海に浮かぶ月のはしっこ

映画や文学作品、神話関連その他の事をおぼえがきしますよ

【ゲーム:TRPG】クトゥルフ初心者の冒険:錬金術マニア医大生の未知との遭遇

私の所属するパフォーマンス集団「古代ギリシャナイト」のメンバーの一人がTRPGを嗜むという事で、私を含むメンバー数人でクトゥルフ体験してみました。


TRPGというと中学生くらいの頃、好きなライトノベルTRPG版のリプレイ集を読んでいた事がありますが、それ以外の記憶だと10年くらい前にTRPG好きの友人が古代ギリシャを舞台にしたオリジナルシナリオを作ってくれて、それを皆で遊んだとか…まぁそれくらいの記憶です。


なのでTRPG自体がド素人の初心者と言えます。
何か月か前にお試しでプレイしたのですが、その時もあんまりうまく遊べなかった感覚でした。キャラクター(コマ)を動かしにくいというか。
TRPGってなんとなく"なりきりチャット"のような遊びかと思っていたけれど、そういう風に遊ぼうとするのは慣れないと難しい…というのがお試しプレイの感想(;´・_・)

また、お試しプレイの時の作成したキャラクターが文系の女の子だったのですが、彼女の能力が使いにくかった&彼女の個性がよくわからなくて愛着を持ちにくかった、という後悔。

TRPG慣れしているメンバーの作るキャラがなかなかに個性が強く振り切れているのが面白かったので、「じゃぁ今度は私も個性強めのキャラでプレイするぞー!」ということで、お気に入りの”ヴィクター・フランケンシュタイン”の性質をベースに男の子を作ることに。
ヴィクターくんの性質…大学生、卑屈で天才、臆病でコミュ障、少年時代は錬金術に傾倒、グロ耐性はあるけど豆腐メンタル、科学なんてもう嫌だなんだけどマッドサイエンティストの祖…?(ろくでもない…)
f:id:snow_moonsea:20180903234158j:plain



結果、錬金術マニアの医大生が誕生。
日本人で、と言われていたので日本人です。
f:id:snow_moonsea:20181004220153j:plain
一緒に冒険をしたのは、「猫の狂信者」。…個性が強い。
でもやっぱり個性が強いキャラクターを動かした方が面白いんだな~と思いました。

怪しい薬品を見つける度に持って帰りたがったり(何かに使えると思って…!)、天井を調べようと机に乗るたびに(サイコロの失敗で)足を滑らせて3回ほど腰を痛める、など、動かしていて面白いキャラクター。
やっぱり多少個性が強い方が扱いやすい…。

…でも案外サイコロの振りが良くて、「塵を踏むもの」に出会ってもノーペナルティで逃走出来ちゃったり、最後はニャルラトホテプの化身を目の当たりにして絶叫しながらも、無事生還し、成長ボーナスもいただきました!


しかしこの成長ボーナスを振るシーンが、プレイ中のサイコロの振りの良さのツケが回ったのか…
f:id:snow_moonsea:20181004220203j:plain
うーん、酷い!(;^^)

何はともあれ、新しい娯楽に挑戦するのも良いですね!

☆関連記事

snow-moonsea.hatenablog.jp