それも成長だと思います。


でも実は今月末、ダメ元で申し込んでもしも当選したら行こうと思っていた一人旅、なんと当選したのでまた一人旅する予定なのですよね。
さてそれまでにしっかり体を休めて、英語の勉強もしようと思います。

まぁその前にロンドンの旅行記の続きですね苦笑
頑張ります(`・ω・´)+