海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【今週のお題】最近枕を変えてみたんだけど割といい買い物だったかもしれない

今週のお題が「リラックス」だったので、この前枕を変えた話でもしようかと思います。

f:id:snow_moonsea:20181107171153j:plain
ストレス解消は他人の迷惑にならないようにしましょう( ゚Д゚)


何年も前からではあると思いますが、こだわりの枕を選ぶ層っていうのは結構いるらしい、という認識はしていました。
数万円のオーダーメイド枕のお店をしばしば見かけるくらい。楽天市場で枕を検索すると滅茶苦茶たくさん種類が出てくる……それくらい。

だけど私はほぼ興味がなく、10年近く前に買った2千円の抱き枕を未だに愛用していたりするけれど、頭に当てる枕はさほどこだわったことは…。


……だったのですが、中身がこぼれたのかなんなのか。
なんだか最近妙に枕がぺったんこになってしまって、「これはさすがに新しいの買わないと」と会社の帰りにイオンへ足を運んだのでした。


お試しコーナーを往復しすること1時間。購入したのはイオンと西川リビングのコラボ商品、マイフィット枕シリーズ。
西川リビング マイフィットまくら | まくら判定


専用カバーを一緒に買って…約5千円くらい??
2千円前後で、と思っていたので予算を倍以上オーバーしている…。
2千円のウレタンチップ枕と最後まで迷っていたけれど、決め手となったのは「洗える」ってことと「リバーシブル」ってこと。表と裏で素材が違うので感触も違う。
感触はウレタンチップ枕も凄く良かったのだけれど、洗えないので(;´・ω・)


数日使ってみて「あ、割といい買い物だったかもしれない」と思いました。元々寝つきがいい方じゃないのだけれど、枕を変えただけで少し寝つきが良い気がします。

適切な姿勢で眠ることは睡眠の質を高めて効率的に体力を回復できると言いますが。
今年はプライベートが本当に(悪い意味で)慌ただしく、体調に来る事が多くて。リラックスする方法として「湯船にゆっくり浸かる」とか「ハーブティーで一息つく」とか「音楽を聴くとか」とか、友人は色々教えてくれるのだけれど、どれも私には出来ない事だったり、あまり効果がなかったりしたのですが…。
よく眠れるのなら、気分転換とかリラックスとか、「何かしなくちゃ」なんて焦って難しい事考えなくても上手く日常を回せるのかもしれない。


まぁ生きている限り多少なりともストレスから逃れる事が出来ないから、上手く解消して付き合っていくしかないですよね。
snow-moonsea.hatenablog.jp
snow-moonsea.hatenablog.jp

その大前提として睡眠が快適になったのは幸いなことだと思いますよ(*‘ω‘ *)