海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【ドール】フランケンシュタインを作る その3-ラジオドラマを聞きながら

私が勝手に「可愛い」と思い込んでいる「フランケンシュタイン:或いは現代のプロメテウス」(1818年)の主人公ヴィクター・フランケンシュタイン(21歳)くんをオビツ11で作る話。

試行錯誤を繰り返しながら、結局ベストを作り直してしまった!
一方、ロングジャケットも完成しましたが……

うむ…私はあまり出来が気に入らないようです。
色々と失敗箇所も多いので反省もかねて記事に綴っていきます。


また、この日はラジオ「青春アドベンチャー」を聴きながら作業していたのでその話も少し。


☆これまでのお話
snow-moonsea.hatenablog.jp
snow-moonsea.hatenablog.jp
snow-moonsea.hatenablog.jp



お人形作りが好きと言うよりは可愛いものが好きで、しかしことごとくハマるジャンルは「フィギュア?そんなものない」って感じなのでこんなことをしている。

しかし今回のジャンルが『フランケンシュタイン:或いは現代のプロメテウス』で、推しキャラが主人公のヴィクター・フランケンシュタインなので何となく異様さを醸している。

作中では幼少期~25、6歳程度のヴィクターくんが登場しますが、一番好きなのは「人造人間をやっと完成させたはいいけど怖くなって逃げ出してしまい、精神を病んで大学に登校できなくなる」あたりなので、「21歳のヴィクターくんです(*‘ω‘ *)」と言い張るのであった。
そう、この子、イメージに反して滅茶苦茶若いんだ…物語のメインとも言える奇妙な事件が起こり始めた時期でさえ、親の勧めで17歳でドイツに留学し6年後……つまり23歳なのです。

フランケンシュタイン (新潮文庫)

フランケンシュタイン (新潮文庫)

(なんだけど、映画などのメディアミックスだとこの辺りのヴィクターの感情の起伏については絵的に面白くないらしく、人造人間が怖くなって逃げだすあたりだけ残して省略されることが多いから悲しい)



ところで、フォロワーさんから教えてもらったのですが、今再放送でNHKラジオ番組の「青春アドベンチャー」でフランケンシュタインのラジオドラマが放送されています。

それがこの日作業をしながらアーカイヴで聞いたのがちょうどこのシーンで。
www.nhk.or.jp
フランケンシュタインを作っていて、人形を作っていると何となくヴィクターくんとシンクロするような気がしていて、更にこれ聞く……?
ちょっと色々とキメ過ぎな気がしません?
濃度が高すぎる。


青春アドベンチャーフランケンシュタイン」に触れておくと、原作にかなり忠実です。
朗読かと思っていたらドラマ用に編集してあり、さながらドラマCDを聞いている感じ。

だけれど、何となく私は「ヴィクターくん、私が読んだ時よりアクティヴな気がするし、「ガリガリに痩せてしまった」と書いてあるからモヤシだと思っているけど、声がガタイよさそう…」等と本編とは全然関係ない余計な事を考えてしまって集中できない…。

うーん、皆ヴィクターくんのこと、可愛いと思ってないのかなぁ…(※多分思っていない)



一方、人造人間………じゃない、カスタムドールの進行状況ですが。前回作ったベストがどうしても色が気に入らなくて。
f:id:snow_moonsea:20181219095415j:plain
※前回のベスト


f:id:snow_moonsea:20181128100033j:plain

もう少し紫の強いブロード生地を見つけてしまったので作り直したのです。
ブロード生地10cm=51円。

……悩むくらいなら買っちゃったほうがいいかなと。そして買っちゃったからには無駄にするのも何なので作ろうかなと。時間と労力は51円ではとても利かないのですが……満足のいくまで手を加えるのがカスタムドール。

写真だと分かりづらいですが、紫が強くなったので色が明るくなった気がします。縁取りのリボンも少し明るいものに変更しました。

でもここで失敗に気づく。
デフォルトの型紙にないベストの前側の部分は二枚重ねて裁縫上手でプレスしちゃったのですが…

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

裁縫上手で貼り合わせる前にベルクロを縫い付けなければならなかった(;´・ω・)
前側の部分だけ作り直しですね。。。まぁいいのです…そんなに大変なパーツじゃないし…。


ロングジャケットも完成。こちらはデフォルトのテーラージャケットの型紙を継ぎ足して長くしているだけです。

でもこれも出来が気に入らない!

生地が少し固めなのですが、そのせいでピシッとしすぎる。
それから、合わせてみると色も濃すぎる気がする。

…作り直しですかねぇ…。
ベストに使っていた布を使ってもう一着縫ってみましょうか。
大分この型紙での作り方に慣れたので悩む時間が少なくなり少し作業時間が短縮されるはず……

ベストの腰の部分のくびれももう少し強めに入れたいところ。(これは上から少し縫うだけで何とかなりそうですが)


オビツ11はどうしても数ミリの差が出来に大きく影響する。
作り直しの費用コストはほとんど負担にならないけれど、こう何度もやり直すのはさすがに辛い。


いいえ、でもやり遂げて見せましょう。
土曜日までに完成させるのです(*‘ω‘ *)

snow-moonsea.hatenablog.jp


関連記事

フランケンシュタイン」の名前でハロウィンのモンスター扱いされる息子さん。
多分ヴィクターくん的には面白くないと思う。フランケンシュタインはヴィクターくんのファミリーネームです。
snow-moonsea.hatenablog.jp
でも私も侵食されている。
snow-moonsea.hatenablog.jp
f:id:snow_moonsea:20180820040830j:plain