海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【観光】伊勢ゆるゆる一人旅・1日目伊勢神宮 7月30日

本当はロンドン旅行記が終わってから書きたかったところですが、ゆるゆるの一人旅で時間もたくさん空いているのでサクサク書いておこうかと思います。


実は初めての国内一人旅。
添乗員も付いてないという意味では海外含めても初めての一人旅。

添乗員付きツアーでロンドンを一人旅した時に感じたのは、何事も机上の空論より経験に勝るという事。
私ももうアラサーだというのに、親が過干渉で自尊心が低く洗脳も完全には解けていません…_(:3 」∠)_ <そうじゃなきゃプチ家出に勇気を振り絞る必要ないよね…。

そこから自律するためにも少しずつ一人でやれると自信を持てるよう一人でやった経験を増やしていきたい。


それから、単純に伊勢神宮には一度でいいから行きたいと思っていまして。私の氏神様の祭神は天照大神ですから、その大元とも言える神社でお詣りがしたかったのです。
今私の身分は「ブラック企業上がりの失業者」で今後も不安ですから開運を願いたいですし、ずっと家に籠っていると気が滅入って仕方ないので、少し遠出を挟んだ方がいいと思いまして。


何にせよ私は1人で新幹線に乗るのにも戸惑う有様で、なかなか新幹線のクリーニングが終わらなくて出発時間が迫って焦ったり、改札でお茶とスナックを買ってしまったけどホームにもキオスクがあり、そちらの方が品揃えが良くて「あぁ…!!」と思ったり…
ほんの些細な事で経験不足を実感しています(^_^;)

でもそれも学習だと思っています。
本当は10年くらい前に経験しておくべき事だったのでしょうけど、その頃はまだ今よりも親の言いつけを守る良い子であり、「同行者なしでの一人旅は親を心配させるし自分も不安だし、私には出来ない」と思っていたのだから仕方がない。
遅すぎるとは思うけど、その分の必要な経験を今から取り戻します(`・ω・´)+


さらば東京……。

しかし、梅雨が明けたと思ったら、いきなりのド真夏というか、猛暑日続きでたまったもんじゃないですね!

新幹線に乗り慣れない私は、近鉄に乗り換える時に新幹線の切符を改札に忘れるのであった_(:3 」∠)_


今回の旅の目的は伊勢神宮と海なので、それ以外の目的やスケジュールは全く決めていません…笑
飲食店も、お土産も、行き当たりばったり。ロンドンの時にガチガチに予定を詰めたのとは対照的です。まぁ、ロンドンの時は緊張もあったけれど行きたいところ(聖地巡礼)を探し始めたらきりがなくなってしまって、その中でも抑えておきたいところをチェックしたらスケジュールぎちぎちになってしまったのです。

一応伊勢のガイドブックなどにも目を通していますが、特にここは抑えたいという場所も思いつかなかったのでこういう旅も宜しいかと思っています。


何とか伊勢市駅に到着したものの、お空のご機嫌がよろしくない…!!
だんだん空が暗くなってきて…雷鳴ってる…!!(´;ω;`)


伊勢神宮ってそういう名前の一つの神社があるわけじゃなく、外宮と内宮に別れていて、外宮の後に内宮を参拝するのがお作法らしい。

ホテルに荷物を預けて、いざ外宮へ!
…と思ったら外宮入り口で突然大粒の雨。えぇ…中に入ろうとした途端に降り出すなんて、私何か悪いことした???( ゚д゚)

雷も鳴っているし、雨宿りを兼ねて少し休憩しようと咄嗟に横をみると、雨宿り目的なのかカフェのようなお店に入っていくご婦人方が…。
そこまで混んでいる気配もしなかったので私もその後を追うようにカフェに入ってみると、なんとそこは赤福の直営店でした!

赤福直営店限定の名物スイーツ、赤福氷をいただきました!
いや…並びそうだしわざわざ食べるためにお店を探しに行くのもなんか気がすすまないなぁと思っていたのですが、思いがけず味わう事が出来てしまいました(*´ω`*)
抹茶のソースだけじゃなく抹茶の粉がかかっていて、中に赤福のあんことお団子が入っているのですよねぇ。これがまたシャキシャキのかき氷に絶妙にあっていて美味しいんです。流石は人気の名物スイーツです。

ところで肝心の夕立は、私がかき氷が出来上がるのを待っている間にすっかりやんで、綺麗な青空に変わっていました。…一体何だったんだ??

溶けるような蒸し暑さもかき氷を食べて幾分涼しくなったようで、「今日は猛暑日だからかき氷で身体を冷やしてから観光したまえ…」という思し召しだったのかしら??(°▽°)


外宮は森に囲まれ、木々に囲まれるその厳かな雰囲気は流石、はやりの言葉で言えば「パワースポット」。この呼び方が好きか嫌いかは置いといて、なんだか神秘的な雰囲気を感じられるのは確かです。


でもこういった森の中の神社の境内を歩きながら砂利の軋む足音を聞いているのはなんだか最近遊んだ『深夜廻』を思い出してしまいます(苦笑

【PS4】深夜廻

【PS4】深夜廻

初めて来る場所なのにノスタルジックというか、どことなく懐かしいような気持ちになりますね。
一般的な神社の境内よりめちゃくちゃ広いですから、子供の頃に見た目線とも似た感覚になるのかもしれません。


外宮を一通り参拝して回り、御守りを買ったり御朱印をいただいたりして過ごしましたが、結構時間が余ってしまって。
結局そのままバスに乗り、内宮も参拝してきてしまいました(*´ω`*)


…というわけで1日目にして最低限の目的をクリアしてしまいましたがあと2日あります。
当初の予定通り2日目は海に行こうと思っていますが、なにぶん細かいスケジュールは無計画の旅なのでどうなることやら。
明日は明日のセレンディピティに託します(°▽°)

では本日はここまでということで。